ゲーム依存症チェック   

2011年 01月 22日

e0080379_2204748.jpg

http://www.kotaku.jp/2011/01/game_adiction_checklist.html
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ なんていうかこういう記事って定期的に挙がるよね。
    /  (●)  (●)  \ 
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

・ゲームに費やしている時間を偽る
・ やるべき事の前にゲームを始める
・ 自己紹介をするとき本名ではなくwebネームを使う
・ 現実よりもオンライン上の方が感情の起伏が激しい
・ ゲームをしていないと幸福感に乏しく、退屈、空虚な感じがする
・ ゲームによって(具合が悪くなったりなどの)身体的影響や睡眠パターンの変化がある
・ ゲームの時間を削ったり止めると、落ち着かなくなる、感情的になる、悲しくなる、不安になる、イラつく
・ ゲームのための時間をもとに、一日のスケジュールをたてる
・ ゲームをするためにイベントなどを欠席したり早めに帰ったりしたことがある
・ ゲームを中断されると、すぐに動揺する
・ プレイ時間をコントロールできると思っているが、実際やろうとすると切り上げられない


         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ お、思ったより重い判断基準だなぁ・・・
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
    |:::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | | |          |
     \::::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u   `ー'´   \ | |          |
  /::::::::::::::::       u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |

これは確かに大半当てはまってたら依存症・・・というか依存症で片付けていいのかどうか・・・w
ゲーム好きな自分でさえ『自己紹介をするとき本名ではなくwebネームを使う』というの以外は全部当てはまらないからかなり深刻な気はします・・・
(海外だとどうかわかりませんが、日本だとゲームに本名はもうほとんどみないよね?w)

ゲーム好きっていっても大抵の人は自分と同じで他のサブカル、スポーツ、音楽いろいろ趣味があって、その中の一つにゲームって人は多いんじゃないかな~?好きだけど長時間やるとやっぱ疲れるし、他に興味、楽しいことあればそっちに目移りもするから、あくまで楽しむ趣味の一つといったところです。
[PR]

by diehappy | 2011-01-22 03:21 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PS3&360 『キャサリン』... 360 シュタインズ・ゲート ... >>