PSP 戦場のヴァルキュリア3 体験版プレイレポート!   

2010年 11月 11日

e0080379_19522268.jpg

- 戦場のヴァルキュリア3 発表直後 -
             ___
           /_ノ ヽ、.\
          ./(●) (●) \ あ~?せっかく2発売日に買って売り上げ貢献したのに   
         /  (__人__)   \  続編がまーたPSPかよ・・・もう付き合ってられん。 
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|


- 体験版プレイ後 -

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |  く、くやしい・・・でも面白い・・・
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃






戦ヴァル2はPSPで発売ということで、不安もありましたが、これは結果的に傑作であり、グラフィックの劣化は残念なもののマイナス部分を打ち消すかのようにゲーム部分がしっかりと戦ヴァルしてたのが本当に良かった。
そして今作もPSPというわけで・・・正直これにはガッカリしました・・・「今度こそPS3だろ!」と思ってましたので・・・
「今回は発売日に買わない!」と言ってはいたものの、やっぱり好きな作品でせっかく体験版が配信されたのでやってみたのが今回のレポートとなります(゚∀゚)b

・キャラクターの魅せ方が2からパワーアップ!
体験版を起動して最初に感じたのがコレ!キャラクターの絵をすごく上手く使ってるな~と。2に比べて戦闘中でもカットインが入るようになったり、イベントシーンでもただの立ち絵ではなくなってる。前は学園物だったのでキャラクターも見た目に若いキャラクターが多かったですが、今作は戦ヴァル1同様戦時中の部隊なので見た目が少し大人なキャラクターが多くなったのも個人的には気に入りました。


・2からさらに良くなったBLiTZシステム
戦ヴァルの基盤であるBLiTZシステムは大きな変更はないものの、2で感じた不満点を解消した上で新しい追加要素があり、明らかに2からのパワーアップを感じる。個人的に不満であって前作の1ステージの最大出撃人数が6人までというのが今作は一エリア5人までだけど1ステージ中最大出撃人数は9人と3人も増えたことでより選択肢が増えた!

そして最大の追加点はSPを消費して発動できる個人スキル!
e0080379_202213.jpg

体験版ではオーダーには触れられなかったので、代わりに追加された要素なのかはわかりませんが、今作は限りあるSPを効果的に使うことで戦局を優位に運ぶことができる。

体験版ではこのSPが3つのみなので、考えなしに使ったらなんの意味もなく終わる可能性が大きい。
しっかり戦場の戦局を把握して効果的に使う。例えばですが、戦車が邪魔だけど周りに兵士がいてなかなか戦車に取り付くことができない状況。
e0080379_20264586.jpg

そんなときはリエラをヴァルキュリア化すれば簡単に取り付くことができ、またこんな感じで戦車を一撃破壊も可能(*´Д`)

というか今作で初じゃないですか?任意にヴァルキュリア化できて操れるキャラって・・・(*´Д`)
体験版ステージをプレイした感じでは、SPなしでもクリアはできるけど、高ランクを取る場合はSPが前提なとこがあるように感じた。そういう意味では2よりもやや難易度が高くなったかな?という印象をうけました。
(とはいえ体験版のステージが特別そうなってた可能性はありうる。)

あと、戦闘内容によっては分岐?が用意されてるようで、その辺もなかなか面白い要素を入れたなぁ~と。


・ゲームグラフィックは特に2と変わらず。気持ちこちらのほうが綺麗に見える?
PS3ならなぁ・・・と本当に思わなくないですが、今作も2と同等のグラフィックは維持されてます。なんとなく2よりは綺麗になった気はしなくもないです。キャラクターは2とは違って、服装もキャラごとに用意されてるっぽい?2はクラスごとって感じでしたが。


・今回はガリア戦役が舞台!戦ヴァル1の裏の話か?
時代は戦ヴァル1と同じガリア戦役が舞台になってる模様で、ウェルキン達が表のストーリーならこちらは設定といい完全に裏のストーリー。設定からして重苦しいので、2とは真逆のシリアスな展開が予想できます。個人的には2のストーリーは学園と内乱二つやって中途半端な印象を受けたので、今回は戦争の話一本になったのは良かったかな?と思います。


・サウンド面は相変わらずの崎元節!一部使い回しの音声が気になる。
BGMはシリーズ通して同じ崎元さんということで文句なし!気になったのは音声のほう・・・敵が倒れた時などのラジオ音声が2のものとまるっきり同じ音声なのが減点。なんとなくですが自分は違和感を感じる要素になってしまった。


・発売日には買わないっていったけど・・・買いそうw
やっぱこのシリーズ面白いわ・・・2のまんまだったら完全に中古でいいや!って思ってましたが、ちゃんと新しい要素を取り入れ、いろんな面でパワーアップしてるとこ見せられると欲しくなってくるw
2011年最初に買うのはペルソナチームのHD機初参戦作の『キャサリン』になると思ってましたがこれもありうるで・・・体験版の出来は個人的に○でした!
[PR]

by diehappy | 2010-11-11 20:52 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP タクティクスオウガ 運... PSP 零の軌跡 クリア後プレ... >>