Win F1 2011(Steam版) プレイ日記 Round.0 『ストーブリーグ』   

2011年 12月 27日

e0080379_2247243.jpg

高の雰囲気ゲームですねこれは!超楽しいんですけどw
レースゲームって観点から見ればカジュアル、アーケードなノリにしたいのかシム系にしたいのか凄く微妙で不満点もあるんですけど、F1の雰囲気という点ではこれ以上ないぐらいよく再現されてると思います。

思った以上にどっぷりハマれそうなので、GT5同様の誰得日記を書いていこうかと思います!w


チーム・ロータス、トゥルーリと新人ドライバーを起用。

ロータスが2011年のレース・ドライバーを発表した。
1stドライバーは昨年から引き続きヤルノ・トゥルーリとなるが、チームメイトには新しく、新人のドライバーを起用した。

ルーキーにコメントを求めたところ
「多少自信のある自分の能力で出来たらと思います」
とF1に対して大きな自信があるようだ。

e0080379_2553512.jpg


というわけでキャリアモードはレースだけじゃなくてドライバーの雰囲気を存分に味わえるような作りになってます!チームも最初からトップチームは選べないようにされており、ゲームは5年以内でワールドチャンピオンを目指すようで、その為には結果を出し、トップチームに移籍するのが第一の目標になるみたいですね!

とはいえ…
e0080379_30844.jpg

最初からF・インディア選べるのにはたまげたw
コンストランキングでいえばここで選べるチームじゃないんですけど、このゲームの開発が完了した時期考えれば並んでても確かにおかしくないんですよね。ちなみにウイリアムズも名前を連ねてます。

最初から中団チームってのは移籍する楽しみが一つ失われちゃうので、KERSもない下位チームからスタートしよう!と思って…今年超がんばったロータスを選びました。HRT、バージンにはそれほど思い入れもありませんしね・・・w


キャリアモード紹介

F1 2011のキャリアモード…日本のゲームでいえばストーリーモードってやつですね!メインのモードです。

レース前のパドックでは
e0080379_36285.jpg

メールのやり取りでレースウイークエンドの情報や、プレス記事、将来的には移籍に関するメールなども送られてくるようで、簡単なものではあるけどドライバーライフを味わえるものとなってます。

他にもヘルメット変更や、テレビも置かれてて、そのテレビは次の開催場所のデモラン映像が流されてるのでそこそこ参考になりますw

e0080379_39254.jpg

F1ウイークエンドに入る前にそのレースに対してのオプション設定。
カメラとか操作とかに関するオプションは後で変更できるんですが、レース距離、グランプリタイプや難易度(アシストやAIなどの調整)はこの段階で決定します。

で、自分の設定なんですが今後のプレイ日記はしばらくこのようにいきます↓

・難易度:エキスパート(アシスト類全OFF。)
・AI:プロフェッショナル
・フラッシュバック:0

・グランプリタイプ:ロングウイークエンド
・レース距離:100%


基本的には「できるだけ現実のF1と同じ雰囲気を楽しむ!」をモットーにしてますw
無駄な時間乙!とかいわれそうですけど、早くクリアしたいゲームでもないのでゆっくり楽しんでいくつもりです。

あと俺ルールとして、アタックラップや、ガレージに戻るのスキップ機能も縛ります。
そういうラップもタイヤ磨耗がある=レース戦略に影響するので、キッチリ走ります。
(時間経過の倍速は使います!じゃないとプラクティス終えるだけで4時間ですしね…w)

が! 実はプラクティス…っていうか予選もっぽいんですけど…どうもタイヤバグがあるようで、アタックラップを選択しないと、ピット入る度に次々にフレッシュタイヤを選択していくというF1再現ゲームとしてはトンでもない重大なバグがあるらしい…(詳しくはまた別記事にしたいと思います。)

なので…修正パッチがくる…あるいはそういうのを回避するMODが見つかるまではやむなくアタックラップでのピットアウトにしようと思います…これ本当に残念なんですよね…最新パッチからのバグらしい。


ちなみにこのゲーム、アシスト自体がちょっとした難易度調整になってるみたいですね。それぐらいアシストがタイムアップに繋げやすいものになってるみたいですが、オフで走れるならオフでも全然問題ないですし、タイムも同等に出ます。操作がシビアになるだけなので、逆にいえば補助がない分自由度は上がるかな?


というわけで今回はここまでで、次回からレースプレイ日記です!
[PR]

by diehappy | 2011-12-27 03:29 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win F1 2011(Ste... Win F1 2011(Ste... >>