マルチ L.A.ノワール 機種比較画像 今回はPS3のが綺麗か?   

2011年 05月 24日

e0080379_044221.jpg

自分が今もっとも期待を寄せている新作ゲームがこの『L.A.ノワール』です。
情報が出るたびに欲しくなる一方で、なにげにもう1ヶ月ちょっとで発売か~と思っていい加減購入する機種を決めたいな~と思ってた所にやっとこさ比較画像があがってきました!

http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-la-noire-face-off
http://blog.esuteru.com/archives/3322059.html
前作の『レッドデッドリデンプション』は完全に360に軍配が上がってましたし、マルチで出してるゲームは大抵360のが優秀だったりするんですけど

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ いや~今回は意外で驚いた…これはPS3のが綺麗だな。
    /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


正直比べなければRDRの時同様にどっちもグラフィックが美しいのでまるで気にならないレベルには収まってますが、比べてみるとテクスチャはそれほどかわらないけど、影に関しては全然違いますね。PS3がクッキリ、ハッキリしてます。で、360よりも遠方もやや表示されてるか?

FPSに関しては実際体験してみないとなんとも言えませんね。許容できるかどうかは情報だけでは判別できないので『ベヨネッタ』みたいに比べてみないことには…

ただ決定的なのはBDとDVDというメディアの差ですね。RDRならどちらも一枚に収まってたので、360に不利な要素はなく、グラフィックの差で360に軍配でしたが、今作に限っては360が三枚組みになってるのに対して、PS3はBDの容量を生かした1枚になってるのでディスクチェンジという手間がないのは有利だと思います。

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ でもね…ディスクチェンジが楽しいって言い分は
    /  .<●>::::::<●>  \  ちょっとわかるのよね…PS,SS世代だからかな?
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

これは冗談で言ってる人が大半だと思いますけど、事実なとこもあるので否定しきれないんですよねw
ディスクチェンジによるワクワクは確かにありましたw
もっとも印象深いのは私的にはFF7ですね。エアリスが死亡してディスクチェンジは先が読めない上に必死に育てたキャラがいなくなった喪失感のダブルパンチで当時は子供で感受性も高い頃だったので、ものすごいインパクトを感じたディスクチェンジでしたw

その次がゼノギアス。1枚だけで40時間ほどのプレイ時間になるので「え?このゲーム何十時間でクリアできるの?」と想像を膨らませたところであの2枚目には泣いたw
他にもグランディアとかもワクワクさせられた記憶があります。

とまぁ少し話しがズレましたが、『L.A.ノワール』に関してはディスクチェンジは上手くやるようなこといってて、話によってディスクが分かれる?ようなことを記事で見たので、それほどディスクチェンジに手間を取らせない工夫はされてるとは思います。PSのGT2の2枚組もこの辺上手く切り分けてたのを思い出します。


というわけでRDRは発売後に買ったというのもあって、周りに合わせてPS3版を買ったんですが、今回はハック騒ぎもあったんで、ディスクチェンジがあったとしても「綺麗なほう買おう!」と決めてたらPS3のが綺麗と意外な結果だったんで、今作もPS3版を買う予定となりました。
360が今回に限ってはなぜ劣る結果になったのかが気になりましたが、言われてる通りディスク複数枚の場合ある程度同じデータを入れざるを得なくて、その無駄を圧縮してる為じゃないか?というのが自分でも考えうる原因かなとは思ってます。

そういうのをやらなくてクソなディスクチェンジに仕上がったのが「スターオーシャン4」なんですよね…合成する場合、素材買いに行く度にディスクチェンジさせられる嫌な仕様でした…PS3版が未だに値段が高い理由も納得がいくぐらいのダメディスクチェンジです。『ロストオデッセイ』は取りのがし要素はあったもののそういうのがなくて綺麗なディスクチェンジでした。

     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ところで前のRDR組は今作買うのかな~?
/    (●)  (●) \  しかしオンラインマルチないっぽいんですよね…遊びたかったなぁ
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

とりあえず結論としては、この程度の差なら好きなほうで良いとは思います!
比べなければRDRもPS3で「綺麗だなー」と感動できましたからね~
[PR]

by diehappy | 2011-05-24 01:10 | マルチ

Beautiful Ones - blog -

<< PSN 28日に日本も再開。お... PS3 PSPの作品がPS3に... >>