PS3 テイルズオブグレイセスf プレイ感想 終盤   

2011年 05月 14日

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       / ⌒  ⌒\ あまりにも面白くて30分でも暇あればPS3つけて遊んでました。
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本当に面白いゲームだわコレ…恐ろしい子…

ゲームジャンキーな自分ですが、ここまで疲れ知らずでプレイできたゲームは本当に久々。
面白いゲームでも2時間ぐらいプレイしたら疲れて止めたり、疲れてる日はやらなかったりとか体調や気分次第でプレイ時間が少なくなってクリアまで1ヶ月以上かかること最近は多かったんですけど、このグレイセスは本当にハマったみたいで、ヤバい時は眠る寸前までやりこむほどで、気が狂ってるんじゃないかと自分でも思う時があるほど疲れ知らずに遊び倒してますw
ここまで自分にヒットしたゲームはJRPGだとペルソナ4以来かも。他はミンサガなど。


さて、物語は終盤でクリア目前まできたっぽいです。(未来への系譜編?ってのはまだなんで実はまだストーリーは中~後半なのかも。) クリアまで40時間程度というのが公式の発表みたいですが、余裕でその時間越えてますw 40時間ぐらいの時はまだまだ中盤でしたw
理由はハードモードでプレイしてるとか、戦闘が面白すぎてシンボルエンカウント全部エンカウントしてる。見かけたサブイベントもキッチリやってるとかいろいろ時間かけてプレイしてるからだとは思います。
特にボス戦は時間かかるね!ハードモードだといい感じに難しくて、ボス戦だとボスの行動を把握しないとあっさり全滅がザラです。1時間ぐらい攻略に費やしたりします。

それにしても今作の難易度ハードは絶妙なバランスじゃないかと感じてます。
ゴリ押し戦闘しようものなら雑魚戦ですら即全滅。しっかり回避や防御など隙を突く行動して戦えばちゃんと余裕で、ノーマルとさほど戦闘時間も伸びないのでテンポも悪くならず歯ごたえのある戦闘が楽しめる。
+して難易度あげることへのご褒美があるので(アイテム入手率やSP経験値up、称号もあり) 難易度上げてプレイする意味もあるしそれがモチベーションにも繋がる。ハードでプレイしてると途中でイヴィルというさらに高難易度のモードが開放されますが、こちらは成長させながらは厳しいですねw ある程度スキルとか完成させてから、2周目な難易度か?ってぐらい難しいですw

ハードとノーマルの間に"セカンド"という難易度があるのもいい配慮。ハードでは難しすぎるけどノーマルでは物足りないって人にはちょうどいい塩梅かと。正直ノーマルはそれほど難しくないので私的には難易度あげてプレイがおすすめです。あげると本当にやりごたえがあります。







以下ネタバレ感想。


プレイキャラクターは前回からヒューバートが追加されました!

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      /  ::/::::\::  \ このヒューバートが子供時代はカワイイのなんの…
    /  .<●>::::::<●>  \  成長したヒューバートはツンデレでかわいいのなんの…
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      / ─    ─ \ あ?男キャラにアーッ?
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とまぁそんな気持ち悪いことはおいといて…キャラのスタイルが面白い!
ステータスは攻撃力や命中(テイルズではクリティカル?)がバカ高い代わりに防御系が低すぎるといった潔いアタッカー。A攻撃は近接攻撃でB攻撃が銃による遠距離攻撃とAとBでまったく色が変わります。

仲間したての時はBが「なんかしょっぱいなぁ…」と感じてたんですけど、ある程度新しいBスキル覚えるとかなり有用。特にR.サンダーボルトは神性能。範囲、拘束力、本人も中に浮くので安全とAIならこれだけを使わせてもいいぐらいです。
AIだと防御が紙なのでAはあまり使わせたくないというのも理由にはあります。
あとは申し訳程度の回復技があるので、立ち位置としてはソフィのポジションになりそうです。

私的にこのヒューバートはプレイしてこそなキャラクターだと思います。自分で回避や防御をちゃんとやって紙防御という弱点を補いながら、超攻撃力をしっかりA攻撃で生かす。HP次第でB攻撃に切り替えたり、バックステップのあるB攻撃を〆に使ったりいろいろスタイルを考えられるので楽しいのなんの!いいキャラだ!

他のキャラも終盤近くになると序盤とは全然違う感想になってきますね!
特にプレイするのが楽しくなったのがパスカル!こいつが本当に面白い!!
A攻撃の遠距離攻撃で、レバー→の攻撃ならCC3でこっちに引き寄せる攻撃があるんで、CC4までぶち込んでから詠唱速度あげてやれば陣術もぶち込みやすい。パスカルには鋼体を持たせるスキルもあるんで詠唱が止められにくい。回復効果のある攻撃術も覚えると元からある支援術なども合わせて、支援行動もできるのでこいつもいろいろやれることがあってプレイヤーが動かしてこそ100%性能を引き出せますね。

ソフィもCC4出せるぐらいのCCが上がってくると溜め技の発動がめちゃくちゃ早くなるので、こいつも終盤扱ってると楽しいね!

マリクやシェリアは他に比べてAI向けな感じがします。シェリアは扱うの結構楽しいんですけど(威力はないけどAもBも性能がいいの多い。)AIに任せても性能がそれほど変わらないので他優先するキャラがある。
マリクは投刃が起点にするには向いてない武器なのでプレイヤーに任せるよりはこいつもAI向けな印象。スキルも遠距離攻撃しかないですからね。

パーティーはアスベルは唯一無二の近接特化なので固定していれて、あとは称号や武器の熟練度などで入れ替えて成長を悩むのがすごい楽しいw
組み合わせとしてはアスベル、ヒューバート、パスカル、シェリアとアスベル、ソフィ、マリク、シェリアが多い。シェリアがちょっと固定気味になってきてますね。防御力の薄いヒューバート、マリク、シェリアからは多くても2人までといった感じです。
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by diehappy | 2011-05-14 14:29 | PlayStation3

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