デスクトップ弄り 途中経過2 (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 19日

e0080379_247716.jpg

今回も自分用に備忘記録。

前回から変わった点

プレーヤー・・・Foobar2000用に手直し。Playtimeは数字ではなくはバーに変更。数字の場合場所を大きく取ってたので薄くしてジャケをちゃんと表示できるように。

Now Playing Simpleでタイトル表示と+してローカルで簡単にジャケ取得できるようにした。AlbumJacket+のスクリプト使わずシンプルにまとめた。
以下 Now Playing Simpleの記述↓

%artist%$crlf()
%album%$crlf()
%title%$crlf()
%_path%$crlf()
$replace(%_path%,%_filename_ext%,folder.jpg)$crlf()
$if(%isplaying%,$if(%ispaused%,paused,playing),stopped)$crlf()

弊害としてはジャケ画像のファイルネームを統一しなきゃいけない。自分はfolder.jpgで統一。
あとはレーティング表示するかどうかは考え中。

)$puts(c_trackrating_1,$get(c_star)★$get(c_nostar)☆☆☆☆)
$puts(c_trackrating_2,$get(c_star)★★$get(c_nostar)☆☆☆)
$puts(c_trackrating_3,$get(c_star)★★★$get(c_nostar)☆☆)
$puts(c_trackrating_4,$get(c_star)★★★★$get(c_nostar)☆)
$puts(c_trackrating_5,$get(c_star)★★★★★)

しばらく使ってみて操作ボタン、シークバーなど追加するか決める。


時計・・・左側に変更。スペクトラムバンドがなくなったので詰めた。

スライドショー周辺・・・TvRockの予約とボリュームバーを設置。両方とも邪魔にならないように表示/非表示を下のアイコンから可能。ボリュームは最初非表示でTvRockは表示。

前回SamurizeでTvRock表示する意味ないって書いたにも関わらず作ってしまった・・・大きな理由は2チューナーで3番組同時録画しようとした場合、1番組目が途中で切り上げられるのでそういうミスをなくす、確認する為におきました・・・なんでそんなことになったかというとNHKのせいですw
再放送多いせい+時間が毎度一緒じゃないのでキーワード検索いれてると再放送までガッツリ取る場合があってそれで一度やられました・・・キーワード検索もっと範囲縮めればいいんですけど、縮めると今度は範囲外にでてアアァァ・・・ってことがこれまた一度あった。
そんなこんなで番組表開かずでも確認できる手段が欲しくなったので作ってみた。

Samurize側でTvRockの予約情報を拾う方法は何個かあるみたいですが、自分はTvRockの番組表(EPG)をPageScraperで拾い上げてみました。

http://gogomini.sakura.ne.jp/cgi/heppokoZ/index.php?e=1597
こちらのblog様ではスクリプトが配布されてるので、これを使わせてもらうのが一番楽だと思います。

以下PageScraperでの自分なりの拾い方

番組表の予約リストをロード
Page start BoundaryとPage end Boundaryは必要に応じて調整。しなくてもいいししてもよい。

[Match1]
start Boundary:ユーザー名< /font>< /small>
End Boundary:< /font>
Remain:font color
Remain:>

これでチューナーの「T1」などを取得

[Match2]
start Boundary:hour
End Boundary:< /
Remain:=
Remove:< b>
Remain:>
Replace Multiple(Replace) (日)|(月)|(火)|(水)|(木)|(金)|(土)|月|日| (with) Sun|Mon|Tue|Wed|Thd|Fri|Sat|/| |

これで日付、時間を取得。Replaceはお好みで・・・自分はフォントの都合上なるべく英数字にしたかったので使いました。

[Match3]
start Boundary:reg
End Boundary:< /b>
Remain:< b>

(< >がついてる部分のスペースは削ってください。これはblog上で適用されてしまう対処。)
これで番組名取得。おまかせ番組情報スケジュールもOK
あとは好きなように出力させたい形に[Match数字]を配置してアドバンスドオプションでtxtに吐き出させ、テキストで取得して表示。

これが最良かはわかりませんがうちの環境下ではとりあえず正常に取得できてます。(番組表の設定はデフォルト)
TvRockのバージョンアップで表示ソースが変わったら終了です。


以下駄文
実用性とかモロモロ考えたら結局この形から変えられない+黒、白が見やすい、壁紙変えても合いやすいと自分のセンスでは面白みがなくなるな・・・
いずれは特化したデスクトップ作りたいけど、デスクトップに拘ってもほんと意味ないからなぁw

とりあえずまだ途中。もう少しだけ弄る。
Dockアイコンはまた変えようかな・・・これは見やすくてなんにでも合うから人気アイコンですけど、あまりにも黒づくめになってるのでもうちょっと明るい色にしよう・・・w

下のバックグラウンド色調整で簡単に明るくできる気がしてきた。
壁紙に合わせて調整してみるか・・・
[PR]

by diehappy | 2011-02-19 02:16 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< 360 シュタインズ・ゲート ... マルチ 明日新作ゲーム祭りじゃー! >>