PSP グランナイツヒストリー プレイ日記 第3回 「育成」   

2011年 09月 08日

e0080379_158448.jpg

  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\
 {   ⊂)(●)  (●) \ 今回はキャラクターの
 |   / ///(__人__)/// \ "育成"を紹介しますぞー!
 !   !    `Y⌒y'´    |
 |   l      ゙ー ′  ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |          /  |
 |         〆ヽ/
 |         ヾ_ノ

今回はオフラインのメインとなる「育成」を紹介したいと思います!



とその前に一言!


64,000

「グランナイツヒストリー」が6万4000本で好調。「デビルサバイバー OC」「コープスパーティー BoS」も登場の「週間販売ランキング+」

           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \

ヴァニラウェアのソフトの初動としてはPS2の「オーディンスフィア」すら超えてるみたいですね!各ショップでは売り切れがかなり見られたらしいですし、通販もほぼ全滅でしたのでこれはマーベラスの予想以上に売れたんでしょうねぇ~。自分も「出荷3万ぐらいか?」と出荷少なかっただけでは?と疑ってましたが、本当に売れててよかったよかった。
二次出荷も行ってるみたいですからもう少しは伸びるかな?オン総人口もまだまだ増えてますよー


では本題に移りましょうw
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ では「キャラ育成」について解説していきましょう。
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

前々回のキャラメイクの続きと思って見てもらえたら良いです。

キャラクターを作成後はそのキャラクターに対して「見習い期間」が60日間設けられます。
これはなんぞや?ということですが、「訓練を受けることができる日数」となります。
訓練はキャラクターのステータスを底上げする最も重要な育成手段となります。
     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ぶっちゃけて言えば、この訓練でキャラクターの方向性が決まります。
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

ステータスを上げるものとしては、他にもいろいろ手段がありますし、もちろんレベルアップでも上がってはいくのですが、それらは他のプレイヤーも時間をかければ同条件です。ではどこで他のプレイヤーと差をつけたり、特徴を変えたりするのか?となると任意にステータスを強化できる訓練となるわけです


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ つまり、この60日間の見習い期間をどう使うかが重要になるわけです。
    /   <●>::::::<●> \  
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

60日間の間でどのステータスを底上げするか?でキャラに特徴付けしていきます。

実の所訓練をせずに60日間を終えることもできます。最初に作るキャラクターがこれに該当します。第1世代キャラは訓練を受ける為に必要なアイテムが揃っていない為、受けれたとしても60日間の間で良くても数回程度になります。
ただしそういうキャラはハッキリいって弱く、あくまでも次の為の踏み台になってしまいます。
つまるところ…

見習い期間の60日間は訓練のみで過ごすのが強くする為の最善となります。

では実際訓練による差はどの程度かということでSSを見て欲しいのですが、
まず第一世代の訓練を受けていないキャラ。
e0080379_19374751.jpg

装備によるアップもあるのですが、基本的にはレベルアップでのみのステータス。


次に60日間訓練付けした第2世代は…
e0080379_1939081.jpg

            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

このようにレベルが下回ってても能力値は断然高い数値になります。
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ まぁでもこの第2世代もちょっと手探りだったので
    /  (●)  (●)  \  まだまだ弱いほうだったりします。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


後ほどいろいろゲーム知識もついてきた後で、訓練を一極化した第3世代だと↓
e0080379_19423469.jpg

         ____
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                            ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

レベル1でこれです…w

これでわかって頂けたと思いますが…
見習い期間中の60日間がすべてを決めます。

この60日間をどう使うかがプレイヤーの見せ所の一つですね!

で、訓練はどのようなものか?というと…ルーレットですw
e0080379_19485392.jpg

伸ばしたいステータスの訓練を選んだ後にこのようなルーレット画面になります。
大成功、成功、失敗の3種類があり、当然ながら大成功を出せばステータスの伸びは一番よくなります。
        ____
      /      \
     /  ─-  -─\ 実はこのルーレット…目押し可能です。
   /──( )─( )- \
    |       (__人__)    |  _________
   \      ` ⌒´  ,/  | |              |
   ノ           \  | |              |
. /´               | |              |
 |    l                | |              |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_______|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二     | |   |

目押しできるので大成功を100%狙うことが可能です。

大成功など、絵柄をPT全員揃えるとさらにボーナスが追加されるので、絵柄を揃えることも重要となります。

e0080379_1953050.jpg

          ____
        /_ノ  ヽ、_\ 目押し余裕でしたwwwwwwwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

上から3つまでは自分が選んだ訓練に対応したステータスアップで、4つ目は完全ランダムのボーナス値になります。極めるなら4つ目のランダムアップの部分でやり直しも視野に入るかもしれませんね…w(そこまでいくとやりこみでも究極レベルですがw)

◆アドバイス!
このゲームの目押しはかなり簡単な部類で、スロットとか全然やらない自分でも簡単にできます。今はできないって人でも、(ブレイブ100の場合の)出目は決まってるので感覚で覚えることも可能だと思います。

