PSP タクティクスオウガ 運命の輪 書き足りなかったので雑感!   

2010年 12月 31日

e0080379_214454.jpg

今年〆の記事となりそうです。それがこんなタクティクスオウガのオナニー記事でいいんだろうか・・・w
とりあえずこの場を使って・・・

今年も数多くの方に閲覧して頂き本当にありがとうございます。
こんなしょっぱい個人blogですが、徐々に閲覧数も増えていったことに感謝が絶えません。
ただ今年はプレイ日記らしいことが全然書けてなかったし、中途半端なゲーム情報とか載せてただけのつまらないことばっかりになったな~と感じてます。
見てもらう以上はなにかしら面白い記事を提供しようという気持ちでこれからも更新できる環境である限りは続けていこうと思います。

来年も宜しくお願いします!!


以下、前回のレビューでは書けなかった雑感!ネタバレ含むので折りたたみしておきます。未クリアのひとは見ない or 注意してください。(m´・ω・`)m




一応全ルート クリアしました。

   .',ゞY'レ;=:_、    燃えたよ・・・
  〃     \_
 / ,  从_r;、   ヾ、    燃え尽きた・・・
 レ'/ /'ン .`,;^ヽ.ゞソ\
  /,.イレ-'、_/、,, 、、 ,. ヾ、
 ´ ト i、ヾ ; ミ,,  _〃"、.i   真っ白によ・・・
   l "、i, ミ.、 :.,  ,, ;.`i.  ;'|


・ストーリー
オリジナル版ではCルートしかクリアしてなかったので比較というのは出来ないんですけど、今作はLルートが力入ってた気がしますし、自分も一番気に入った上でストーリーとして綺麗な流れ、まとまってると感じたのはLルートでした!

Lルートでないと新キャラのラヴィニスが速攻退場しますし、ラヴィニスの立場が民族紛争の愚かさが強調された。そしてこのルートでは暗黒騎士のオズマが仲間になることで、ハボリム先生の話なんかも見れてロスローリアンが一枚岩ではないことがよく分かるし、ローディスという国がなぜ介入してきたのかも分かりやすく本当にこのルートがシナリオの流れが良くできたように思います(`・ω・´)
アロセールが仲間になるようにもなったし、ヴァイスも綺麗だしいろいろ優遇されてるw
笑えるところではまさかカノープスとザパンの会話があるとは思わなくて驚いたなぁw

ただ・・・このルートはとにもかくにもいろいろな"犠牲"の上で成り立ってる話で、虐殺とかは絶対許されたらいけない行いであり、デニムが行ったというのが世間に知れ渡ってる以上は諸手を上げて英雄とは認めれないな~ということからカチュア生存ENDでは正直しっくりはこない。カチュア死亡ENDだとすごい合ってる気がしますね。

反面CルートはFFTと似たような流れですね!理想を追い求めた本当の意味で"英雄"なルート。
こちらはカチュア生存ENDがしっくり!しかしヴァイスが超悲惨なんですよねこのルート・・・w
クレシダ加入イベントでの扱いが酷すぎるw
e0080379_4124015.jpg


         ____
      /::::::─三三─\ 職が吊られた男って・・・
    /:::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |

オリジナルではCルートのみだったんでLルートの綺麗なヴァイスには正直すんごい違和感でしたw

Nルートはニバスルートですねw
Lルートのみだと最初にちょろっとニバス出て以降、死者の宮殿で急にニバスが出てくる形でちょっと物足りない感じで、CルートかNルートやらないとニバスの思想が分かりません。
個人的にニバス関連はクレシダの想いが聞けるCルートのが好きですね。でもNルートはオリアスが話してくれるし、ギルタスさんが・・・という感じで死者の宮殿での対ニバスではこちらのが燃えるかも?w

私的にはLルートは最初か最後のプレイがおすすめです。Lルートの固定ユニットが優秀なんで、最初に集めてから次のルートって感じかシナリオの〆として最後Lにするか。ハッピーENDにするならCルートのカチュア生存ENDがいいですね。
Nルートは流されてる感があるので最初か2周目。

L→N→C or N→C→L 自分はこの順でのプレイをおすすめします(゚∀゚)
そこまで深い理由でもないんで最終的には好きなようにですけどねw


・キャラクター

全ルートで一番カッコイイ男ディダーロ!
e0080379_4415173.jpg

               ___
             /:::     \
           /::::::::::     \ 正直なんでこいつが汎用グラフィックなんだろ・・・
          /::::::::::         \
          |:::::::::::::::         |
          \::::::::::::::       /ヽ
           /:::::::::        くゝ  )
          ;|::::::::::::          / ;
          ;|::::::::::::::       イ ;

どのルートでも死んでしまうんですけど死亡後すらカッコイイ男。
一番引き立つのがLルートでNルートの公開処刑が本当にやりたくないレベルの良キャラ。
しかしニバスの娘と婚約者になってるというCルートの設定だけは違和感だなぁ~こんなにも騎士な人間が魂を冒涜するような行いをしてる人間を愛するってのがすんごいおかしい気はするけど、ニバス的には死者達の救いらしいのでそういう面からみると共感しちゃうのかなぁ?

