人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』   

2011年 11月 19日

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』_e0080379_201122.jpg

ミュニティからライセンスのトロフィー数に達成度など見られてしまうGT5。ライセンスオール金は一種のステータスでもある。(と勝手に思っているw)

今作はライセンスをやらなくてもよい仕様なので、ライセンスオール金狙いはプレゼントカー狙いの旨みしかありません。それと「あぁ暇人なんだな」という思われるぐらいですw

それでもです…シリーズをずっとやってきているのにライセンスのトロフィーは銅が圧倒的に多いっていうのはなんかこう…プライドに触る!というとちょっと神経質すぎか…物凄い形容しずらいとこですがとにかく嫌なんですw

そんなこんなでライセンスオール金にしてしまおう!と3日ほど前からがんばり始めてなんとか国際B級までオール金を獲得!
PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』_e0080379_224592.jpg

ここまではいくつかに躓いたけど全然楽といえる部類だったと思います。
ここからが本当の地獄になるのかな?w

ここまでで躓いた物を上げてみます。
共通

・~~m先への停車
難しくはないですね。一発打開が無理なだけでトライ&エラー。


国内A級ライセンス

・8:シューマッハSを走る
凄い単純なものだけに返ってシビアな判定で苦戦。ラインもアクセルもまったくのミスが許されなかった…


国際C級ライセンス

・3:タイトなダブルヘアピン攻略
車が悪い。意図的に滑らせようとしてますねコレ。「アクセルワーク」の課題だけあって本当にアクセルワークが重要でした。これは普通に1時間かかったなぁ…攻略ヒントも特になし。模範プレイはゴールドタイムじゃないのがイラっとさせるw

・10:ローマ市外地コース 2ラップバトル
PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』_e0080379_2133477.jpg

いつぞやから車の接触による失格がなくなったのでストレスは感じなくなりましたし、この手のオーバーテイクものはイージーになりました。
が、これに関しては接触によるタイムロスがあまりにも響くのでそんな仕様まったく関係ありませんでした。
コースや車の慣れも響いて一番苦戦を強いられたライセンスでした…2時間はかかったと思うw

コツというか…1周目ヘアピンまでには3位に上がりたい。1位に上がるには2周目最終コーナーまでに追いつかないとオーバーテイクできないと思う。2位までは簡単にいけるんですけど1位となるとオーバーテイクによるタイムロスは1回も許されない感じでしたね…


国際B級ライセンス

・5:東京R246の高速ブラインドを抜ける
これもニュルのシューマッハS同様にシンプルなものだけに判定がシビア。縁石を上手く使えないと無理ですね。


あと20個!ここまではネジコン練習もかねてなので凄く楽しんでやれてますね。正直驚きです。コントローラーの時はストレスマッハだったけど・・・w


SGT300にハマってます。
これもネジコン練習の一環。走らせやすいのとバトルしやすいの両方でオン部屋ではいい練習になってます。

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』_e0080379_2235172.jpg

ふと走ってて気になったのが「どれがいわゆる速い車なのかな?」と。
なんていうか車よりも腕の差のほうが大きいようで、車によって「これが圧倒的!」というのが特に感じられなかったんですよね…RX-7やガライヤが多いようですけど、他の車でも全然普通に勝てますからね…速いのか?といわれるとちょっと断言できない。

なので…自分で比べてみました!
今回調べた車は以下の4つ!

・スーパーオートバックス APEX MR-S (JGTC) '00
・オートバックス ARTA ガライヤ (SUPER GT) '08
・レクサス ウェッズスポーツIS350 (SUPER GT) '08
・トヨタ ウェッズスポーツCELICA (JGTC) '03


    ___ 少なすぎだろうが!!
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\; ご、ごめん…ゲーム内マネーがなかったんだ…
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ

こんなんでよく「比べてみました」とか言えるなとw
いずれまた書き直すつもりではいるので今のとこはこれだけ。
ちなみに愛車となってるのがMR-Sです。

今回はオン部屋でよく見かける 320馬力 車重1100kg 無改造 というレギュレーションでの比較。コースは鈴鹿サーキット。
(余談ですけどGT300の無改造部屋って成り立たないんじゃないかな…レギュで車両チューニング禁止にすると馬力制限がかけれないから差が開いちゃう気がするし…だからって馬力制限すると今度はチューニングが隠れてできるわけですからね~普通に馬力車重制限部屋のが平均取りやすい気がします。)

剛性アップは×でGT AUTOのオイル交換だけ済ませて、セッティングはデフォルトを少し自分好みに調整した程度で比べてみました。

・タイム
セリカ>MR-S=ガライヤ>IS350

といってもほとんど慣れの問題が大きい気はします。タイムはセリカがポっとやっただけで出せていい印象。ガライヤも同様でこっちはギヤ比…特に3、4速あたり弄ればすぐ上がりそうでこの2台は速いと思った。


・走らせやすさ
IS350>>セリカ>MR-S=ガライヤ

IS350の安定度は凄い…走らせてる時の余裕度が他と段違いです。タイムこそ出なかったけどこれは武器になる。デフォルトのセットはアンダー強めな気はする…もう少しケツ出るようにすれば余裕でタイムアップできんじゃないかな?今回は軽く曲がるセットに変えましたがそれでもまだまだド安定…いい車だわこれ。バトルなら余裕もっていけそうです。
ガライヤは相対的に…ってだけですけど、普通に走らせるだけで速いからちょっと安全なラインでもタイム十分出せるしこれもいい車だなぁ。


とまぁやってみて思ったのは…この4つならどれでもいいよw
ぶっちゃけセットと腕の差のが大きいから全然好みで選んじゃっていいやw
一応優劣つけたけどそんなに大きな差なんてなかったですからね。

自分が気に入ったのはIS350ですね。これ本当に楽だわ…w
速さ求めるならセリカかな~?って所。ガライヤも速さはかなりなもん。他よりクセある分少し慣れはいりますね。
MR-Sはこの3つに比べりゃ~強いて選ぶ長所はない気はするけど短所もそんなにない気がする。好みですねw

今回RX-7を比べられなかったんでお金が出来たらやってみようと思います。

by diehappy | 2011-11-19 02:46 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ5 [... PS3 グランツーリスモ5 [... >>