PS2 オーディンスフィア プレイレビュー   

2010年 09月 23日

e0080379_15345557.jpg

オーディンスフィア、クリアしたのでプレイレビューです。
終わった後の感想は・・・

正直残念なゲームだなと・・・

ゲーム内容が残念っていうのもあるんですが、グラフィックやゲームシステム自体は凄く上手くできてて面白いのに、内容が水増しになってるのが残念すぎる・・・面白いのは最初の一人目だけで、後の4人はまったく同じことの繰り返しというのが非常に残念な点でした・・・

面白いのは面白いんだけど、オススメはできないですね・・・ほんとに土台は良く出来てるだけに残念だわ・・・



★ストーリー
お話は前作のプリンセスクラウン同様、少女が読んでいる「本」が本編という形になってます。

題材自体は北欧神話や指輪物語みたいですが、ストーリー自体は完全にオリジナルです。
5人のプレイヤーキャラクターが同一時間をそれぞれ別の場所で同時進行し、時にはそのキャラクター達が敵対したり、助け合ったりとプレイヤーキャラクタ-達の行動が世界に影響を与え、予言書に記された終焉に向かっていきます。

このゲームの話で外せないのは各々の「愛」
ストーリーの主軸になってると思います。人間模様はこの愛の形が様々で切ない話が多いです。愛情が深いからこそ狂ったり、愛情が欲しいから言われるままの駒になったりと甘い恋愛の話はほとんどありません。

ストーリーは個人的にはなかなか面白く、劇を見ているような感覚で楽しめます。


★グラフィック
グラフィックは2D風に見せた3Dで、今の時代でも全然通用するぐらい綺麗に描かれてると思います。
綺麗なだけじゃなく滑らかですし、表情も豊かで良く動く。
ただ、その弊害なのか、処理落ちも目立ちます・・・物凄い美麗グラフィックなんだけど、そこでマイナスになってますね・・・


★システム
横スクロールのアクションRPGなんですが、RPG色よりアクション色のが若干強く、攻撃ボタンをただ連打するだけでは打開できない難易度になってます。
攻略のキーになるのがアイテムの合成で、ラウンドクリアごとにもらえる報酬アイテムを上手くやりくりしていくことで、楽に進行できるようになる。
このアイテムを上手く使えないと難易度がかなりあがると思います。アイテムを臨機応変につかっていくのが攻略には欠かせない要素になってます。

キャラクターの5人にはそれぞれ特色があるのも魅力。キャラクターが変わるごとにゲーム性が若干変わるのでそれも楽しい。

これらのシステムは良く出来ていて楽しいんですが、正直悪い面も大きい。
まず挙げられるのがその5人のキャラクターのやることがまるっきり同じであるということ。
キャラクターが変わったらまた1から育成なんですが、それはよい。
問題は攻略するステージがまるっきり最初の一人目から変わらない。進行順が違うだけで、マップや敵が同一で、ボスに関しても一度見たボスをまるで同じパターンの使いまわしがほとんどであり、2人目以降は同じことの繰り返しから作業感も強く飽きてくる・・・
ステージが使いまわしということで、世界もかなり小さく、一人目をクリアしたらこのゲームの全てを遊んだといっても過言じゃないのが残念で仕方ない・・・

またバランス面も正直よくない。
ダメージを受けず、短時間でラウンドをクリアすればするほど報酬のアイテムは良くなるんですが、逆にツライ戦闘をした場合はアイテムが悪くなる。アイテムが悪くなると次の戦闘での準備があまり整わず、またツライ戦闘になったりと負のスパイラルに陥る・・・

育成方法など理解するまではかなり難しく、この負のスパイラルに間違いなく陥ると思います。

ロード面も正直良くないし、ボイスを飛ばしてテキストが読めなかったり(シーンスキップはあるが、全部飛ばすことになる。)なにかとプレイ進行のテンポが悪く、ストレスが貯まりがちになる。

キャラクター一人目はこのゲームの面白さが詰まってるんですが、二人目からが悪い点ばっか目につくようになるので、もったいないな~と思います・・・


★音楽
崎元仁さんがBGM作ってます。自分は崎元さんの曲かなり好きなんですが、オーディンスフィアの曲は正直そこまで好きにはならなかったです。これならグリムグリモアのが全然良いかなぁ・・・


★ボリューム
マルチEDという程度でクリア後のやりこみというのはありません。1周クリアで30~50時間程度(難易度によってかなり変わりそう)
システムでも書きましたが、一人目クリア後が水増しのようなものなんで1周クリアで5周したも同然のようなもので、3人目ぐらいから飽きてきます(;´Д`)


★総評
グラフィックやアクションなどは文句なしに良く、一人目のグウェンドリン編はやっててほんとに楽しいです。
なんで二人目からも同じようなことをさせようと思ったのか・・・これだけが残念で仕方ない。
あとボス戦とか雑魚敵の出しすぎで平気で処理落ちさせたりとか・・・もうちょっといろいろ考えて作って欲しかったかな?と思います。

ほんとに惜しいゲームで「面白いんだけど・・・うーん」ってのが素直な感想です。
オススメも自分はしません。正直かなりガッカリしたのが事実です(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2010-09-23 16:27 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< マルチ F1 2010 海外レ... PS3 リトルビッグプラネット... >>