デスクトップ弄り 一先ず完成で (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 21日

e0080379_21484087.jpg

前々回から引き続き自分用の備忘記録。
前回の記事でFoobarの記述書いてたのは本当に助かった・・・バージョンが気に入らなくてアンインストールした時に飛ばしたんでコピペで直せた(*´Д`)

デスクトップはもうこんなもんで完成。
細かい調整が残ってるけど、それは追々やります。面倒になってきたw

とりあえずいろいろメモ書き

VS:Leaf
Styler:Sable for Styler

他デスクトップ関連ツール類
Samurizeの自作とRainmeterのスキン適用の2種類使ってます。samurizeは自分で弄って、Rainmeterは他人のスキンを着せ替えで楽しむ為に使用。

ランチャーはRocket DockとnrLaunch。 DockはPC立ち上げすぐ、あるいは使用頻度の高いものを即使えるように。nrLaunchはショートカット代わり。特にnrLaunchが個人的には神ランチャーで、デスクトップにアイコン置くより遥かに使い勝手が良いです。くるくるマウスでランチャー呼び出せるのでマウスだけで操作できるのが良い。動作にやや不安定なとこがあるのがちょっとマイナスですが、自分は数あるランチャでこれが一番しっくりきた。製作者のHPはもう消えてて有志が上げてるのしかないので近い将来には消滅するでしょうね・・・

ViGlanceはXPを7のようにするツール。ウィンドウサムネイルが便利なんです。ただ使ってて自分はそれほど恩恵感じないので消すかもしれない・・・w

TrueTransparencyはVistaや7のような半透明なタイトルバーをXPでも再現できる。見た目だけで動作もやや鈍くなるので正直不要。久しぶりに使いたくなったからやってみたけどFindeXerと相性が悪い気がする。

FindeXerはMac風のエクスプローラーバーにするツール
Mac風はおいといても便利なので使用。SSではまだ調整中です。もっと自分なりにカスタマイズできます。

デスクトップ関連はこんなとこかな?TrueTransparencyは動作に結構影響与えるけど他は特に動作が気にならないレベルで利便性が高いです。


他ツール
FireFox使ってる人でアドオンいれて「起動おっせぇよクソが」と思ってる人はFirebootマジおすすめ!
自分は最近Chromeに乗り換えようかと考えてたところ丁度これを知ったんですが、めちゃくちゃ改善します。アドオンいれてなかった頃のやや遅いぐらい?少なくとも今まではストレス感じるレベルの起動速度がストレスを感じないまでに改善したので、もうしばらくはFireFoxで生きていける。


Foobar2000はバージョン最新のを使用。最初は0.9.5.2を使ってみたんですけど、なんかうちの環境下ではノイズが気になって止めた。コンポーネント次第かもしれないけど・・・最新のはインストールそのままでいい音質だったんで気に入った。リサンプラーも標準のでも結構性能いいらしいですね。ドンシャリにするのが好きで好きでたまらない人間なんで無駄にイコライザーもいれてますw プリセットはここから

ちなみに自分はAIMP2(3も?)が一番好きですね。簡単、手軽、軽い上にいい音だと思った。Winampから起動早い+スキン当てたいものに変えたいと思ったならマジでこれだと思います。


今回デスクトップ弄り始めたキッカケはPC内掃除だったんで掃除系もメモ書き。
CCleanerが評判通りめちゃくちゃ良いツールですね。これまでレジストリを掃除ってのが自分ではわからない範囲を自動でやられるので動作に影響を与えた場合対処できないから敬遠してましたが、これは実績があるだけあって、簡単、分かりやすい上に体感でわかるほどいい感じに掃除してくれて動作もかなり回復しました。+して掃除後は断片化をデフラグするPageDefragを使うといいらしい。

起動面ではSolutoというソフトもなかなか面白かった。

メモ書きは以上かな。
[PR]

by diehappy | 2011-02-21 20:20 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< マルチ キャサリンの難しさが半... 360 シュタインズ・ゲート ... >>