PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 新キャラ使用感など   

2011年 03月 17日

e0080379_054268.jpg

e0080379_2192127.jpg


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) 終章まできました。
. |  /// (__人__) やっとPT編成できるようになったよ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

終章とはいえ話はまだまだ続きそうな雰囲気であくまでこのシナリオの終章って感じかな。
(なんとなくこの後前作のシナリオに繋がるだけな気はするけど・・・w)

新キャラも(プリッシュは隠し的な存在なので除外するとして)一通り触ったので以下使用感をば!






※あくまで終章に至るまでの感想でレベルも平均25程度になります。


ライトニング:
今作では追加キャラの中でのリーダー的な存在で主人公ポジションか?と思いきや原作と同じで新の主役をカインに持っていかれてる可哀想な13主人公。

使用感は最初こそ「ロールの意味あるの?」って感じでしたが、ATKが近距離、BLAが遠距離と使い分けれる上に、魔法の速度が一部遅いのでBLAで魔法を出した後にATKに変更して魔法と一緒に攻めることで相手の移動を制限して攻撃ができる。なかなかにテクニカルなキャラクターで操作が面白い!
ただし、ロール多様するとL,Rボタンが壊れるんじゃないかと思うぐらい忙しいが・・・w

ロールの利点は他のキャラクターと違ってアタッカー、ブラスター、ヒーラーとそれぞれ独立して攻撃アビリティをつけれるので他キャラなら6+コンボアビリティのとこライトニングなら18+コンボと操作の選択肢が豊富。
反面、キャパシティ自体は他キャラと一緒なんで結局のとこつけれるアビリティ数はほぼ同一になる(;´Д`)


ヴァン:
オイオイヨが聞けなくなったのが非常に残念ですが、今作から満を持しての登場!

前作でていない分なのか、キャラクター性能は非常に高い!と思う。
武器をチェンジしながら戦うスタイルで、近距離、遠距離とオールレンジ可能な上、ガードブレイクのブレイブ攻撃も備えてる。+チェンジ直後の攻撃と持ち替えなしの攻撃ではコンボがまったく違うものになるので攻撃の種類が多彩。HP攻撃もなかなかに使いやすく、空中HP攻撃は移動距離はそれほど長くないながらも追尾性抜群!私的にはライトニング以上のオールラウンダーな気がします。

地上と空中で攻撃アビリティが同じなのも使いやすさに繋がってるように思います。


ラグナ:
e0080379_312889.jpg

ジェクトに次いでの親父キャラ登場!原作以上にバカキャラポジションにされてる・・・w

武器が銃器なこともあって中~遠距離型のキャラ。一部近距離も対応してるけど、近距離攻撃はあまり使い勝手が良くない。特に空中ブレイブのショットガンは見た目以上に当たりにくい。反面遠距離はいいアビリティが揃っており、地上のライフル攻撃は距離、速度、威力申し分なし!空中からのミサイルも発射直後は速度が遅いので他攻撃と組み合わせて使いやすい。
HP攻撃は地上も空中もなかなか!自分の戦法としては待ちスタイルなのでACfAのタンクの戦い方を彷彿させます(*´Д`)


ユウナ:
原作ではクリアぐらいまでなら完全なるヒーラーポジションなので軽快に動いて攻撃スタイルに違和感を感じざるをえないw

スタイルは・・・中距離型かな?近距離攻撃とされるものでも結構射程が長い。遠距離攻撃の性能はそれほどでもないので私的には近距離攻撃ばかりでしたが・・・うーん・・・イマイチ他と比べてコレといったものがなく微妙な感じ。
HP攻撃もあまり当てやすいとはいえなかったし私的には新キャラの中では一番のつまらないキャラかな・・・


カイン:
裏切りのカイン!しかしある意味では新の主役。今回のカインはいいポジションを与えられたと思うw

アビリティはイメージ通り空中に強いものが多い!地上攻撃は微妙ですけど、空中はジャンプ力アップなども合わさって、戦いやすいです。ただHP攻撃がやや微妙かな・・・ジャンプは使い方次第で回避も兼ねた攻撃になるのでカウンター気味で使うとグット!ただ・・・ステージ次第ではほんとにやりにくい・・・HP攻撃で下に突き落とすものがあるんですけど、地面がないとダメージなしでワープされるのには泣いた。

使いやすさという面では癖が強くて微妙なとこですね。


ティファ:
今作のコスモス側お色気キャラ。
e0080379_2571959.jpg

なにげにエアガイツ以来のプレイヤー操作可?w
映像がキレイになったこともあって原作の服装が完全に卑猥です。原作の勝利ポーズ再現でおっぱい強調たまりません!(ぉ

新キャラの中で使ってて一番楽しいキャラ!やっぱスピード近接キャラが自分には凄い合ってるなぁw(ティーダとスコールも使ってて楽しかったもんなぁ)

スタイルは近接コンボ+フェイント。プレイする前は「フェイントは攻撃をキャンセル」とかかなぁ~と思ってたんですが、実際使ってみたら吹いたw まさかの瞬間移動www フェイント使って攻撃したら完全なドラゴンボールZのゲームですw
フェイントが移動も兼ねてるので、相手の攻撃が見えたらフェイント入れることで回避にも繋がったりします。波動を出すタイプの攻撃なら正面からつっこんでもフェイント入れればそれをすり抜けて相手の懐に飛び込むことができるのでフェイントはかなり使い勝手良いです。

ほぼ全ての攻撃にフェイント入れれるので、操作してても楽しいし、キャラ自体も強い。
ただフェイント受付時間が結構シビアなので、使いやすさという点ではやや厳しい。フェイントいれなくても十分強いけど。


とまぁ以上が個人的な感想でした!以下独断での各項序列(゚∀゚)

キャラ性能:
ティファ>ヴァン>ライトニング>カイン>ラグナ>ユウナ

使いやすさ:
ヴァン>ティファ>ライトニング>ラグナ>カイン>ユウナ

楽しさ:
ティファ=ヴァン>ライトニング>カイン>ラグナ>ユウナ

おすすめ度:
ヴァン>ライトニング>ティファ>ラグナ>カイン>ユウナ


ユウナの評価が低すぎる・・・w
[PR]

by diehappy | 2011-03-17 02:16 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP [DDFF] ディシデ... PSP 周辺機器 ゲームテック... >>