とにもかくにも仲間にしたかった一人ですね。

仲間になる固定ユニットで好きなのはやっぱカノープスかもw
会話の追加でさらにキャラクターが立ちましたね!
最初期から仲間になるので育成も自分好みにしやすくタクティクスオウガでは外せない!

今回追加のアゼルスタンがシブさではダントツ!
e0080379_452399.jpg


女キャラではクレシダが好きです。容姿がたまらんですばい。
e0080379_4512953.jpg


有能なキャラは間違いなくオズマ!
速い、強い、スキル優秀と文句なしで最強前衛だと思います。
e0080379_4534938.jpg

敵側だと残虐非道な最低な人間に見えがちなんですけど、忠誠心は立派なもので国やロスローリアンに対してはオズもですけどなかなか誠実で真摯的なんですよね。あくまで敵に対しては残虐非道ってところか。

嫌いなキャラではデネブが仲間にする条件厳しいくせに対して強くもないので嫌いになりました・・・w
完全に私怨です。本当にありg(ry

あとはザボエルかなぁ・・・あいつは言ってることが「偽善者乙www」ってことばっかなんですけど、自分がそう勝手に思い込んでるだけじゃね?って感じに思えてくる。デニムが綺麗事多いのは確かですけども。
それでも仲間に対してはカッコイイ騎士なんですけどねぇ


・職、編成
自分の最終的な編成はこんな感じ↓(レベルは育成中)
e0080379_5143236.jpg

単純にオリジナルでは使ってなかった+固有グラ&クラスを優先したらこんな感じになっただけです。
正直あまり好かないキャラもいる。デネブとか(ぉ
それでもカノープス、カチュア、ハボリム先生、オリビアは外せなかった・・・w
プレザンス先生を外すのも憚られた。ギルタス、ミルディンも外したくなかった。

結論、出撃人数20人ぐらいにしろ!(笑)

クラスは汎用ではニンジャが安定して強かったですね。前衛はこれ以外いらないぐらい。
ただ片手刀自体が特攻しょぼいんでちょっと硬い敵が出てくるとお手上げなんでニンジャで固めるとかえって危険ですね。特にラストとかw

アーチャーは今作でもトレメンダス追加とかで結構な強さでしたが、後半はパリィの存在とかでちょっと微妙なとこもあり、さすがにオリジナルほどの活躍はなかったですね。後半は動き遅いとはいえガンナーのが安定した強さでこっちのが好きでした(゚∀゚)

最初こそ微妙な魔法職も中盤以降の状態異常系を覚えると一気に覚醒で、戦闘の要になるステージもあるほどでウイッチはかなり役立ってくれました!

ヴァルタン・・・というか有翼人は編成に最低一人欲しいw

専用クラスではロードを除けばテンプルコマンドが異常なほど強いw
ダブルアタック職にするも良し、ムチ職にするも良し、ドラグーン的にするも良しと超万能前衛!
こいつのせいで霞むのが同じ前衛職のホワイトナイトですが、こっちはもう前衛という考えを捨てて壁兼支援職とみたらベロシティ覚えたあたりからかなりイケメン!特にラヴィニスが動き速いんで、ラヴィニスとホワイトナイトの組み合わせがいいですね。動き速いから他前衛職のがいい気もしなくはないけどw

テンプルコマンドに次いで強いのがバッカニア。後半も後半の職なんで無理に育てないとエンディングまでに使うこともないんですけど、スピードスターが使えるダブルアタック職なんで、正直ニンジャ、レンジャーが不要になりますね。ニンジャは忍術や移動のメリットなどがあるからまだいいけどレンジャーは死亡。

プリンセスは周りの編成に合わせていろいろ立場変えれるのが面白い。
前衛浄化役としたり、硬い支援役にしたり等などヴァルキリーよりもさらに汎用性が高いです。


・魔法
全部集めきってないのでほぼ精霊だけの意見ですけど、風と土が好きでした!
風の範囲睡眠、土の範囲スロウが距離も長く、成功率も高めで使い勝手が良かった。
万能性なら間違いなく暗黒ですね。正直これだけで全て可能なんでスキル欄をあけれるメリットは大きい。
火は補助としてかなり優秀なんで、最低一人欲しい。戦略の幅が広がります(゚∀゚)



正直まだ全然クリア後要素や死者の宮殿などやりきれてないんですが、ストーリー全クリアで結構お腹いっぱいになりましたw
そりゃそうだ・・・この時点で100時間いったからなぁ~クリスマス明けからかなりガッツリやりましたよ(゚∀゚)
自分のデータではもう二度ととれない称号もでてきたし、本当の意味でやりこむのはまたやりたくなった時にでもやろうかな~って考えてます。でもDLCはストーリーあるしやりたいね~。

というわけでこれで一先ずタクティクスオウガは終了かな!あとは気が向いた時にちょろちょろやる程度でこの正月に一本ぐらい積みゲー消化しようかなと思います。
たぶんゴッドオブウォー3作(いけるとこまで)か借りてるシュタインズゲート。
[PR]

by diehappy | 2010-12-31 05:41 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< 謹賀新年 海外のゲーム機の使われ方 >>