PS3 Another Century's Episode:R キャラ全員集合!   

2010年 08月 21日

e0080379_9575531.jpg

今作、強化がかなり重要な気がする。
ドノーマルのキャラでは動きにかなり制限がある。
ある程度強化すると回避の回数もあがるし、テンションのチャージも早いんでサブウェポンの使える頻度がかなり増す!これ序盤とクリア後ではゲームの評価変わると思うなぁ。
ほんとに強化するとかなり変わるもんね(*´Д`)

前回も言った操作性ですけど、やっぱ自分はこっちのが好きだわ。
ブーストも最初は速すぎて使えないな~と思ってたけど、格闘メインの機体はバリバリ使えるw
攻撃回避から×そのままおしっぱでブーストかけて一気に距離詰めて殴るのが爽快だわん(*´Д`)

ただカメラが右レバーで動かせなくなくなったのととロックの仕様の相変わらずさはダメですね・・・
特にロックはミッションにターゲット指定ある時にカメラ動かせなくなったこともあってすごいイライラする。

とりあえず言えるのはACE3までとは別ゲーだということですw
ACE3までのようなのを期待してる旧作の熱狂なファンな人は買わないほうがいいと思います。
初めてやる!って人の場合全然違和感なく入れると思うんで好きな作品があれば買いだと思います。
(自分みたいにZ出てる!買いや!って感じで好きなのないと面白さは半減ですw)
私的にはスピード感増してるし、ブースト、回避の仕様が旧作よりも気に入ってるんで楽しめてます!
ただACE3と比べて~じゃなくてほんと別物としてですね。ACE3はACE3。ACE:RはACE:Rで面白さが違うと思います。

自分が面白いと思ってるとこには難易度のこともありますw
コメントにも書いていただいてたんですが、ノーマルでも結構難しい!
アーマードコア好きだとミッション失敗を何度も繰り返し、チャレンジし続けクリアを目指すのが普通と思ってるんで、クリアと失敗のギリギリラインのミッションは熱が入って楽しい(*´Д`)

この辺も旧作までとはまったく違ったことになってるんでこの辺受け入れられないファンは絶対ツライと思います。
良い意味でも悪い意味でもほんとに今作は冒険してきたと思います。

あ、でも新要素でこれだけは確実に悪いと言える点・・・

チェイスモード微妙すぎだろ!

ただのガンシューティングかよ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
久しぶりにバーチャコップやりたくなったよ(ぉ



今作、オリジナル要素が強すぎるのは個人的には減点かなって思ってます。
特にシナリオデモが陳腐すぎ・・・
e0080379_13432213.jpg

自分はACEにこういうのは全然求めてないです・・・
3でもミッション開始前、開始後に「会話がなげーなー」と思ってたけど、そこからさらにストーリーというものを重視してきたけど、ミッション始まるまで長すぎるよ!よ!!
全員合流した時の会話イベントは10分ぐらい読まされる・・・ほぼ自己紹介だけで・・・w

ミッション中に会話するとか・・・そういうのでいいんじゃなーい?
1ぐらい淡白でよいのになぁ・・・

ちなみにこうやってキャラ表示されるおかげか

マクロスFは超優遇されてますよ!

e0080379_1348790.jpg

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ な、なんでこの二人も乗艦してんの?
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

+して他のサブキャラもほとんど出てるし、スカル小隊はクラン・クランも含めて全員参戦してる。

さらには
e0080379_1350897.jpg

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ マクロス・クォーターは変形シーン付きよ?
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

e0080379_13512621.jpg

極めつけはこの機体数の多さ・・・

3列もありやがるww

キャラの多さ、機体の多さ+母艦付き・・・今作の主役級です(*´Д`)

               ___
             /:::     \ 
           /::::::::::     \ Zなんてヤザン含めて4キャラのみだぞ・・・
          /::::::::::         \ しかもなんでヤザンだけ・・・もっと出るキャラいるだろうに・・・
          |:::::::::::::::         |
          \::::::::::::::       /ヽ
           /:::::::::        くゝ  )
          ;|::::::::::::          / ;
          ;|::::::::::::::       イ ;



