PS3 VANQUISH(ヴァンキッシュ) 体験版やってみた!   

2010年 09月 02日

e0080379_2130134.jpg

面白いッ!!
PVとか見て面白いと感じても、実際やってみると残念なパターンは少なくありませんでしたが、このヴァンキッシュは動画を見て、自分が想像してた通りの面白さでした!

ジャンルはTPSということで日本では正直そこまで好かれていないジャンルですし、このゲーム自体もどこか既視感があるのは正直なところですが、その一見ありふれてるゲームに+αを加えることで凄く面白さが増してます(*´Д`)

ヴァンキッシュの目玉はあのスタイリッシュな動きとスピード感!
スピード感はほかのTPSでは見られない「ブースト」があって、これを使うことで高速移動が可能です。
回避+L1(PS3では)を押すことで周りがスローモーションのようになるARモード。
これらがリアル系のTPSから一味加えたスパイスになってます。

ブーストはまっすぐだけではなく、視点変更のRレバーを同時に使うことで360度自由に移動できますし、さらに射撃も可能!ブースト中になにか制限されるか?というとまったくなく、もしかしたら射撃しながら高速移動で敵を倒せなきゃ進めない場所が後半あるかも?そういう複合技みたいなテクニックが要求されるかもしれませんねw

特に面白いのはARモードで、これは攻守共に利用できる!
攻撃の場合はもちろんスローモーションなんで、相手の攻撃を受けずに攻撃できるチャンスを作り出せるし、弱点が露出した際など、攻撃時間を増やすのにも使える。
守りは相手がミサイル(このゲーム物凄いミサイルが飛んでくる場面があります。)を乱射した場合、遮蔽物に隠れてたとしても回りこんでダメージを与えてくる場合があるので、それをARモードを使うことで、ミサイルの動きをスローにして叩き落す。
余談ではありますが、ARモード中に会話が発生すると、キャラのボイスがちゃんとスローになるあたりはこだわりを感じましたw

前者は特に重要ではないんですが、後者が重要!自分の自衛目的ではなく、仲間を守る為の手段でもあります。(仲間を守ることでクリアリザルトのスコアにも影響あり!)
なにより、ミサイルを叩き落すのが気持ちいい(*´Д`)



さて、グラフィックのほうですが、見た目は申し分ないぐらい綺麗です!キャラの造形は海外を意識しつつもあまり濃すぎず、日本人のことも考えられてると思います。ただフレームが30上限っぽく、ちょっと残像感みたいなものはあります。
処理落ちなんかは体験版では感じられなかったんで、その辺は上手くできてるんじゃないかな?と思われます。

キャラのモーションは結構多い気がします

ブーストだけでもいろんな体勢がありますし、こんなの遮蔽物になるの?って高さのものでも体を寝かせて隠れたりとか。やってて動きが豊富だな~とちょっと思ってました(゚∀゚)

操作性は自分がやった限りではすごくやりやすかったし直感的に動かせる。
武器の切り替えが十字キーになってるのはいいですね!ほんとに切り替えやすいわん(*´Д`)
またその武器切り替えもブースト中であろうがAR中であろうが自由にパっと切り替えれる!
武器を拾う場合のR2長押しもいうほど長くなく、危ない場面でもサッと拾えてサッと退避できる。

体験版をやった限りでは操作に関してはほんとにストレスなく自分の思った通りにちゃんとパッと動くって印象でした。

システム面はオプションが結構いい感じに弄れるようになってます!
e0080379_220062.jpg

視点のリバースとかは上下、左右がしっかり別々で、コントローラー配置は自由にとまではいかないものの2パターン用意されてました。
一番面白いのがSD画質で文字が小さくならないようにオプションで配慮されてたこと!
「HD機なのにSD画質でやんなよwww」とかはよくいわれるし、HDを想定して作ってるのにSDでやって文句いうな!っていうのは自分も実はそう思う人間なほうですが、こうやって作り手が配慮してあげるのはとてもいいことだと思います!ニーアなんかは完全にSDは切ってるんじゃないかというぐらい文字小さいですしねw

あとは地味なとこでボイスと字幕等の設定が6ヶ国もあります。
しかもそれが全部別々に設定できるのがビックリ。地味にすごい部分w
2周目とか音声変えて楽しめるのは面白いかも!


といった感じでかなりベタ褒めですねw
体験版やって限りでは悪いといえる点は30FPSでややモッサリ、残像感が・・・程度でゲーム自体めちゃくちゃ面白いし、操作に不満もなかったし文句いう部分が全然なかった!
正直自分はコレ買いだと思います!ほんとに面白かったわん!


http://blog.livedoor.jp/ps360/archives/51605675.html
ちなみにPS3版360版との比較がいつもの方がやられてます。

これ見る限り、気にするほどの差ではないって感じで好きなほうで良さそう。
どっちにもメリットがあり、デメリットもある。
[PR]

by diehappy | 2010-09-02 22:09 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< ゲーム駄文 FF13が360で... 今日は気になるニュースが多いぞ!? >>