恐らく1ズレなんで、大成功の1個手前で押す感覚でいけばいいです。ちょっととろいと自覚ある人は2ズレの気持ちでいいかも。
カードは色がかなり違ってて見やすいので絵柄を見るんじゃなくて色で判別する感じでがんばってみてください!
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ はっきり言っちゃうけど、やっぱ目押しできる、できないの差は確実に出ます。
    /  (●)  (●)  \  大成功じゃなくても絵柄を揃えれるだけでも大違いですからね…
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

60日間を訓練付けすれば最低でも10回以上は訓練が受けれる計算になるんで、数値が1違えばそれが10以上の差になってしまいますからね~世知辛い。


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ただし、できない人はソロで回すとかいう手もあるぞ!
    /   <●>::::::<●> \ 
    |     (__人__)    |  
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

訓練は複数人で受けた場合は1回当たり基本訓練の場合4日経過、上級訓練で5日経過となってるのですが、ソロの場合は訓練1回で3日経過と4人に比べて数多く訓練を受けることができます!
ただし、この場合は絵柄を揃えてのボーナスがない為、4人PTで目押しできる人なら不必要かも?とこの辺はまだ検証中の段階です。
         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ でも普段の4倍の訓練書が必要になる…
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  というデメリットは発生するよ…
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
.    ノ    / )ヽ   く
   (  \ /__ノi ) , )
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /
     \_/    \_ノ

ソロの場合は揃える必要がないので、4回連続大成功は無理でも一人とかポツポツできる!って人はやりやすい方法だと思うし、回数多い分安定して強くなれるのはメリットだと思いますが、その分クエストを数多くこなさなきゃいけない作業的なデメリットは発生しますね。

目押しできて損はまったくといっていいほどないので…がんばりましょう!


          ____
        /      \
       / ─    ─ \ とまぁ一通りの流れを説明はしたんですが、
     /  (●)  (●)  \  どのステータスを伸ばすか?というのは非常に悩ましい。
.     |     (__人__)     |
      \    ` ⌒´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐''|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは本当に悩ましいです。いろいろ挙げてみると…

1.職業の得意分野を伸ばす
これは基本中の基本で安定してるし失敗がないですね。ある程度はしっかり底上げしないと。


2.敏捷を伸ばす
これはどのキャラにも共通してる。コマンドRPGで先制するというのは非常に重要!
特にオンラインはこの傾向が強いです。先制して状態異常ばら撒いたりはもちろんですが、
回復なども先制してたほうが便利な場合は多い。

ただ、素早さ狙いの場合は挙げすぎても意味が薄いのが難点ですね。
相手よりちょっと高い程度が理想。その分他にステータス回せますからね~
回避率にも関係するので完全に無駄というわけじゃないです。回避PTも実用的。


3.手持ち装備条件で伸ばす
一部特殊な武器はその職業にはあまり必要にないステータスが必要だったりします。
聖石という装備でステータスを補うことができるので、どの程度伸ばすかがポイント。
これらの装備は状態異常が付与されてたり、命中upがついてたりとか実用的で面白い武器が多く、武器で編成を決めてもいいぐらいの装備も中にはありますからこれも十分考えうるものだと思います。


他にも考え方はあると思うんですが、自分が今思いつく程度はこんなもんかな?と。
特に敏捷が本当にオンでは重要。先制できるというのは強みですねぇ~でもただ早いだけだと速攻が失敗すると途端に弱くなることもザラなんで地力の強さというのもやっぱ大事です。
それに行動順を早める装備、魔法なんかもあるので何人かは補強するという手もあります。

3の装備に合わせたキャラやPTをしてるのは結構強いですね。その装備自体が有効なのはもちろんですけど、やっぱり予想外なので行動が読みにくいというのが一番大きいかも。
「こいつは攻撃力が弱い。」とか思ってたら武器に火傷がついてて範囲でばら撒かれてドットダメージであたふたしたり…w

とまぁこの辺は次回以降にまた少し掘り下げて書いてみますw


今回は以上です!本当は「戦争」も書くつもりだったんですが、凄くまとまりのない冗漫な文章になってしまいました…頭の中では綺麗に説明できる文章があったはずなんだが…書き起こすとアレェ?w



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ ぶっちゃけ育成システムはどうなの?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ かなり悩ましいし、4人の編成考えてやるから
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ いろいろできていいよ!
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

目押しできない人はその時点で差がついちゃうんでちょっと可哀想ではあるんですけど、
訓練に+して装備や編成、陣形などが合わさると本当にポケモンのような戦闘になりますね~
(強弱がジャンケンなとこがあるのもポケモンに凄く近いものがあります。)

プレイヤーごとにいろいろ特徴が出るというのは見てても面白いし、対戦しても楽しい。
このようなシステムにしたのはGoodだと思います。
[PR]

by diehappy | 2011-09-08 20:56 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 『デモンズソウル』 ダ... Wii 「ドラゴンクエストX」... >>