デスクトップ弄り 途中経過 (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 16日

e0080379_23165335.jpg

(※画像は縮小してます。クリックすると1280*800になります。原寸は1920*1200です。)

http://diehappy.exblog.jp/11111569
↑1年半前のデスクトップ記録が地味に役に立ったので、自分用に記録しておこうと思います。

デスクトップを必死にカスタマイズしてるキモオタw 見てるこっちが恥ずかしくなるからやめて(^^;
ってスレが前にありましたが(ググったら数件でてくる)マジでその通り!デスクトップ弄ってもいいことないよ。
弄ること自体が楽しいとかいう変人にだけおすすめ。よく考えて欲しい・・・「デスクトップなんて常に表示してるか?」と・・・(;´Д`)


今回弄り始めたキッカケはPC内ファイル整理のついでのつもりが楽しくなってきてガッツリやってしまった・・・Rainmeterでスキン適用程度で軽く済ませるつもりだったんですが、結局samurizeで弄ってしまったのがドツボ。今回の目的は前回で使わなくなったものがかなりでてきたのでスリム化です。

元々結構ゴチャゴチャ表示させるのが好きだったんで、前回もかなりゴチャゴチャさせてたんですけど・・・

番組表・・・チューナー権レコーダー、液晶テレビ購入以降「今時Webで取得ってwwww」 samurize使って面白いこともできるんですがやる意味ないので削除。

RSSリーダー・・・「クラウド時代にローカルで取得する人ってwwww」
グーグルリーダーが便利すぎてローカル取得がバカらしい。同じような理由でGメールも結構あてはまる。

メモ帳ー・・・「狭いわ!」
結局表示領域狭いし場所固定で使いにくくいらなかった・・・クラウドならEvernote、ローカルならメモ帳起動で不足なし。

グーグル検索・・・「どうせブラウザ起動してるし」
表示もFirefoxだし無駄機能だった・・・

カレンダー・・・「曜日がわかりにくい」
土日は色分けしてたけど、今日以外がパッと見わからなかったし、スケジュールかけない、卓上カレンダー見たほうが早いと意味がなかった・・・


結局のとこシステムモニタリング機能以外どうでもよいということに落ち着いた。
ジャケ表示とスライドショーは個人的に気に入ってるので残して無駄を削ったのが上になりました。
samurizeで作ってる時点で無駄といえば無駄ですが・・・ぶっちゃけTTbaseがめちゃくちゃ良いツールなんでこれ一つでシンプルイズベストが作れる。
上のを作る前はTTbaseでタスクバーを利用したシステムモニタリングがかなりいい感じだったので、Win7にOS変える時はVSとTTbaseだけでやろうかと。それだけでに十分カッコイイ。samurizeとRainmeterいらず。
TTbaseのいいとこはUSBメモリとかで持ち運び可能という点・・・簡単手軽すぎる。いるのはプラグインを追加して使うという知識だけ。

ただ現状でTTbase使わなかった個人的な理由がCPUのトッププロセス表示が求めてるものじゃなかったから。一応プラグインがあってそれも素晴らしいんですが、アクティブウィンドウというのが厄介。タスクバー表示があれば完璧なんですけど・・・見落としてるだけならすいません。
あとはあまり信じてるわけじゃないけどTClockがキーロガーうんたらかんたら。TClockを使わないとできないこともあるのですが、猜疑心持ってまで無理に使うもんじゃないと思って結局samurizeで自作という形。



とりあえず各項説明。

システム周り・・・SWAP表示は必要なくなったので削除。HDDは他人からみたら表示させすぎですけど、地デジ録画はじめてからというものカツカツで表示させてないと不安になってしまった・・・

時計・・・ 位置が悪いので変える予定。時計は端じゃないとダメですね・・・特に右下か左下。完全に慣れの問題。今表示させてるのは作業やブラウジング中でもすぐ見れる用(下は領域確保して表示してます。)で小さいので見やすい大きいのをデスクトップに1つ作る予定。

ゴミ箱・・・時計同様の理由で配置変え。スライドショーの領域があるのでここに表示予定。
(スライドショーはロールオーバーで非表示なんで邪魔にはならないようにはしてる。)

プレイヤー・・・スペクトラムバンドをちょっとしたアクセントのつもりで置いたのはいいんだけど、Winampとitunesでしかできないっぽくてオワタ・・・この領域になにか別のものを作る予定。
タイトル表示は枠外にしました。理由は長いタイトルも切れないように・・・前回のだとそれがすごい気になってたんで小さなこだわりです・・・w バックグラウンドに囚われないようにフォントは縁取りで。

Dock・・・今回は枠外配置。理由はカスタマイズしやすいから。前回だとアイコン追加やサイズ変更すると見栄えが極端に悪くなったし、最小化格納も使えなかった。今回は枠外といっても実は位置的には前回とほぼ同じ位置になってます。他がスリムになってるから表示領域は広がった。
アイコンは失敗した・・・バックが明るい色だとまったく見えないので見やすいのに変更予定。RocketDock使用。軽さと機能性のバランス良。たまにクラッシュするのが気になる・・・自分の環境だけ?

カレンダー・・・lender使用。スケジュール書くのに便利とおもったんですが、クラウド時代・・・グーグル使えで終わってしまったのでただのビジュアル化・・・マジでローカルに記録する意味ないな・・・
この領域はタスクバーを透過して配置するか悩み中。

下枠・・・色調整予定。


以上思いつくとこを休憩がてら記録。
ぶっちゃけsamurizeは開発とまってるくさいので終わったツールかな・・・プラグインとかも同様に古いままだから先がない。逆にRainmeterはかなり活気付いてるので、これからデスクトップ弄りたいって人は完全にこっちで良いと思う。samurizeはカスタマイズ性うんたらかんたらいいますが、ぶっちゃけRainmeterでも同じことできるし、他人のスキンを着せ替え感覚で簡単に変えれるからほんとに楽。

システム周りだけでいいならマジでTTbase。モニタリング以外にも使い勝手向上するようなツールなんで弄りたい人にはほんとにおすすめしておきます。

長くなったので他使いたかったツールは次回に書き留めます。
[PR]

by diehappy | 2011-02-16 22:15 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< マルチ 明日新作ゲーム祭りじゃー! NDS キラーマシンとグレイト... >>