人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 Another Century's Episode:R 触りの感想   

2010年 08月 20日

PS3 Another Century\'s Episode:R 触りの感想_e0080379_9575531.jpg

とりあえずZシナリオちょっとやったので触りレポート!

冒険にでたな!今作!!

今までのシリーズからガラっと操作性変えてきましたよ!これは賛否両論になりそう。
個人的に言えば前作までよりこっちの操作性のが求めてたものだったので好きになれそうです。
操作性で近いものでいえば、ガンダムVSシリーズじゃないかな?+AC4っぽさも感じる。

特に回避が今作はやりやすいわん。前作までのスティックはじくのは「回避!」と思ってもワンテンポ遅れてたからなぁ・・・w
回避って説明書には書いてるんですけど、どちらかというとAC4でいうクイックブースト的なものだと思う。
敵との間合いを一気に詰めるのにも使えるしね(゚∀゚)
前作までのブーストにあたるハイパーブーストは速すぎるww
これもAC4でいうオーバードブースト的なものになった。前作のようにブースト吹かしながら攻撃するってことはできなくなりましたね~

あとはウェポン系も結構変更があって、残弾数はなくなって、基本的に弾は全部無限になってる。その代わりサブウェポン系を使うには「テンション」を溜めなければならない(溜め方はキャラクターによって変わるらしい。)
必要数「テンション」を溜めたら使えるようになるので、まぁこれが実質的に"残弾数"みたいな役割ですね。前作まで同様、メインウェポンみたいにガリガリ撃てないようには上手くできてます。

グレネードみたいなちょっと強力なサブウェポンはテンション数の負担も少ないので結構撃てますし、ハイメガバズーカみたいな超技的なのは結構溜めなければいけないようになってます。


気に入らない点はメインウェポンが単発扱いになってるせいか(Zのみならすいません。)押しっぱでライフルが発射しなくなっちゃった・・・連打するのはちょっとシンドイ。
(追記:どうやらZの仕様らしい。マクロスFのVF25はおしっぱで連射可能でした。)
あとRレバーで視点動かせない・・・今作は完全に機体の向き=カメラの向きになっちゃいました。移動しながら後ろみるとかできないのが残念。


面白い点はフライトタイプの操作に「モーションセンサー」を使った操作もあること!
どういうことか?というと機体の中には飛行機みたいなタイプに「変形」できる機体があるんですが、この飛行機のような形になったとき、コントローラーの傾きがそのまま飛行時の機体に反映されます!
操縦桿を握ってるような感覚で操作できるのはなかなか面白いです!面白いけどこのモードだと結構疲れますw

あとBGMがエディットできるらしく、自分が持ってる曲をかけてプレイできるようです。
ボーカル曲が好評だったこと考えれば、自由に変えれるってのはいい機能だと思います(*´Д`)

PS3 Another Century\'s Episode:R 触りの感想_e0080379_22321974.jpg

それにしても今作はコマンド量が多いね。
サブウェポンの数も多いけど、掴み、投げやらも追加されてて、攻撃によっては格ゲーっぽいコマンド入力がいるw

PS3 Another Century\'s Episode:R 触りの感想_e0080379_22335358.jpg

今作ではキャラクターが普通にアニメで表示されるようになりました!
前作までの3Dのキャラクターは違和感ありすぎたんでこっちのが良いですね・・・w
ロボは3Dでキャラクターは2DアニメとPS2のANUBISのような表現になった。

で、発売前に叩かれてたグラフィックですが・・・

これは叩かれても仕方ない・・・w

PS2画質っていう人はさすがにいいすぎですが、言いたい気持ちはわからなくはない。
ジャギがすごい目立ってるんで、PS2みたいに見えちゃうんですよね・・・
もうちょっと滑らかに表示できなかったのか?とは思います。

とりあえず触りの感想としてはこんなとこです!

オマケ
PS3 Another Century\'s Episode:R 触りの感想_e0080379_2241297.jpg

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

メタスとリック・ディアスもちゃんと作られてて感動した!

by diehappy | 2010-08-20 22:42 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 Another Cen... PS3 Another Cen... >>