360 シュタインズ・ゲート 全ルートクリア!境界面上のシュタインズゲート 感想   

2011年 01月 20日

e0080379_2104250.jpg


          .,川F三ミ三三ニミヽノ,
       _k|;:ヾ川彡三;:;:;ミ三三ニミヾ
        フ;彡,.-‐'"゙´ ̄`"゙ミミ川≦ハ
        /ミ,/(        ヽ川lリハレ
         ル 从●    ●   リソ´゙}l|ハ
          ルl⊃ 、_,、_, ⊂⊃ {l|!ノリ
        /⌒ヽ_レ从.  ゝ._)   .从/⌒iル'
      \ / \゛>,冫__, イy''/  /
.         ソ    ヘ U /  ヘ、__>i
        \    l    l     リ

トゥルールートクリアです!
いや~面白かった!ギャグとかのネタがオタク向けなんで面白いとこもあればそういう面で冷める部分も所々ありましたが、タイムトラベルものとしてシナリオは良く練られてたと思います。

以下ネタバレ感想



e0080379_23495256.jpg

最後はロマンチックなハッピーエンドでした!

最後のチャプター11の主人公のカッコ良さは異常。
チャプター10でこれから平和だと思ったら、今度は現代のジョン・タイターの予言に直面するわ、好きな人を助けたいのに一度は殺さないといけない因果・・・胸が痛くなるな(´・ω・`)

最後の再開シーンもイイ感じですね!本来なら出会うことがもうない二人、本来ならあるはずのない記憶がおぼろげに思い出される。こういうのは他で見たことがないシーンとは言いませんが、今までのことストーリーがあると胸にきますね!

結局、最終的にはタイム・トラベルが過去にも未来にも体ごと出来てしまうんで、因果はどうなってしまうの?ってやたら悩むんですが、タイムトラベルが出来てしまう時点で正確な解が現実にはない以上、自分の解釈は『世界線』という設定は『運命』というものと同じようなもんじゃないかな~と考えてます。決定論が一番近いのかな~と。
何度もルビで『運命石』を『シュタインズゲート』の選択といってるように主人公が無数のようにある運命の中から二人を助ける運命を探し、選択したのだと自分では納得してますw

他にもいろいろ考えれるんですけど、自分はタイトルにもなってるし分かりやすいからこれでいいかなとw
最後の主人公の血糊も「死なない運命」を逆手にとってるわけですからね~。

それにしてもトゥルー終わってから思うのは・・・まゆり、クリスルートはどうあがいてもトゥルーに繋がるんで、正直いらないエンディングだなぁとw まゆりルートはもしかして未来変わるかもしれませんが、クリスに関してはそのままチャプター11に繋がるからあくまでゲーム的な処置に思えます。
(1周目でもトゥルーに入れるらしいけど、攻略見なければ1周目でトゥルー入るのは難しいよう工夫されてます。)
フェイリスルートはトゥルー終えてから考えるとある意味でトゥルーと似てるんですよねw
主人公だけが別世界に飛んだかのようなには感じるものの、完全に別の世界線に構築されてますからね~


近いうちに拙いレビュー書いてシュタゲは終わりです。
シュタインズゲートの続編・・・ではありませんがこの科学ADVシリーズの続編は決まってるみたいなんで、今度出る時は発売日に買おうかな?と思うぐらい本当に面白かった!
[PR]

by diehappy | 2011-01-20 00:15 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< 360 シュタインズ・ゲート ... スクウェア エニックス 第1制... >>