PS3 『ダークソウル』 人間性を捧げるプレイ日記 もう一度12.5回目   

2011年 10月 11日

e0080379_21313211.jpg

          ____
         / \  /\  キリッ
       / (ー)  (ー)\ 魔術師キャラがアノール・ロンドクリアで
    /   ⌒(__人__)⌒ \ 1stに攻略が一応は追いつきました!
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

e0080379_1141618.jpg

         ____
       /      \ プレイ時間は約15時間でしたが、うち半分ぐらいが
      /  ─    ─\  休憩、放置でしたね~実質は7時間プレイしてるかどうかぐらい。
    /    (●)  (●) \   それぐらい一度攻略わかればサクサク進みます。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

         ____
       /      \ 1stのも休憩とか挟んでる時間ではあるけど、
      / ─    ─ \ 大半が攻略でかかってる時間なので…
    /  (●)  (●)  \  それだけ手探りだったのがよくわかりますね。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


         ___
       / ⌒  ⌒\ で、魔術師ですけど…強さうんぬんよりも楽しくて仕方ない!
      / (⌒)  (⌒) \ デモンズで体験していないからかもしれませんが。
    /   ///(__人__)/// \ できることの幅が広いのがスンバラシイ!
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


1stキャラは呪術教えてくれるNPCが死んじゃってたので、呪術すら使えなかった本当に脳筋タイプだったんで、それが輪をかけて面白く感じてる要因かもしれませんw

e0080379_1223949.jpg

ステータスはこんな感じです。見づらいかもしれませんので書き出すと…

レベル:47
体力:20
記憶力:19
持久力:14
筋力:11
技量:13
耐久力:8
理力:32
信仰:8
         ____
       /      \ 攻略中は詰まることもなかったせいか1stより一回り低SLです。
      /  ::/::::\::  \ 魔術師は脳筋に比べてソウル消費量が大きいのも一因。
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


現段階で覚えることの出来る魔法はすべて習得済みです。
体験した感想としては、『強いソウルの矢』がいろんな局面で使い勝手が良い。単純に威力だけみれば少し物足りないけど、発動と射程が良。

太矢系は初手のみのソウル矢といった具合かな?こっちは威力高いけど発動の遅さのデメリットのが大きいと感じた。逆にマルチだと壁になってくれる人がいると使い勝手が良くなる。

『追尾するソウルの塊』はめちゃくちゃ強いw
はっきりいってこれを覚えて、最大弾数になる理力31からが魔術師の本番といっていいです。
これを出しておいて~の戦略が幅広い。出して、近づいて~のヒット&アウェイだけでも効果は抜群!はっきりいってボス戦だと脳筋がアホらしくなるぐらいヌルゲー化します…w

『魔法の武器』2種は属性武器できる前は非常にお世話になりました!以後は今のとこ不要ですね。貴重な一枠埋めるほどではない。

とりあえす主なものはこんなとこですね。

         ____
         / _ノ ヽ_\ あとはステータスどうするかなんですよね。
.     / (ー)  (ー)\ 理力は36まで上げて槍を習得するとして、
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \ そこから持久力かさらに理力あげて44にするか…
    ヽ   L   |r┬-|    |
     ゝ  ノ  `ー‐'    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))


        ____
        /     \ あとは筋力、技量上げて刀装備も考えてる。
     /   ⌒  ⌒ \ 体力もあげたいと悩ましいことこの上ないね…
   /    (●)  (●) \  この悩ましさが魔術師楽しい!
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

         ____
       /      \ ちなみに呪術と魔術どっちがいい?ってなると
      / ─    ─ \  汎用性がめちゃくちゃ高く誰でも高火力の呪術のがいいです。
    /  (●)  (●)  \   さっきも出した「追尾する~」を覚えてからが魔術師本番です。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

正確には理力31から~ですが、ここで戦術の選択肢が増えて、呪術とは違って火力以外の幅広さが生まれます。それまでは呪術の手軽さには敵わないとこありますね…呪術は近接な魔法だから、序盤でもソウルの矢と使い分けはいけるけど、序盤の魔法の弱さは目もあてらんないです…w

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ しかしこれで白サインプレイが楽しくて仕方ないわー
    /  .<●>::::::<●>  \  遠距離チクチク援護たまりません。
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |



     / ̄ ̄\ ちゃんとホストは守れよ?
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ あ、はい…
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



オマケ

死ぬことも少なかったので攻略中はほぼ生身だったんですけど…マッチングしにくいとかいう話はなに?ってぐらい白サインの数が多いw
特にアノール・ロンドの入り口は8個ぐらい固まってまして…
         ____
       /      \
      /  ─    ─\ これ単に協力して欲しい側の生身が圧倒的に少ないだけじゃ…
    /    (●)  (●) \  そういう人って亡者になっちゃうしね…普通
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


デモンズの時もそうでしたけど…協力はソウル体…亡者でもできていいんじゃないかなー?w
それでいい需要バランスになると思うんだけどなぁ~w
黒ファン侵入は生身のみでokです。まーでもそれだと亡者のデメリットなさすぎか。
[PR]

by diehappy | 2011-10-11 02:04 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 『ダークソウル』 人間... PS3 『ダークソウル』 人間... >>