360 シュタインズ・ゲート クリア後レビュー   

2011年 01月 21日

e0080379_2104250.jpg


            , ・ ´  ̄ ̄` ヽ
             /: : : : : : : : : : : : : \
          /,::'/i : : : : : : : : : : 、: :ヽ
         i : {_{从: : : i }人 i| l: :|: :i|
         |::小● \,リ'● 从: :|、i|
          | :|l   、_,、_,  * : :|ノ│ カイバー
        /⌒ヽ__|ヘ   j_|    j /⌒i !
      \ /〃|: :l>,、 __, イァ/  /::|
.        /〃/|:リ  v只v´ {ヘ、__∧ |
       `ヾ< ´   j j 「 ̄ヾ、三シ:|

オタク向けですが、良く練られたノベルゲーです。
万人向けなノベルとは言えませんが、2chなどで大絶賛な理由はよく分かりました。むしろ2chを見てるユーザーだからこそ楽しめたのかもしれませんw
見た目の美少女キャラに反して、内容は至ってマジめな科学ADVで萌えや恋愛な要素がほとんどなく、つまらない日常などが極力抑えられてたのはよかったと思います。

それではシュタインズ・ゲート、全ルート、実績(DLCは含まず)解除後のレビューです。
以下所々ネタバレになるので折りたたみにしておきます。




ストーリーは 『タイムトラベルもの』 サスペンス。
話の流れとしては、タイムマシンを作っていこう!というのが前半部分で、後半部分ではそれまでの実験やタイムマシンが出来上がってしまったことによって、再構成された因果と戦っていきます。
文章はオタクのサブカルネタがかなり多く、特に2ch、ニコニコの用語がかなり盛りこまれているのでそういうのに抵抗がない人じゃないと序盤は厳しいと思います。中盤以降は至ってマジめにタイムトラベルの話を科学面、SF面などいろんな解釈から話し合い、そこにオリジナル解釈を交え綿密に練られたタイムトラベルもののサスペンスになっていきます。

特に面白いと思った設定にはジョン・タイターというリアルに起こった話をシナリオの土台として持ってきていることです。一部改変はあるものの、ほぼそのままの設定を用いてます。

舞台は現代の秋葉原。一部のショップなどはそのまま実名が使われていますので、アキバにいったことがある人なら所々ニヤっとできるかと思いますw


凄く独特な雰囲気を持ったCG。
e0080379_030770.jpg

いかにもギャルゲー風な絵柄や塗りではなく、独特な雰囲気を持ったCGです。
特に色使いは他ではあまり見なく、特徴的ですね。
キャラクター自体は男は見た目でイケメン!って感じのキャラはいませんが、女キャラクターは基本美女ですw
CG枚数はこれが多いのか少ないのか、この手のゲームの経験がそこまで多くないので判断しにくいとこですが、場面に対してCGに切り替わる枚数は少なかったかな?とは感じました。
代わりにバストアップの絵が結構よく動いてたな~という印象。口パクもありますw

720P対応なので、大型のテレビで映しても美麗CGでした(゚∀゚)


主人公の声優さんの熱演!
e0080379_0272746.jpg

ADVっていうと主人公の声がないものが多いと思いますが、このゲームは主人公のボイスがあります。プレイ中何度も思ってたんですが、この主人公役の声優さんが本当に良い演技されてたと思います。
主人公は厨ニ病なキャラ作りをしてる為、いろんな表情をもってるんですが、それを上手く演じられてて、主人公の魅力を大きく惹き立ててます。特にツッコミが入った時の声にもならない声の表現が素晴らしいw
(文面では「・・・・・・・・」というシーンでも主人公の気持ちがよくわかる演技をされてますw)


システム、フォーントリガー!
e0080379_0404294.jpg

このゲームには他のゲームで見られるようなわかりやすいスタンダートな選択肢は用意されてません。
携帯電話で「いつメールを送信、返信をするか」「電話に出るか、出ないか」など会話のシーンに合わせての行動によってシナリオが分岐していきます。2周目になるとそのヒントが出てしまうのでゲーム的な面白さでいうと半減してしまうんですが、1周目では自ら考えてそれらを行わなければいけないのでゲーム性もなかなかに高いです。
このケータイ画面は一部シーンを除き、基本的にはいつでも任意に表示でき、メールも確認できますし、面白いとこでは着信音や壁紙も変更できるなど、プレイヤーとゲームの一体感を高めてます。
メールに関してはタイムトラベルものということで、時が変わると受信してるメールが変わってるなどシナリオとも上手くリンクできており、フォーントリガーというシステムとシナリオの親和性は高いです。

基本のシステムでは、スキップは超っ早ですし、ゲーム中にロードを挟むことはまずありません。各オプションに対してショートカットキー(クイックセーブなど)を用意されてるので、プレイは快適そのもので基本はしっかりできてます。


ボリュームはだいたい20~40時間ほど
音声を飛ばすか、設定での文字表示が早いか、読むのが早いかどうか、プレイヤーによって結構大きく左右すると思います。プレイ時間に対する満足度は「ちょうど良い」ですね!もうちょっと見たいな~というのと、そろそろ終わってもいいかな~ぐらいのちょうど引き合ってるとこで終わったと思います。

やりこみ要素では実績解除。とはいってもADVですし、スキップと選択肢間違わなければ簡単にこなせるので全ルートクリア後+1~2時間で回収可能なんで、やりこみ要素といっていいかどうかは微妙です・・・w
CG全回収で360のゲーマーアイコンが手に入るオマケ付きなのでやる価値はありますw


不満点
不満点はフォーントリガーシステムでスキップがやや面倒なとこぐらいですね。
フォーントリガーのシステム上仕方ないんですが、スキップが早すぎてメール返信したいシーンを飛ばしてしまったり、逆にスキップしたいシーンでも強制で止まってしまったりとオプションでオン、オフは設定できるけどちょっとだけ面倒。
でも不満点はこれぐらいしかありませんね~全然問題のない範囲です。


総評:評価通りに楽しめた作品でした。
2chなどでは異様なほど持ち上げられてたので「本当に面白いのか?美少女ギャルゲーだろ?」という偏見はあったので、騙されたと思ってやってみると至ってマジめなノベルゲームで本当に驚きました。
序盤の厨ニ病はややダルいですが、タイムトラベルの話になっていくと一気に楽しくなります。体験版はチャプター1みたいなので、面白さがあまり伝わらないかと思いますが、やってみてネットスラングやギャグに抵抗を感じなければ是非プレイしてみてください。

個別ルートというのはありますが、あれはほぼBADエンドな扱いであり、恋愛要素などもありませんので、純粋にノベルゲームをやりたいという人におすすめしたい作品です。逆にキャッキャウフフしたい人はご縁がなかったということで・・・
これはゲームという形だからこそのノベル表現方法だな~と感じた作品でした。
[PR]

by diehappy | 2011-01-21 01:21 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< ゲーム依存症チェック 360 シュタインズ・ゲート ... >>