PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 2日目   

2010年 11月 22日

e0080379_214454.jpg

はーやっぱ面白いなぁこのゲーム(*´Д`)
難易度は下がるかと思ったら、リメイク前の作品より苦戦してますw
オリジナルのほうでは1章で死者だしまくりで勝つか負けるかギリギリの戦いした記憶なんてニバス戦しかなかった気がする。
それでもいろいろ救済として『C.H.A.R.I.O.T』システムがあるので活用したらサクサク進めると思います。
自分はこの難しい難易度がすごい心地よいので上記のシステムは縛ってます。サクサクテンポよくゲームが進むから、ゲームオーバーになっても全然イラっとしないのは信者だからなのかこのゲームが良く出来てるからなのか(*´Д`)
e0080379_23364261.jpg

試しに一回だけ使ったせいでウォーレンレポートに記録されたのだけ超悔やまれるww

この辺すごいウマいこと作ったなぁって気がする。縛り自体は完全に自己満足でしかないけど、こうやって"記録"にされるとその自己満足にも達成感みたいなのが+されてやり応えに繋がる。

しかしこのウォーレンレポート・・・今作でも読み物としてすげー楽しめますね!
e0080379_23392076.jpg

特に人物関連はニバスみたいな重要キャラから、ちょい役まで幅広いのでゲーム本編ではやられ役として出たキャラにも焦点が当てられて、よりこの世界に没入できる。

今作ではBGMが最初から聞ける配慮もされており、
e0080379_23411125.jpg

さらに作曲家達のメッセージ付き。アレンジも誰がしたかを書いてるのがなかなかに楽しめる!
ウォーレンレポートはマジで文句なしどころか想像以上の良い出来でビックリです。




        ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ 一章・・・最初で最大のTOの象徴のような
    /  .<●>::::::<●>  \ 選択肢に辿りつきました。
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

e0080379_23455238.jpg


       ______
      /  \    /\ 皆を助けたいが・・・大儀の為には犠牲も・・・
    /  し (>)  (<)\ いやしかし犠牲の果ての平和にうんたらかんたら
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

この選択肢でリアルに1時間悩みに悩んだゲーム配信者がいるぐらい、この後の展開を大きく左右する重要な選択肢です。
自分は確か前に選んだのは「馬鹿なことはやめるんだ!」だったと思います。
これどっちがL&NでどっちがCでしたっけ・・・一般的なゲームのイメージではカオス=犠牲も厭わないって感じなんですが、TOの場合はカオスは「束縛されない自由な意思」みたいな意味になるんで、確か馬鹿なことはやめるんだがカオスだったかなぁ?('A`)

よく覚えてないので、とりあえず記憶を頼りにするなら「・・・わかっています」がオリジナルでもやっていないストーリーのはずなんで、今回はこっちを選択したんですけど・・・

e0080379_23514796.jpg

        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_

おい!ヴァイス顔変わりすぎだろw

オリジナルではどっちにしろ袂を分かつんでしたっけ?顔がこんなに変わった記憶は残念ながらなくなってますが・・・w
しかし、新キャラがどうもこっちだと仲間にならなさそうな雰囲気があるのがちょっと気がかりです(;´Д`)


さて、一章ですが、他にも見所シーンをピックアップ(゚∀゚)
e0080379_235547.jpg

ストーリー上は別に行かなくてもよいニバスステージ。
これが序盤だとガチで難しい(;´Д`)

オリジナルであったか記憶にはないんですが、プレザンス先生連れていくと会話イベントあり。
e0080379_23562655.jpg

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ どうでもいいけどプレザンス先生・・・
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \ リメイクでもドット絵が汎用グラフィックなんですが・・・
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


   / ̄ ̄\
 /       \ 専用グラフィックじゃ!情弱め!!
 |      ノ(   |
. |     ⌒   |           、  ____    ,
  |          |           `/、,:/,';;}: ;\ /
.  |         }        \ /、,:',. -‐‐-、 ; ,\ ,.   /┃・・
.  ヽ        }           /` ;ヽ|:::: ::   |ノ ,'\    ┣━  ━━┓・・
   ヽニニニニノ 、_    ‐ ― | ',`冫|::::: :: :   |イ'; 、| --┃        ┃
  /::::::::::::::::::::: ̄`ーニニ==i=┬r===| ,. -―- 、|`;、'(⌒).       ━━┛ ┃┃┃
  ヽ:::::::::::::::::::::::ーt-.._:::::::::_,. -┴一″   (      ) /i ヽ                 ━┛
   ヽ::::::::::::::::::::::::i   ̄     l___ノ // `ー,,-一' ノノ ヽ___i


リメイクでは専用グラフィックが用意されると思ったら可哀想なことにそのままでした・・・(´;ω;`)ブワッ
※コメントで「専用グラフィック」という情報をもらいましたので修正しました。ありがとうございます(m´・ω・`)m


e0080379_23581698.jpg

4回はやり直したシスティーナ救出ステージ。
これ選択肢によってシスティーナ死亡でゲームオーバーになるのかな?

助ける場合は友軍が例え死のうが前進あるのみでシスティーナにヒール届く位置までは
とにかく移動のみじゃないと厳しかった・・・あとは運。システィーナがクリティカルくらいまくった時はどうしようもなかった(;´Д`)

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ せっかくがんばって助けたはいいが・・・
    /    (●)  (●) \ これさっきの選択肢によっては仲間にならないんだっけ・・・
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_00552.jpg

何人も戦死者を出したガンプステージ。
グリフォン強すぎワロタw まだ序盤だからかもしれませんが、魔獣系のスキル攻撃が半端なく痛い・・・(´;ω;`)


         ___
       / ⌒  ⌒\ 
      / (⌒)  (⌒) \ さて、第一章友軍MVPユニットを決めたいと思います!
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


MVPは文句なしでカノープス!
e0080379_031529.jpg

最初から必殺技(リメイク版追加要素)を習得してる上に移動に制限のかからない良キャラ!
オリジナル版同様、序盤では一つ抜きん出た強力ユニットです(゚∀゚)

次点はアーチャーかな?オリジナル版では弓ゲーと散々言われてましたが、今作は防具等に"耐性"が取り入れられたので、近接職には全然ダメージが出なくなったんで、前ほどの活躍はなくなりましたが、軽装備に対してはなかなかの高ダメージをたたき出すので、削り役としてはイイ感じに使えます(゚∀゚)b

あとはクレリックは必須キャラ。オリジナルでは女と男、アライメントでその後が決まってましたが、今作では男と女の違いは今のとこなさそう。好きなほう選べばよいのかな?一応オリジナル版の時のこと考えて、プレザンス先生と女クレリックの2人体制(゚∀゚)


さて、逆に使えなかった微妙キャラ・・・
自分の中でNo.1はルーンフェンサー&ヴァルキリーかな・・・なにもかもが中途半端すぎた。
途中でヒールとエンチャント役みたいな形にしてそれなりにはなりましたが・・・

次にウィザード。電撃一極でやってるんですが、魔法の射線が直線すぎて扱いにくい('A`)
何度デニムに魔法ぶつけたことか(´;ω;`)ブワッ

ナイトは微妙なとこ・・・速度が遅いから壁になりにくいんですよね・・・だからって装備を軽くするとナイトの良さが下がる('A`)

ビーストテイマーは論外。だって扱える魔獣が友軍にいn(ry


早くニンジャつかいたいなぁ(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-11-22 00:11 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP タクティクスオウガ 運... PSP タクティクスオウガ 運... >>