PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 30枚目 『ドライビングフォースGT(LPRC-14500)感想』   

2011年 12月 12日

e0080379_201122.jpg

しぶりの更新になりました!GT5ばかりになっちゃってますが楽しみにしてた方には申し訳ないです…
ここ1~2週間はいろいろあってなかなか更新しようという気力がありませんでしたが…なにより一番の原因が


                               まさか寝込むほどの風邪をひくとは…ゴホッ…
                           _(_`Y´ )
                         / |r┬`| \
                        / u `ー'´   \   、´`ヽ
                      / llli U     u  ヽ ⊂´rィ_;ヽ、
                      |   、__/;;:  `   `⌒ ̄ ̄`  >
           「`ィ、- -‐ャ,--─´⌒      ̄`,. ̄   ,イ  , -─ ´
          、'ゝ_ /,____`_     ゝ、          ヽ´
           X/          ̄`ヽ             ヽ
                         |             、

1年に1~2回は風邪気味やら1日お休み程度はありましたけど…今回は数年ぶりに重かった…w

とまぁそんな話はどーでもいいとして…
回はそろそろ…この間、購入したDFGTの感想でも書いて、最近また店頭に並び出したハンコンの購入を考えてる人のなにかしらの手助けになればと思います。是非ボーナスを活用してください!w 中高生の方は試験結果で親にねだって買ってもらい、テスト休みをドライブしよう!!


ハンドルの部

e0080379_1812146.jpg

DFGT(型番14500)は一応はGT5用にと作られているものなので、PS3のコントローラーのすべてのボタンがハンドルに配置されてますので、ボタン数に困ることはまったくありません。その気になれば普通のゲームもこれで出来ますw

肝心の作りや触り心地ですが、全体的にはプラで作られてるのでおもちゃ感はあります。特に写真右側に見えてるシーケンシャルシフトはショボイの一言。ほとんどオマケとして添えられてます。
またパドルシフトの部分もパドルシフトとは呼べない「ボタンシフト」と呼ぶに相応しい作りになっておりこの辺も残念ではあります。(作り自体は粗末でもしっかりパドルシフトは使えるので走行には支障ありません。)

ステアリングに関しては滑り止めやらゴム張りがしっかりされててこれの握り心地にはおもちゃ感はない…とは言い切れないかもしれないけどしっかりと握ることが出来、適度なゴムの硬さが良い。実車のハンドルほどではないにしろ、その握り心地にはさほど違和感はなくこれは想像してたよりもなかなかに良かった。

現代のハンコンでもっとも重要視されてると思われるフォースフィードバック(以下FFB)は今回初体験になるので他と比較というものが出来ないのですが…これは素晴らしい機能だ!
これはハンドルを通して、手に車のトラクションを伝えてくる機能で、ここから得られる情報から直感的にペダルの踏み方を変えることができる。その機能からドライバー視点やバンパーの一人称視点などゲームでは分かりにくい車幅がFFBを通して非常に分かりやすくなるのも思ってもなかった嬉しい要素でした。(例えば縁石のあるところだと縁石に軽く触れた程度でも縁石のガタガタする感触を即伝えてくれる。)


ペダルの部

e0080379_19614.jpg

ペダルの部分はハンドルの部分同様にプラの作りで尚且つゴム張りなどもまったくされてないのでおもちゃ感が大きいです。特にDFGTの場合はクラッチペダルもない。
しかし、作り自体は結構頑丈に出来てるので、プラだからといっても激しい足使いでも全然耐えうる。その程度の剛性は感じられます。また裏面にはカーペット用の滑り止めもあり、これがかなり使えるのでなにかしらの敷物の上に置いたほうが設置は安定すると思います。フローリングの場合だと使えないもので、一応はそれ用の滑り止めも貼られてますが、蹴り出すようなペダル操作だと簡単にズレる為、この場合は別途滑り止めが必須と言えます。

ペダルの重さは素足だと考えるとこの程度の軽さのがいいのかなぁ?と思う部分もあるんですが、自分の体感ではアクセルに関しては軽いと感じられる。この辺はなにか対策を講じたい…特に踏み始めが予想以上に軽い為この辺のアクセルワークがしづらいんですよね…

逆にブレーキペダルにはバネが二つ?使われてるようで、踏み込んだ時の重さが実車同様に徐々に重くなっていく感覚は素晴らしい。これのおかげでこちらは踏み込みの感覚が非常に体感で分かりやすくて良いです。

あとは台座…と呼んでいいかはわかりませんが、ペダル部分に対してちょっと低いかな?と体感では感じてます。普段なら靴を履いてるのでかかとが靴の分だけ違和感があるのかな?と。
これは個人の好みなのかもしれませんが、少し工夫する必要があるな~と考えてます。
工夫でいえばさらにブレーキペダルの左横に左足を休めるスペースがほしい。クラッチペダルのないDFGTの場合は左足ブレーキがほとんどデフォルトになると思いますが、左足を常にブレーキに添えておくというのははっきりいってシンドイんですよねw


総評。ハンコン導入、入門用としてはGOOD!

