PS3 テイルズオブグレイセスF 体験版触ってみた。   

2010年 11月 28日

e0080379_22325426.jpg


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) PS3つけてブルーレイみようとしたら
. |  /// (__人__) 体験版配信中って見えたのでせっかくなんでやってみました。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

というわけで、テイルズシリーズはヴェスペリア以来に触ります。
Wii版はバグが物凄いことになってたのが話題になってましたが、ゲームそのものはわりと評価も良く、ヴェスペリアが本当に良く出来てたゲームだったので、今回も発売日買いはしないものの興味はあります。
なによりMHP3rdに発売日をぶつけられてて(正確には1日遅れ。MHP3rdが1日でこの作品は2日。)、ジルオール同様可哀想なことになってる為、少し応援したいというのはあります・・・

さて、体験版ですが・・・ヴェスペリアほど投げっぱなしではないにしても・・・
e0080379_22424753.jpg

            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

えー?レベル65ォ!?ええぇぇぇぇえ!?

もうこれラスト手前なんじゃないですか?w
ヴェスペリアに比べれば操作説明もないよりマシ程度にはあるんですが、いかんせん65レベルはやれることが多すぎて返ってなにをしてるかわからない状態に・・・w

             ____
           /      \
          / ─    ─ \ チュートリアルせずにいきなりラスダン放り込まれた
        /   (●)  (●)  \  ような状況じゃマジでなにしていいかわかりませんよっと・・・
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

そんな感じでシステムのすべてを理解できなかったわけなんですが、とりあえず自分が漠然と思ったことは

思った以上に綺麗にHD化されてる

正直Wiiからの移植だから解像度あげて多少綺麗には見える。
程度に思ってたんですが、「元からこのサイズで作ってたんじゃないの?」ってぐらい違和感を感じませんでした。ヴェスペリアと比べても遜色はないと思います。

ヴェスペリアでも絶賛したロード時間ですが、体験版はHDDにすべてデータ置いてるのを差し引いても早めだと思います。とくに戦闘はFF13同様瞬時に戦闘に入る為テンポが良い。戦闘後はやや暗転する時間があるけどそれも気になるほどではない。

肝心の戦闘システムは見た目はシンフォニアから続くドーム型のフリーランが出来るタイプのリニアモーションバトルシステム・・・でしたっけ?完全にあれなんですけど、今作は必殺技の出し方が従来と全然違う。ヴェスペリアでは方向キーと必殺技のボタンで任意に発動させるものでしたが、今作はどうもコンボに組み込まれている?なんか勝手に発動しますね。もちろんどれを出すかは方向キーの組み合わせでかえれるんですけど、必殺技を単体ではだせないような・・・?
例えるならアクションアドベンチャー系・・・有名なのだとベヨネッタとかボタンの組み合わせでいろんなコンボがありますけど、あれと似てますね。

そして最大の特徴はCCというMPの代わりのようなパワーゲージ。
どうやらこれはPS2のテイルズオブデスティニーからのシステムみたいですね。正直これがよくわかりませんでした(どーん
体験版では説明不足すぎて、これがどういう風に貯まり、どう消費されるのか、使い方などがよくわかりませんでした・・・(;´Д`)
少なくとも上記二つのことでジ・アビス、ヴェスペリアとは見た目は似ているもののいい意味でまったくの別のゲームになったなぁという印象。特にMPがないから常に本気で戦えるのは爽快だなぁw


という感じで個人的にはこのグレイセス・・・なかなか好感触には感じました。
正直時期さえ良ければ発売日に買ってもいいなぁ~とは思うけど、Wiiからの移植+αで定価8000円超えはなんか釈然としないなぁ・・・w
この時期、同じ値段で周りにもっとクオリティの高いゲームがゴロゴロしすぎてるせいだとは思います・・・(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-11-28 23:07 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PSP タクティクスオウガ 運... PS3 グランツーリスモ5 [... >>