人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 17枚目   

2011年 10月 23日

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 17枚目_e0080379_201122.jpg


     / ̄ ̄\ あれ?ダークソウル日記…
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \ うん…実はちょっと飽きちゃったダクソ。
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  アプデもあるみたいだし
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \  少しクール中です。
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

そりゃ1ヶ月同じゲームばっかやってたらさすがに飽きますっと。
(実プレイ時間も70時間は越えてるしなぁ…w)
って気持ちとクリアしたくない病にアプデ待ちといろんな要因が重なってしまいましたw

ゆっくりでもいいので「プラチナ取りたいなー」とデモンズ同様に感じさせられたゲームなので売りはせずにじっくり遊んでいきたいので、また再開したら日記書くつもりですのでしばらくは休憩。

      / ̄ ̄ ̄ \
    //     \\ 逆に気持ちが再燃したのがGT5!
   /  ( ≡)   (≡)  \  PSN障害でやらなくなったけど
   | /// (__人__) ///   | やり出すと楽しくて仕方ないねー
    \__ `ー ' __/
   /    ヾ、 //  \ ヽフ
   ヽ_⌒)ハ //   | レつ||)
  i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒)  ヽ_ノ  ̄
  |  | ヽ__"" ヽ_ノ|  |
  ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
    ̄ ̄ ̄ /  /ヽ__)
       (__ノ

なにが再燃するキッカケになったのか?というとコース追加に大好きな『スパ・フランコルシャン』の追加!というのが大きいのもありますが、たまたまネジコンを安く売ってるの見かけて「そういやこんなんあったなw」と衝動買い。


そして…PS3でネジコンを使ってみたい!という気持ちが大きくなってしまいましたw


市販のコンバーター刺しただけでは残念ながら動きはしません(PS2のゲームも認識しません。PS2でPS1のゲームはイケる。)、世の中には凄いことをする方がいらっしゃって…
http://park17.wakwak.com/~nonnon/

ネジコンをGT Force Proとして使うことができる自作の変換機を作った方がいらっしゃって、さらに回路図と自作ファームウェアまで公開されてます。ネジコンをとにかく使って欲しいという愛が感じられて仕方ないw

こちらは製作できたらblogにでも書いてみたいと思います。

         ____
       /      \ 前置きが長くなったけど、ようはダクソはアプデ待ち
      /  ─    ─\  ネジコンのコンバーター製作後のテスト用にGT5。
    /    (●)  (●) \  しかしプレイしてたらカーゲーム再燃という流れです。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

デバイスの関係でGT5ですけど、ネジコンいけるPC版のF1 2011もやりますよっとw
ようはネジコンで遊びたいというねw
箱○にも使えたらForza4を即買ってたんですけど…ポルコンしか道がないなこっちは…
まぁそれは別にしてもいずれはやりたい。だって普通に面白そう…w




はい、ここからGT5ネタ。

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 17枚目_e0080379_18264186.jpg

すんごい久しぶりのGT5ですが、自分のデータのログを見る限り…オフラインは全然やってなくて、オンばっか…しかもやってる時もこのインテグラしか使ってなかったのがよくわかりましたw

あれからいろいろ…それこそ「オンラインゲームか?」と思えるほどのアップデートの数があり、
その変化は大きくて別ゲーといわれても納得するぐらい変わってますね。

中でもオンライン部屋に大きな影響を与えてるのがPP(パフォーマンスポイント)の実装

自分がプレイしてた頃のレギュレーションといえば、単純な馬力や重量という選択肢しかなかったんですが、このPPは空力、重量、馬力といったものの総合力の制限なので、車の自由度が高めで面白いシステムです。
(同時にバラストやパワーリミッターなど制限に対応しやすいのもGood)

PP上限はだいたい450~600あたりが中心。なかでも500が特に多め。このクラスだと市販車でもパワーが比較的抑え目であり選べる車種も多く、プレイヤーの個性と腕がよく反映されてて対戦の面白さのバランスがよくまとまってる所です。

で、自分も今PP500クラスを中心で、特に鈴鹿でタイム出すのにハマってますw
スキッドリカバリーはOFF。(スキリカは初心者救済のドライビングオプションなので基本はOFFでやってます。)今のとこ最速が2分6秒9。ギリ6秒台に乗せれてます。安定は7秒台前半。

まだタイムを縮めるのは可能だと思ってますが、PP500だともうワンクラス上があるんですよね…w
インテはその中でもBとCクラスの間って感じなので、必死にがんばってもちょっとレースで勝つには難しいですね。ただ同じようにこのあたりのクラスの車を走らせるのが好きな人は多いので、後方でそういう方達と争うのが非常に楽しいですw


ガチ部屋も当然あるのでそういう部屋用にはコレ。
PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 17枚目_e0080379_18471969.jpg

ポr…ルーフです!w スタンダートカーなんでグラフィックはイマイチなのが玉に瑕。
RGT'00…996型でしたっけ?あまり詳しくはないんですが、この車はRRとは思えないw
RRという駆動方式を語る4WDのような車ですw

これがまぁ結構…いや、かなり速い。PP500のトップグループで争ってる車種にNSXがあまりにも多く、それでは面白いくないなーと自分は単にあまりかぶらないだろうという理由で選んだつもりがこっちも超トップクラスの車です。(NSXに比べれば少ないけど、普通に見かけはします。)レクサスLFA'10やエヴォーラに比べると若干劣るかな?って感じはしますが、十分トップを争える性能ですね。

とまぁしばらくはGT5…PP500あたりで遊んでますので、スペック2.0でまたやり始めた!って人いれば一緒に遊びましょう!

by diehappy | 2011-10-23 19:14 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ5 [... PS3 『ダークソウル』 人間... >>