DFGT使い始めてもう数週間で、買った時にも「一気にG27にすればよかったと後悔する日が~」みたいなことを書いたと思います。実際にはもうそういう風に感じられるとこは正直言ってあります。でもそれはあくまでもDFGTという例になりうるハンコンを体感した上で、「欲」が出てしまったからですねw
コントローラーから買って後悔したか?といえばそれに関しては100%ありえません。購入してよかったと心から感じてます。
コントローラーから比べればその楽しさは月とスッポン。FFB付きのハンコンがあれば別ゲーになるといって過言はありません。楽しさが段違いになる。というレビューを書かれてる人に全面同意できますね!

さて、DFGT総評ですが…「コストパフォーマンスは良い」といわれるだけあってドライビングに重要な部分の作りはちゃんとされてるので、ハンコンの導入一発目としては申し分ないデバイスだと思ってます。ただし、慣れてくるといろいろ物足りない。これは必ずでてくるだろうと思います。自分の場合は特にパドルシフト部。これの作りはなれてくればくるほど残念感が出てくると思います。次点でペダルかな~程度でハンドルに関しては握り心地もなかなかで特に不満は持ってませんし、FFBもちゃんと正確に情報を伝えてくれてて直接タイムアップにも繋がりました。(もちろん他のハンコンと比較しちゃうと欲が出るんだろうけどw)

市場ではだいたい15,800円程度で、買い物としては決して安くはないんですが、買ってしまえば「妥当」と言えるぐらいの満足感はあります。自分としてはハンコンの購入を深く悩んでる人には「最初の一歩目」としておすすめしたいと思ってます。


実際これからハンコンを買おうか既に悩んでる方へ

たぶんDFGT買う際に一番悩むのは「G27のがやっぱいいの?」ってことだと思います。それに対して出てくる悩みが「値段」と「置き場所」なんじゃないかな~?と。+してそれほどレースゲームに入れ込むのか?とか飽きるんじゃないか?とかいう不安などもあると思います。

もう既にレースゲームにはどっぷりで今後もレースゲームは確実に買っていく!って人なら…今はDFGTで次の新しいハンコンに繋ぐってもありなんですけど、今買うならG27を推しておきます。そういう人はDFGTでは絶対に物足りなくなってくると思います。自分ですら「DFGTにもう少しこういうのがあれば…」と思う部分は出てきてますからね。そういう部分がG27にはしっかりとあるので、高級なだけあってやっぱり作りはしっかりされてるなーと。

で、値段やら置き場所やらなんやらで悩んでる人は上にも書きましたが「最初の一歩目」としてDFGTがいいんではないかな?と思います。買ってしまっての一番の問題になるのが置き場所なんですよね…実際買ったはいいが置くの面倒になってハンコン使わなくなったという人もネット上では簡単に検索したら出てきます。
置き場所といってもたんなるスペースだけに留まらず、その置き方とかも結構自分好みに調節していかなきゃいけないんで、これもまた面倒なんですよ…

この辺の悩みをまずは、ドライビングには必要なものが揃って比較的安価なDFGTで試して、それでドップリになればDFGTが対応してない作品が出た。あるいは壊れてしまったって時に次のステップのハンコンに移ればいいんじゃないかな~というのが自分の考えです。まずは一つ指標となるものがないといろいろ分からないことだらけですもんね…




と長々と書いたはいいもののあまりまとまってなくて絶望したw
自分としては本当に悩んでる人はとりあえずの選択としてDFGTは悪くないはずです。もうレースゲーには何年も~って人はこれはもう悩まずG27以上の選択です。

とりあえず最後に言いたいのは…
ハンコンでやるレースゲームの楽しさは段違いだからね!
もうこれだけです!本当に楽しくて仕方なくなりますから!!
ただ、レーシングにあまり知識のない友達にやらせたらまともに走れなくなりました…w
コントローラーはコントローラーでゲームメーカー側が上手く調節してる努力も認めてあげてください。
[PR]

by diehappy | 2011-12-12 20:18 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ5 [... PS3 グランツーリスモ5 [... >>