PS3 ゴッド オブ ウォー2 HDリマスター版 クリア後レビュー   

2011年 01月 09日

e0080379_22394529.jpg


           ___(⌒ヽ
          /ノ   ヽ、_⊂_ ヽ
   (⌒ヽ∩/( ○)}lil{(○) |(⌒ヽ やべー先が気になって仕方ないよ!コレ!!!
    ヽ  ノ| :::  (__人__)   ::| ⊂ `、
     \ \    )i!!il|l|   / /> ) ))
.o   (( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / /     
  。   \ \ /          /  。
       ヽ_ ノ       │  ゚

すべてが確実にGOW1からパワーアップした作品です!

1は2周するにはしんどいからもういいや~って感じでしたが、2はアクションも増えてかなり面白く、クリア後即2周目いってもいいぐらい楽しめました!1で感じたイライラ感もだいぶ軽減されてるんで本当に続編として良くなってると思います。






★ストーリー
今作は続編ということもあって、前作のエンディング後からの話になってます。序盤は1の最後の性能やアクションそのままで始まるので、前作から入った人はニヤーっとなってしまいますねw

話は前作同様に神に対する怒りの復讐となります。前作とはその復讐の意味合いは変わってます。1では一応綺麗にあの1本だけでも話は終わりと感じれるんですが、今作は完全にゴッドオブウォー3ありきの終わり方で、「続編に続く!」という形になってますので、2やるなら3はやりたいですねw


★グラフィック
正直1でも凄かったので、それほど変わらないんじゃ・・・と思ってたんですが、1に比べて確実に良くなってますね!グラフィックの質自体はさほど変わらないのかもしれませんが、その魅せ方とかが物凄く綺麗になってる。1はPS2だな~と感じるけど、2に関してはこのHDリマスター版なら場面によっては最近のHDゲームと遜色ないぐらいに凄いと体感できます。

さらに前作に比べて動きもしなやかになってます。特に連打が必要な場面の動きが前作だと連打の度合いに対してちょっとカクカクとなってましたが、今回は違和感を感じない、すごく滑らかになってますね。

他にもワイヤーを使ったダイナミックな動きがあったり、飛んだり、派手なCS等など演出面もよくなっててグラフィック面は本当に素晴らしく良くなったと思います。


★システム
2は全体的にテンポも良くなった。1では無駄に連打させてた部分がだいぶ減り、昇り降りの降りとかも急降下できるようになったり、面倒な部分が改善されてます。これはPS3純正コントローラー限定の話なんですが、1はR2トリガー連打とめちゃくちゃやりにくかったんですよね・・・それがR1がメインになったのは本当に助かりましたw
アクション面も増えて、謎解きや動きのバリエーションが増えています。特に自分が気に入ったのがワイヤーアクション!スピード感もあり、動きが派手なのでちょっとしたアスレチック気分を味わえるので気分が上がりますw
ボス戦にも利用されたりと今作はこのワイヤーアクションがすごい良かった!

ロード面は1以上に素晴らしい。今作は「LOADING」が一度も出なかったと思います。本当にいつロードしてるの?このゲーム・・・ムービーが入る時ぐらいしか止まる時間がありませんよ?w


★音楽
1同様壮大なBGMで、基本的にずっと流れてる形ではなく、場面や状況に合わせてBGMが変わります。
その為、大抵BGMが流れる時って忙しいせいか聞いてる暇がないので頭にはちょっと残りにくいですねw
どのゲームでもそうですけど、場面を効果的に盛り上げる為のBGMって感じが特にします。


★ボリューム
1周は1と同じかちょっとだけ長めのボリュームで8時間前後ぐらいだと思います。
1同様にオマケ要素のアンロックやPS3トロフィーなど、遊びつくそうと思えば、20~30時間はかかりそうです。


★総評・GOW コレクションとしての評価
1と2クリアしたということでこのHDリマスター版のソフト単体での評価は確実に良ゲーですね!
2作品で1本と考えればボリューム面も文句なしですし、HDリマスター版ということでPS2より映像もFPSも良くなり、値段もやや安めということないと思います。
鬼武者好きならこのアクションアドベンチャーはイケると思います。似ている部分は結構あると思います。

ただ、2までやると3は確実にいりますねw
終わり方のせいで、続きのストーリーが気になって仕方ないので、3やる気ないなら1止めのが幸せだと思いますが・・・2ついてくるんだからやらない理由はないですよねw
逆に1で「思ったより・・・」って人は2までがんばって欲しい。2のが明らかに良いゲームです。

中古価格があまり下がらない理由が本当に良く分かる素晴らしいゲームだと思います。おすすめの1本です。

それにしても当時にGOW2やった人は3までよくガマンできましたよ・・・あの終わり方で先が気にならないわけがないw
[PR]

by diehappy | 2011-01-09 21:30 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 ゴッド オブ ウォー3... PS3 ゴッド オブ ウォー ... >>