        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::        |   /      \ あ、でも機体の使いにくさも1級品です・・・
     . |:::::::::::     |  /        \ 変形忙しすぎる。
       |::::::::      |/ -━-  -━-   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


機体といえば、今作のサポートなんですが、2や3と違って、HP消費で任意に発動できる仕様になってます。
なのでできるだけ使わないに越したことないんですが、回復や経験値upなんかの特殊スキルもあるんで、なかなか使いどころが難しいw

で、中でもちょっと異質なのがストライクフリーダム

e0080379_1403369.jpg

        ___      __
        /     \   (fつ)
     /   /    \\   |j′ ん?ドラグーンって確かファンネルのことだよね?
   /    (●)  (●) \  O   ファンネルのサポート?
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


ということで実際使ってみた結果がこれ↓
e0080379_142626.jpg

        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚(( ̄)) ((_))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
        イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


      / ̄ ̄\
    / \  /\        ━━┓┃┃
    |  ( ̄)(_) | ..         ┃   ━━━━━━━━
    |..⌒.(__人__)⌒|.          ┃               ┃┃┃
    |   -ァ゚   ≧=-.                            ┛
    |   ゝ' ゚   ≦ 三 ゚。 ゚
    \  。≧     三 ==-
    ノ  -ァ,       ≧=- 。
  /´    イレ,、      >三  。゚ ・ ゚
 |      ≦`Vヾ     ヾ ≧
 ヽ   -''''''"~。゚ /。・イハ 、、`ミ 。 ゚ 。
  ヽ _(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

Zガンダムにファンネルついちゃった!!

            ____
  +        ./ /  \\
        / (●)  (●)\ な、なんだよこれ・・・夢溢れすぎだろう!
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \ Zにファンネルとか夢の塊でしかないじゃなーい
      |      `-=ニ=-      | 
      \      `ー'´      / +
      /     ∩ノ ⊃  /
      (  \ / _ノ |  |
      .\ “  /__|  |
       . \ /___ /


恐らく、コードギアスだろうが、マクロスだろうが付くと思います。ストライクフリーダムのサポートは夢に溢れてるw
コードギアスといえば・・・
e0080379_1462657.jpg

この人こんな機体に乗ってたっけ?
ACE:R始まる前にマクロスF同様、知らない作品だったので見てたんですけど、記憶にないなぁ・・・ランスロットの色違いには乗ってたような記憶あるけど。

ちなみにコードギアスの機体使いやすいね!紅蓮使ってみたんですけど、この機体格闘主体で面白いわw
遠距離攻撃は一応あるけどないに等しく雀の涙程度なのが潔いw

今作も機体によってかなり特色があるんで、楽しめそうです!
とりあえずガンダム系(特にZとクロスボーン)が一番スタンダートな機体だと思います。それ以外はどこか尖った部分がある。

特にアクエリオンは3機ださないと・・・w

オマケ
e0080379_14121972.jpg

今作は強化ポイントが払い戻しされるダウンも付いてます。(ただし50%分?)
自分はディフェンス最優先にしてます。雑魚の攻撃が今作痛い痛い!防御は強化するとだいぶ楽になります!

e0080379_1415151.jpg

ちなみにキャラも別で強化できます。
(育ててるカミーユの画像撮ってたとおもったのになかった・・・)
↑同様防御系優先で回避をキリのいいとこまで上げて回避回数の上限を優先して増やしてます。
他はテンションゲージもあげてると攻撃の幅が増えていい感じ!

この強化でほんと大きく変わるんでドノーマルで強さの判断はしないほうが良いかと。
キャラごとに上昇値も違うみたいなんで、強化しきった後は使いやすいというキャラもいるかも。
[PR]

by diehappy | 2010-08-21 14:18 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 Another Cen... PS3 Another Cen... >>