360 アーマードコア5 現バランスの武器パーツ感想   

2012年 03月 01日

e0080379_22224060.jpg

2回の更新しかしてなくて驚きました…いくらなんでも更新しなさすぎて申し訳ない…正直ドラゴンズドグマまでは私的に更新する大きなゲーム話題はないかな…w
部屋変えてからハンコンもまだ設置できてないからレースゲームもやれてないしね…

とまぁそれはさておきACV。そろそろ購入して2週間ほど経ちまして、だいぶゲームのコツが掴めてきました!ゲームそのものの感想はまたいずれ書こうとは思います。いろいろ思うとこはあるけど今作はチーム戦がなかなか面白くて楽しめてます。

今回は現パーツバランス(パッチじゃないのでVer.がなんなのかが不明ですのでこういう書き方にしておきます。)の各部の私的感想でも述べてみようと思います。述べれる部分だけですが…w
全部書こうかと思ったんですけど、長くなりそうだったのでとりあえず武器だけw

腕武器 ライフル、バトライ、パルマシが現三種の神器。

ジャンケンゲーのアセンな以上は現状上記の3つが非常に安定してますね。
ライフルはTANSY パルマシはARACHIDE(条件:肩倍率2でアンプ積み) これはもう完全に頭ひとつ抜けた武器ですね。

とりあえず使ってみての感想なんですが上記の3種以外だとなかなか強いのがハンドガン。ロマンとかいう人もいますが間違いなく今作では強武器のヒートパイル。パルマシにお株を奪われてる感は否めないけど重量級には効果的なプラズマが私的には良いです。

とりあえずライフルからですが、TANSYは負荷自体は高いんでアセンから考えて積む必要があるのでなかなか難しい武器だとは思うんですが、武器の信頼、安定度は物凄い高くて、自分は話題になりがちなWアンプパルマシよりも厄介な存在だと思ってます。特に重逆に積まれるとめちゃくちゃ怖い。
他のライフルも使えないわけじゃーないんですけどこれがEN負荷高い以外のデメリットがなさすぎるんですよね…兆弾によるダメージ低下の効果が低ければ他のもいいんだけどなぁ。

パルマシはWアンプ前提の武器。アンプ積んでなきゃさして怖くはない。なにがこの武器恐ろしいかってアンプの効果で有効射程が伸びまくりです…攻撃力以上にこれが諸悪の根源。撃たれたらなかなか逃れられない恐ろしい連射武器に化けます。
ただし、TE1500後半以上であればさして怖くない。ダメージ自体は確かに痛いんですけど一瞬で溶かされることがない分、撃ち勝てる可能性もでてくるし、なによりEN消費という弱点を逆手にとることもできる。問題は対策をとることができない脚部があるってことですよね…これはなにを考えてるの?フロムは…防御力が脚部に依存しすぎですよ。

バトルライフルはなかなかバランスが面白い。弾速が早く、中距離からでも十分に戦えるLOTUS
威力特化なら大抵をぶち抜けるSTREKOZA
リロードが早く、接近戦での火力の高いUBR-05/R

この3つがそれぞれ特徴的で面白い!安定を~と考えるとストレコザさんが一つ抜けてるかな?これも兆弾システムのせいですけど…でも軽~中量級だとLOTUSのが当てやすくてイイ。今この3つの武器を成長、厳選するのがマイブームですw


最近なにげなく使って知ったんですけど…ハンドガン強くないですか?
衝撃力が半端ないOXEYEがおすすめです。まだ上手い運用法ができてないのでイマイチ使いこなせてはいないんですけど、安定ぶち抜けば装甲がやわらかくなるって仕様を上手く利用できれば本当に化ける武器だと感じてます。装弾数に不安はありますが、重量、EN負荷から考えるとかなりの良武器です。


今作パイルはマジで強い!他の武器に比べれば当然当てにくいしデメリットも目立つけど、今作ではかなり当てやすい。特に縦方向には結構伸びる気がします。横方向は持ってる腕次第w
空中で当てるのは物凄い上級テクニックだとは思うんですが、地上にいる機体は大チャンスすぎるんで、タンク不慣れな人には可哀想なぐらい決まります。とりあえずでも一つハンガーに積んでおけば武器の相性を解決できる救世主です。2発しか撃てないけどw


プラズマガンはパルマシの効果を考えればあえて使う武器でもないのかもしれませんが、これも重量級に対してはなかなか強い。弾速があまりにも遅いんで軽量級に使うに闇討ち気味でしかダメですがw 攻撃力を考えればどんなアセンも大抵はぶち抜けるんでそういう意味ではパルマシより相性を気にせずもっていけるんですけど…これも装弾数がめちゃくちゃ少ない。なんで減っちゃったのか…
2級品感は否めないですが、使えないわけじゃなく、運用法キッチリできればなかなか怖い武器だと思います。爆発考えると多少の障害物も関係ありませんからね。


他気になってるのがスナライですね。サブコン積めば案外近距離でもいける武器なんだな~と撃たれて知りました。TANSY対策に1800程度のKEを確保してる機体が多いんで、それを上回る攻撃力のスナライはなかなか怖い。衝撃力も結構ありますしね。


とまぁ今回は以上!バランスは現状よろしくないとは思いますけど、武器の選択肢は思ってるよりはいろいろあるな~って感じです。パルマシも一回TE固めて食らってみれば対策法も見えてくるのでそこまで恐ろしい気はしなくなってきてます。厄介ではあるけどw やっぱTANSYが一番怖いですね…安定してるわ~この武器は
[PR]

by diehappy | 2012-03-01 20:35 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< 360 アーマードコア5 個人メモ 360 アーマードコア5 買っ... >>