2010年 diehappy的ゲーム総括&2011年期待ゲーム。   

2010年 12月 09日

e0080379_2204748.jpg

昼まで暇がある&マジで暇なので、12月も中旬に入ろうとし、自分は今年はもうゲームソフト買うことはないだろうと思うので少し早いですが、書きたいうちに自分が今年購入したゲームまとめを書きたいと思います!

正直ツッコミ所もあるかと思いますが、あくまで自分個人の感想ですので、その辺はご容赦ください

ちなみに去年のまとめはこちらから。

・今年プレイしたゲームタイトル
※記憶頼りなので抜けがある可能性があります。借りたゲームも入ってます。
※タイトル後の○印はクリア済み 100%は実績コンプorやりこみプレイ
今年発売以外のタイトルも含みます。


NDS 世界樹の迷宮3
NDS シャイニングフォース・フェザー
NDS ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
PSP ファンタシースターポータブル2
PSP 戦場のヴァルキュリア2
PSP ディシディアファイナルファンタジー
PSP ジャンヌ・ダルク
PSP 零の軌跡
PSP タクティクス・オウガ 運命の輪
PS2 オーディンスフィア
PS3 FINAL FANTASY 13 ○ 100%
PS3 MASSIVE ACTION GAME(MAG)
PS3 トラスティベル・ルプリーズ
PS3 ゴッド・オブ・ウォー コレクション
PS3 ゴッド・オブ・ウォー3
PS3 リトルビッグプラネット
PS3 トトリのアトリエ ○ 100%
PS3 白騎士物語 - 光と闇の覚醒 -
PS3 Another Century's Episode:R
PS3 レッドデッドリデンプション
PS3 グランツーリスモ5
360 ロストプラネット コロニーズ
360 シュタインズ・ゲート

※FF13とPSPo2に関しては正確には去年購入ですが、2009のまとめに入ってなかった為、こちらにいれました。

去年以上にドン引きの数である(笑)

自分自身が書いてて引いた。そらこんなけ買ってれば積むに決まってるわww
しかも買っただけで一度も開封してないゲームでは+してサガ2、ブルードラゴン、アサシンクリード2などもありますw

とりあえずタイトル数でドン引きしましたが、冷静に見ると、クリア数は去年より減りましたし、プレイも触りだけで止まってるタイトルも多い。新作で買ったんではなくワゴン漁りした結果がこのドン引き数になったって感じで、全体で見ると自分の今年のゲーム熱は去年よりは下がってるようです。
とはいってもドン引きにはかわりないが(笑)



さて、ここから以下2010年プレイしたゲームの感想など書いていきたいと思います。

まずは大きく分類。

◆購入して良かった!満足度の高かったゲーム
・PSP 戦場のヴァルキュリア2
・PSP 零の軌跡
・PSP タクティクス・オウガ 運命の輪
・PS3 MASSIVE ACTION GAME(MAG)
・PS3 リトルビッグプラネット
・PS3 レッドデッドリデンプション

◆とりあえず楽しめたゲーム
・NDS ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
・PSP ファンタシースターポータブル2
・PS3 トラスティベル・ルプリーズ

◆やってた時は楽しかったが、後にそうでもなかったゲーム
・PS3 トトリのアトリエ

◆期待より残念 or ガッカリゲーム
・PS2 オーディンスフィア
・PS3 FINAL FANTASY 13
・PS3 白騎士物語 - 光と闇の覚醒 -
・PS3 Another Century's Episode:R
・PS3 グランツーリスモ5

◆時間の無駄だった・・・ゲーム
・NDS シャイニングフォース・フェザー
・PSP ジャンヌ・ダルク

◆プレイ時間が短すぎる or まだ評価の出せないゲーム
NDS 世界樹の迷宮3
PSP ディシディアファイナルファンタジー
PS3 ゴッド・オブ・ウォー コレクション
PS3 ゴッド・オブ・ウォー3
360 ロストプラネット コロニーズ
360 シュタインズ・ゲート

勘違いされそうなGT5だけ一先ずフォローしておきます。
GT5はガッカリのとこに分類しましたが、期待よりも・・・ってだけでゲーム自体を評価するなら自分は良に片足入れたぐらいの佳作作品かな?って思ってます。面白い部分がしっかりあるのに細部の細かいとこに手が届かないのが残念部分。


さて、上から感想書いていくと最後が愚痴で締まっちゃうので、下から感想をw

ほぼ触りだけのゲームタイトルですが、とりあえず触りだけでも手ごたえを感じたのは世界樹の迷宮3ですね!これは確実に進歩して面白くなった!2が1.5で3のこれこそ2というに相応しいな~って思ってます。
ロスプラ1は面白いんだけどスピード感がなさすぎてモッサリなのが超残念です・・・2の体験版触ってあれに先に慣れてしまったこともあり、おかげであまり進める気になれなかった・・・
ゴッドオブウォーと世界樹3の時期は身体的な問題でゲームする気になれなかった為、積んでるので本当にいずれは消化したい。

時間の無駄だったゲーム達
これ二つは最近レビューを書きましたが、ワゴンに行くのは理由があるんだな~と思い知らされたゲームですね。この二つどっちのが面白かったか?といわれれば遊びやすさという意味でフェザーのが気楽に遊べてよかったかな~?

