PSP 零の軌跡 クリア後プレイレビュー   

2010年 11月 10日

e0080379_10412986.jpg

結局4話、5話の感想すっ飛ばしてクリアレビューになっちゃった(*´Д`)
約1ヶ月間お世話になりました!

とりあえずの感想としては、
空の軌跡続編の面白さは約束されてました!
ただ、世間のレビューはちょっと過大評価には感じました。

それでも着実に売り上げが伸び、ファンが増えてるのは喜ばしいことです。
あ、あと重大なネタバレが含まれてるので閲覧注意。
(検索で飛んできた人だと折りたたみ表示されてないかも・・・すいません・・・)





・相変わらずの王道ストーリーの面白さ!ただしこれはFC・・・
ということでこれがネタバレになっちゃうんですけど、今回も分割商法くさくなりました。ただFCみたいにSCありきの作りじゃなく、あくまで"第1部 完"といった具合に一応スッキリ終わってます。謎が多数残ってしまい、続編に続くよー!といった形になります。

ストーリーは今作は警察官ということで、前作までのブレイサー同様にまっすぐ正義を貫いていくのですが、舞台になる州がいろいろ複雑な立場におかれており、正しいことを正しく行えない正義の無力さなど重い話も含まれております。(ある意味踊る大捜査線とテーマは似てるかもしれない。)

とはいえ、最終的には悪を警察官として罰していく熱い展開は空の軌跡同様であり、古臭いがそれがまた心地よい、燃えるような王道展開が最終章に怒涛のように押し寄せてきますw

王道は悪い意味ではありきたりになりますが、逆に良い意味ではそれが本当に何度見ても楽しいと思えるからこその"王道"であり、この零の軌跡は今までのシリーズをしっかり踏襲してると思います。


・システム面は良くも悪くも空の軌跡
ここは良いと見るか悪いと見るかは人それぞれになりますが、本当に変化というのが薄く、目新しさがFCからなにもありません。良く言えば面白いシステムはそのまま生かしたという形ではあるけど、悪い意味ではいつまでこれを続けてるの?とも思えます。

しかしバランスはよくまとまっており、特にオーブメント関連は相変わらずあっちを立てればこっちが立たずの絶妙には感じましたw

ただこれだけは言えるのがミニゲームの釣りは変化いれろよ・・・w
いつまで面白くない目押しをゲームシステムの一つのウリにしてるのか・・・('A`)

面倒な面ではクエスト関係が基本的にお使いばかりというのが面白さに欠けましたね・・・


・キャラクターは基本の4人以外はスポット参戦なのが減点
ストーリー上仕方ないとこはあるんですが、3rdであれだけ使えた豊富なキャラクターが今回一気に4人+α程度になってしまったのが面白さという意味では減点ですね・・・しかし最終章ではエステル・ヨシュアコンビがエンディングまで使えるというのはシリーズファンには嬉しいサービスでしたね(*´Д`)

次回作は恐らくSC同様にパーティー編成できると信じています。


・評価の良いBGMは今回も健在!
最初こそ微妙かな~と感じてましたが、後半になればなるほど空の軌跡ばりの出し惜しみのない良曲ラッシュですねw
相変わらず戦闘BGMはいろいろ用意されてるのには演出も合わせて興奮しますw


・今作はやり込み要素が多いが、まだいまひとつ
今作はPS3やXBOX360のようなトロフィー・実績を模したようなシステムがあり、条件をクリアすればアンロックされる仕組み等はまさにそのままですw
実績を解除したらポイントが付与され、それを使うことで次週での引き継ぎが開放されるという形になっており、この辺はテイルズシリーズを真似たものになってますね。

ただ、スターオーシャンシリーズのようなクリア後にダンジョンが開放されてクリア後によるやりこみではなく、周回による実績解除のやり込みになるので、面白さとしては正直今ひとつ。(クエストが一部開放されますが・・・) 実績全開放には最低3周しないといけないのもやや面倒ではあります。


・総評 プレイ時間は30~60時間程度!じっくりやるにおすすめの1本です。
まっすぐクリアだけを目指せば30時間程度でクリアできると思いますが、サブイベント等をこなしていけば60~70時間はかかります。サブイベントには謎に関連してるものもあるので、まっすぐクリアを目指すだけではもったいないとは思います。

何度か「良くも悪くも」という言葉を使いましたが、今作はほんとにそう思う部分があります。
やっぱ進化がまるで感じられず、FCからやってることが同じというのは海外で言われてる「JRPGは進化していない」といわれるようなことそのままであり、さすがにこれをもう一回はやるの確定してると思うとファンでもついていくのに限界があるなとは感じます。

しかしそんな使い古されたシステムでもプレイしてると素直に面白く、変化しないことによる面白さというのも間違いなく存在してるので、評価としてはどっちつかずって感じになってしまいます・・・

とりあえずおすすめはできますが、続編がもう確定してる以上は個人的には続編が出る頃には廉価版あるいはセット販売なんかありそうですし、今手元にもってない方はその時でいいんじゃないかな?って思いますw
面白いけど急いで買うほどではというのが正直な感想。ファンとしていかがなものかとは思いますが(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-11-10 23:41 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP 戦場のヴァルキュリア3... NDS シャイニングフォース・... >>