PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 売れたような売れてないような?   

2011年 03月 10日

e0080379_054268.jpg

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110309055/


               / ̄ ̄\
             /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) 最近のゲームにしては凄い売れたって感じではあるけど
.             |     (__人__) 前作に比べるとショボイなぁ・・・って感じかしら?
              |     ` ⌒´ノ
.              |    .    }       , ´
.              ヽ        }      (
               _ヽ     ノ`ヽ、_     )
                _/|\ ` 、,__ 、小 L  ̄ ヽ (
            _, ハ  \ ` ァ、 /ヘ,レ―‐‐、__i__,)
        , -‐ ´   ,ゝ   \/ _ 又/    ,ヽ\丁
     /   ヾ.    \    , イ{`<   _ ,ィ 〉〉〉|
      /  `゙ヾ\    ヽ/ ヽ\`く´ / `ー(/ |

なんていうかこれを「売れた」というのか「爆死」というのか微妙なとこなんですよね~
ショップの話題では「好調」で消化率も良いらしいんですが、Amazonは発売前からさらに数%ほど値引きしたので、微妙に余り気味なのかしら・・・?とりあえず前作累計の半分ぐらいしか出荷はしてなさそうですね。
少なくともこのランキングの数値以上は間違いなく売れてるだろうし、DLも含めたらそれなりになってるでしょう。まぁでもこの売り上げ自体は個人的には妥当な数値だと思いますね。続編なんだけど、続編というにはちょっとボリューム感が足らなかったかな?と。

正直ちょっと愚痴になりますけど、やっぱ追加キャラが思ったより少なかったというのはマイナスだと思う。システム自体は続編という意味では前作に+αと前作不満点改善だけでokですけど、FFのキャラゲー、お祭りゲーという色が強い以上は今回最低限全作+1キャラはやってて欲しかったかなと。コスチューム追加やBGM多数追加などに力いれたのはよかったんですけど+キャラにも力入れて欲しかった・・・w
これだけが今のとこ唯一気に入らない点かな~っと。




ここからは完全に趣味になりますが・・・w

10はさ・・・ユウナじゃなくてディシディアの戦闘的にはワッカだろ!!w
あのブリッツボールという奇抜な動きの武器が一番活躍しそうな舞台じゃないですか!!
まぁ人気的にはユウナなのはよくわかるんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
アーロンもアリだとは思うんですけど、やっぱワッカかなぁ・・・w

8はラスボス消して、サイファー追加が希望だったなぁw
ラグナ追加は妥当だと思うんですけど、ライバルキャラとしてアルティミシアはちょっとキャラ弱いというか本編でもそれほど存在感なかったしなぁ・・・あれならサイファーかイデアのがしっくりくる。

で、一番悔しいのは6ですよね・・・一番追加しやすいだろう作品でなぜ・・・
みんな「ロックだろ!」「いや、マッシュだ!」「はぁ?エドガーだろ」とかいろいろ妄想を膨らませたはず。
5もファリスかレナの追加くるだろうと思ったら(´・ω・`)・・・
ほんとにこの2作品からの追加がなかったのが悔やまれるなぁ・・・DLCでもいいからやるべき。

12のヴァンは声変わったのが地味に違和感感じますねw

13はライトニングさんは当たり前として、ファングきてほしかったなぁ・・・真の主役だしなw

とまぁ不満はあるものの前作クリアしてない分かなり楽しんでますw
なんで携帯機なんだよって人もいるみたいですが、個人的にはディシディアに関しては携帯機は正解ですね!気楽に楽しめるのはイイヨイイヨー
[PR]

by diehappy | 2011-03-10 01:31 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP [DDFF] ディシデ... PSP [DDFF] ディシデ... >>