PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 20枚目   

2011年 10月 30日

e0080379_201122.jpg

所のイベントに参加してきました!
e0080379_184594.jpg

月に1,2度開催してポイントを争うチャンピオンシップでやっていくみたいです。この手のゲーム好きには大好物のリアルレースごっこ遊びですね!ポイント自体はオマケや雰囲気~という具合で、一回一回のレースそのものをガチで楽しもうというスタンスかな?

今回のレギュレーションは主にスペック2.0と同時配信となったDLCカーを十二分に活かせるレギュレーション。PP580のレーシングミディアム。車はツーリングカーと名前を冠したものとレーシングモディファイできるもののみ。ツーリングカーと入ってるDTMもありでした。

周回数は30周!コースはスパ・フランコルシャンでトップグループで1周あたり2分16秒…1時間超えの本格レースです。まさにリアルレースごっこw

2、3日前から参加者による練習部屋も用意されてみんな参加に対しては結構真剣に(真剣といってもあくまでもゲームの遊びという範囲で)走りこみやセッティング出し、ピット回数や天候変化など検証してまして、なかなかに実りあるイベントでした。

段のオン部屋は基本スプリントレースなのでタイヤなんてガリガリ使っていいんですけど、この手のリアルな耐久要素もでてくるレースだとタイヤの使い方が非常に重要。タイヤの使い方はピット回数にも大きく反映されますからね~
実際レース中は1ピット作戦と2ピット作戦に分かれて非常に面白い結果がでてます。基本は2ピットが安定してタイヤを使えるんですが、タイム的には1ピットで通せたほうが理想。

実際にレースとなると1ストップはタイヤが10周以降でもうずるずるになりバトルとなると非常に脆く、上手く立ち回るのが難しくなってしまい、結果から見れば2ストップのが良結果となっていました。1ストップでロス減らす作戦はかえってペナルティの危険性が非常に高くて安定しなかったようです。

参加車種はバリエーションに富んでて、当初はRX-7 TCが優位なのでは?と言われてたのが終わってみればFTOスーパーツーリングカーが勝利!2位にはアストラツーリングカー と車よりも作戦とドライバーの腕がすべてを握っていましたw

本当にいろいろ見所があったし、参加されてる方のレベルも高くなかなか野良では味わうことのできないエキサイティングなレースでした。あ?自分ですか?4位です…3位までは接戦なのに大きく離された4位です…クソゥ・・・w

回使った車はレース後そのままを「共有」にアップしてあるんで、興味があれば使ってみてください!
使い方はGT5内のコミュニティからです。フレンドじゃないとコミュニティが見れないはずなので、その辺は気軽にフレ登録飛ばしてください!

参考タイムとして自分だと最速は3周目…タイヤ暖まった頃あいに2分17秒をなんとか出せて、平均は18秒台です。5周目以降はずるずるでどんどん落ちていきます・・・w


e0080379_21194449.jpg

ジコンを無駄に増やしていくぅ!

生産されてない以上、消費だけされていくネジコン…とはいってもレアでもなんでもなく1個300円程度で買えちゃうから見かけたら無駄に買っちゃってるわけですが・・・w
手に入るものはすべて中古なんで100%状態に満足できるものはないので、いいの引き当てるまでは運というのも買ってる理由にはなってます。

写真でも右上のネジコンは見た目も汚いしバネも緩め。右下は状態はめちゃくちゃ綺麗なんですけどタバコ臭い…
黒ネジコンは一番操作の具合はいいんですけど…なんか妙に不快な臭いがする…

タバコ臭いのは自分がタバコダメだから余計に感じてるだけで、そこまでじゃないので状態としてはアタリを引いたなぁ~とは思います。
黒は比較は出せないけど、不快感が半端ない…この手のコントローラーの臭いを消すいい方法ってなにかないですかね…?
自分はこうしてるよーっていう掃除、対処法があれば是非教えてください!
[PR]

by diehappy | 2011-10-30 21:27 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ5 [... PS3 グランツーリスモ5 [... >>