人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 2枚目   

2010年 11月 30日

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 2枚目_e0080379_201122.jpg

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 2枚目_e0080379_1963159.jpg

こうやって写真を撮ったら上げれる場所があるだけで、GT5のフォトモードが物凄い楽しいものに化けますねw
PS2のGT4でもあった機能ですけど、あっちは自分ひとりでニヤニヤして楽しむだけだったから、すぐ飽きました・・・やっぱり見せ合いができるってのはそれだけで大きなモチベーションになりますね(゚∀゚)
(GT5のオンライン上でも見せることが出来るので、公開する場がしっかり設けられてます。)

というわけで昨日の1枚が納得いかなかったので、リベンジの意味を込めてEK9をF1、モナコGPで有名なコート・ダジュールで走らせて見た時の一枚です!今回はちょっと実写っぽく撮れたかな?w

ちなみにですが、昨日撮った写真とはちょーーーっとだけですがモードが違います。
本当に地味なことなんですが、GT5内では『フォトトラベル』と『フォトモード』というのは若干違うものとして扱われてます。前者のフォトトラベルは観光地などの有名な建築物等をバックに停車した車を自由なアングルで取るその名の通り「旅行先で撮った一枚」のようなものになってます。またこれは悪い点ですが、トラベルはプレミアムカーでしか撮影できません。(スタンダートカー、プレミアムカーの違いはこの後、触りレビューで触れたいと思います。)
昨日撮影した写真がこの『フォトトラベル』で撮影した画像となります。

後者のフォトモードは実際プレイした後のリプレイ映像を元に写真を撮るモードで、こっちが一般的なフォトモードのイメージだと思います。リプレイ映像からでも自由に動いたりもできるので、トラベルとほぼ遜色なく撮影可能であり、フォトモードとの最大の違いは動的な絵が撮れるということ。撮影時は停止しているけど、実際写真を撮るとこのように車が走行している最中に撮ったような絵となります。
今回の画像はこちらの『フォトモード』を使用しています。

本当に地味な差でしかないんですが、撮りたい絵によって使い分けができるといった感じになってます!



自分が感じたGT5の感想がまるっきりkotakuさんのとこに挙げられたレビューと同じ感想です。
http://www.kotaku.jp/2010/11/gt5_review.html

偏った視点からの意見はなく、GT5を遊んで感じた言いたいことをそのままレビューとして書いており、凄くまとまってる良い記事だと思いました。

総括にも書かれてますが、「完璧」ではないとは自分も感じます。
ただ、要求されてる平均点が他に比べてすごく高く、他のゲームと比べれば間違いなく良質なゲームだと自分も思います。Forza3と比べられることは仕方ないかもしれませんが、その点に関してもこっちが良いものもあれば、劣り、あちらが良い部分ってのは当然ながらあります。どちらも完成度の高さを考えれば正直好みの差じゃないかな~とは自分は感じてます。

ただ・・・凄く残念な点はやっぱり『スタンダートカー』と『プレミアムカー』という分類を作ってしまったことですね・・・こればっかりは減点なとこだと思います。良く分からない方に説明しておくと、GT5用にめちゃくちゃ綺麗な車に仕上がってるのが『プレミアムカー』です。外観はもちろんですが、中のドライバーなども見えたりと本当に"実写のよう"な錯覚を起こさせるぐらい描きこまれた車がこれになります。

対して『スタンダートカー』はプレミアムカーに比べるとかなり甘い作りになっていて、中は当然覗けませんし、外観もプレミアムカーに比べると劣っているのがパッと見た目で感じれる。

理想は全車『プレミアムカー』なんで、収録車数が多いからまぁ・・・仕方ないかぁ・・・って感じると同時にやっぱ残念だなぁとはおもっちゃいます。

システム面は結構良く練られてるなぁと感じます。
特にオプション関連は相変わらず豊富な上に『ユーティリティ』という項目ではインストールしたファイルサイズの確認、失われたファイルの救出など他のゲームでは見られないようなオプションから
http://getnews.jp/archives/86783
キーアサイン等GT4からあったものやBGM関連(カスタムBGMも可)の細かい設定など、長く遊ぶ上で快適に遊べる配慮がしっかりされている。
ゲーム以外にも車関係のニュースがオンライン時には閲覧できたり、グランツーリスモTVなど専用のチャンネルを用意してるのもなかなか面白い。

オンライン要素ではオンラインレースの他に他人のマイルームを覗けたりゆる~い繋がりもありますね!
マイルームではフォトアルバムを覗けたり、プレイログが見れたりします。たぶんカスタムコースも見れるっぽいかな?(゚∀゚)

とまぁ纏めると最初にも書いちゃいましたが、GT5に対する異常なほど高かった期待感からすれば「まぁこんなもんかな?」って感じでGT3等で当時感じた驚きから比べれば、今回は感動が薄かった感は否めません。ですが、この作品自体は本当に良く出来ている良質なゲームだと感じるので、ここまで作られててボリューム面も十分であればあとは、楽しめるかどうかは好みの問題じゃないかな?って思います。




まったく話は変わりますが、オンラインの楽しみ方がなかなか面白いねw
てっきり「~~ワンメイクレース!」「~~ps制限レース」とかレース部屋しかないかと思ってたんですが、全然違ってむしろ「練習部屋!」「フリー走行会!」「ドリフトコンテスト!」とかのが多いw
どうやらオフで一人で練習走行するより、他人と一緒に練習したほうが楽しいし学べることもあるという感じでなかなか面白い遊び方してるな~とちょっと感心しました。
そういやGTってそういうゲームだよなぁ~と改めて思った。レースとかの制覇を楽しむゲームじゃなくて純粋にいろんな車を走らせてニヤニヤするゲームだなぁとw

by diehappy | 2010-11-30 19:59 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ5 [... PS3 グランツーリスモ5 [... >>