PSP 周辺機器 ゲームテック「イージーグリップP3」 買ってみた。   

2011年 03月 15日

e0080379_2131318.jpg

テレビ放送も元に戻りつつあり、ネットも混雑が見られなくなってきましたのでうちのblogも通常更新に戻りたいと思います!
(とはいってもまったく大したことは出来ずで、blogやネット上で出来ることは「ネット回線を極力しようしない」でした(;´Д`) 特にSkype、ツイッター、mixi等の連絡が取れるもの。)

そんなわけで・・・金曜日に買ってた「イージーグリップP3」のファーストインプレッション(゚∀゚)
とてもじゃないけどその当日には書ける状況になかったのはお察しください(;´Д`)

http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8789/8789_1.html
e0080379_0543627.jpg

今回買ってきたPSP用周辺機器はこの「イージーグリップP3」です。
本体保護を目的としたものではなく、"PSPの安定感、操作感を向上させる"タイプのものです。

今回これを買うキッカケになったのは「ディシディア012 FF」をやりやすくする為ですね('∀`)b
プレイ向上という意味ではアナログパットをつけるというのも考えたのですが、今回は買う前に意見を貰ってまして、「アナログの使いやすさが向上する」という点でグリップが結構有用だということなので、使ってみたこともなかったので物は試しという形です。

(まったくの余談ですが、実は何度かPSP落としてるせいで、バッテリーカバーがうまくはまらなくなってしまって、このようなカバー類で後ろを補強してあげないとバッテリーが外れてしまうという状態になってます・・・w
なので自分はカバー類必須のPSPになってしまってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


このグリップも結構種類があって、今回このゲームテックの物にした理由は「軽さ」でした。
もちろんパッケージの差異もあるんで、店頭では正確には測れないんですが、それでも他に比べればこれが軽く感じられたので値段の安さもあってこれとなりました。他社製のラバーグリップとすんごい悩みましたけどねw ラバーは手触りよさそうだったので。


e0080379_174487.jpg

大きさはPS3のコントローラーより一回り幅が広がってます。重さに関してはこれ単体では気にならないぐらい軽いものでした。手触りは残念ながら値段相応の安っぽいオモチャな感じ。PS3コンよりもチープに感じます。


e0080379_1114255.jpg

実際にPSPをはめ込むとこのような感じになります。
上と下に2つずつあるツメを本体に引っ掛けるタイプです。かなりガッチリとハマり、不要な遊びもなくグリップを振っても大丈夫で、ある程度の振動でもしっかり支えてます。ただ、付け外しを考えてる人にはちょっと向かない構造。取り外しにくい構造にもなってるので付け外ししてるとたぶん傷つきます。


e0080379_1172365.jpg

背面には折りたたみ可能なスタンド付き!これが凄い安定して立ててくれる。
スタンド自体はプロテクトカバーにも付いてるものですが、グリップの場合は高さがあるおかげで、ケーブル等をつけたままでも立てれるのが利点になってます。特に充電ケーブル。


さて・・・実際の使用感ですが、持った時の安定感はかなり増します。
本体を何度も落としてる自分でもこれはさすがに落とさないなぁ~と思えるぐらいかなり握りやすい。
プレイに関してもアナログやボタンなども指の位置がちょうどいい位置になって押しやすい。
反面・・・横幅が増えたことで逆にL,Rボタンは遠く感じて押しにくくなった・・・自分は手がそれほど大きくない為、L、Rボタンを押す為にグリップをやや深く握らないといけない。

あとこれは明確に悪いというのは電源スイッチですね。これは残念ながら入れにくくなりますが、まぁ微々たるものですw
個人的な不満点だとUMD開閉部分は元から広く領域を取るんじゃなくて本体に合わせて開閉できれば言うことなかったかな。


総評:
女性の方等、手が小さいと思う人には不向きではあるものの、PS2などで馴染んだコントローラーの操作感に近くなるので保護を目的としてなく、また大きさなどから家用などと割り切ってるならなかなかに良いものだと思います。また本体背面の指紋が超気になるって人にはおすすめ!(自分含むw)
少なくとも背面プロテクターとしての役割も担ってます。


ちなみに前に買って使ってたこちらのクリアケースですが
何度もPSP本体を落としたにも関わらず、外観に関しては傷一つつけずにしっかり守ってくれましたので自分はこれをすんごいおすすめしておきます!本当にプロテクターとしての役割をまっとうしてくれた。
何度も落として、液晶画面を遮るぐらいヨゴレや傷が目立ってきた為交換したという形です。

前面プロテクターでも液晶部分まで保護はいらないというのが正直な感想ですけどね・・・w
せっかくのキレイなPSP3000の画面がちょっともったい。開閉できるタイプもあるらしいのでそちらもいいかと思います。
[PR]

by diehappy | 2011-03-15 01:41 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP [DDFF] ディシデ... PSP [DDFF] ディシデ... >>