残念ゲーム達
最近発売したGT5は「そこまでいったなら細部までもうちょっとしっかり!」と思うことがあってその点は本当に残念。こだわりが多いのに、かゆいところには手が出せず、また分野別にリアルなゲームとかが昨今はいろいろあるんで(ラリーやF1など)、GT5は単純に手広くなってしまった感が否めないです。
それでも最初に書きましたが、面白いのは面白いんで、ちょっとここに入れるのは可哀想かな?って感じもしました。あくまで期待からすればの残念であって、これ自体はアリだし良いゲームだと思う。オンは16台でのワイワイレースやフリーラン、ライブタイミングなど遊び方が様々にできて面白い。フォトモードなんかのレース面とは別の部分でも楽しめるだけでも個人的には買ってよかった。

本当の意味でガッカリになったのはアナザーセンチュリーズエピソード:R・・・
1周目こそ楽しめたけど・・・3に比べれば全然作りこまれてなかったね・・・私的に残念・オブ・ザ・イヤー2010です。


トトリのアトリエに関してはちょっと特殊な位置づけになってますね・・・これはなんて言葉にしていいのか難しいw
正直その時期はメタルマックス3をやってればよかったなぁ~・・・とか後悔してます。あの時のゲーム時間を別の良いゲーム・・・アランウェイクやら積みゲーになってたゴッドオブウォー、世界樹3に回してたらよかったとか、わざわざ新品で買ってまでやるほどじゃなかったなって感じになってます。
トロフィー100%にしといてなにいってんだって感じですけどねw


とりあえず楽しめたゲームではヴァルキリープロファイルが本当に意外でした。ワゴンで買いましたけど、全然あの値段ならアリアリ!
トラスティベルもベストの値段ならアリアリ!ストーリーがちょっと「うん?」って感じですが、ゲームグラフィックは綺麗でシステムもなかなか面白かったですし、私的には続編みたいなの出てくれると嬉しいな~って思ってます。


さて!今年買った満足度の高かったゲーム達!

私的No.1はタクティクス・オウガです
e0080379_113482.jpg

正直信者補正がないとは言いません。
オリジナルですでに完成されてたといってもいい作品を再構築でさらに遊びやすく良いゲームになった!
細かい部分で不満がないとはいいませんが、それでも補って余りあるほど自分には良い点が多かった。
久々に本気で売りには出したくないゲームだと思ってます。

RDRも間違いなく購入してよかったゲーム!
e0080379_11101051.jpg

これには出会えて本当に良かった。
正直GTAシリーズにはちょっと及び腰なとこもあり食わず嫌いなとこもあった。けど実際やってみたらゲームの価値感みたいなのが結構変えられました。こんなに純粋に操作するのが楽しいゲームはなかなかお目にかかれないですねぇ・・・というか海外のゲームは本当にレベルが高いや・・・

個人的に神ゲーなのがリトルビッグプラネット!
合う合わないは絶対あると思いますが、このゲームは本当にハイセンス。プレイヤーもハイセンスな人が多く、本当に無限の楽しさがあります!2発売は非常に楽しみです!!

MAGは初心者FPSプレイヤーの自分には大満足でした!マウスでプレイしたかったねw
零の軌跡と戦場のヴァルキュリア2は過大評価なとこはないとはいいませんが、面白いゲームでした。日本らしいゲームですね。


さて!2011年の期待ゲームは?
2月までですでに大量にあって驚きますね!
私的に気になってるのが1月下旬の『ドラゴンエイジ オリジン』 少し古いゲームにはなりますが、日本語で発売されるということでやりたいな~と感じてる。同日には『戦場のヴァルキュリア3』もあってこちらも注目!

2月にはアトラスの『キャサリン』 ペルソナチームということで応援したい!
さらに『キルゾーン3』『リトルビッグプラネット2』がここに入ってきて大混戦・・・
私的にはGジェネの新作も注目中。スピリッツからハマった人間なんでまだまだGジェネ熱は冷めてません!

発売がまだ未定ではありますが、ICO、ワンダのHDリマスター版、そしてトリコなど期待作もあり、2011年もまだまだゲーム好きでいけそうだな~とワクワクしています(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2010-12-09 11:20 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 レッドデッドリデンプシ... PS3 グランツーリスモ5 [... >>