PS3 Another Century's Episode:R 発売までに復習などを!   

2010年 08月 13日

e0080379_9575531.jpg

いよいよ来週発売!アナザーセンチュリーズエピソードR!!

自分が愛してやまないアーマードコアシリーズとは系統が違うのですが、フロムソフトウェアが作るロボゲーということでこれを外すわけにはいかない。
MM3買い控えたおかげで、トトリもしっかりクリアできたし2ヶ月ぶりに新作買います(゚∀゚)b

さてA.C.E.シリーズですが、やりこみ要素は2以降結構遊べるように工夫されてますが、1周一通り遊ぶ分には10時間~20時間程度で出来るので、今から発売までに1作クリアぐらいは十分間に合うと思います!

R発表までは自分も1しかやったことがなかったんですが、500円で買った2(無印のほう。ボーカルエディションはやってません。) 友達のとこで一通り3もやったんで、私的な各作品の感想など書いてみたいと思います!Rに興味もって前作やろうかな?って思ってる人の参考に・・・なるかは微妙かもですね(*´Д`)



◆ストーリー
正直これをこの作品に求めるかどうかは微妙なとこなんですが、優劣をつけるなら

1>2=3

って感じですね。私的には2以降のオリジナルキャラとかがあまり好かない。1は登場作品のキャラしかいなくてステージなんかも原作モノばかりでオリジナル要素がかなり少ないです。また話自体も1だけ異質で重苦しく、フロム臭が漂ってますw
正直どれもどれなんではっきりいって好みの差になってますねこの辺はw
ストーリーを求めるゲームではないです。

◆面白さ

3>2>1

今やると1はシステム面、操作性などかなり苦しい。正直今やると面白くないです。発売当時はこういうのなかったんですごいゲームだとは思ったんですけどねぇ・・・w
2は1に比べると操作性もだいぶよくなって、スピード感もなかなかで楽しい。んですが、肝心のミッション自体が1からあまり進化したとは思えなくて、結局1同様ほとんど掃討作戦。A.C.E.のシステム上雑魚でも基本は1vs1で処理していくのでややダレる。しかも2はミッション数がかなり多いです。
3はミッションがかなり面白くなった!無双シリーズのステージに近い感じですね。拠点制圧とかあったり、友軍も1や2に比べて戦況にハッキリと影響するようになった。「戦争」してる感じが一番味わえますね(゚∀゚)
マップ上に出現する敵の数も多くなったし、マップも広くなってて3はほんとに面白いです。今でもなかなかの中古価格なのもうなずける。ただ3は参戦作品が多い反面、ストーリーに絡まない空気参戦があるのが少し残念なポイント。

◆グラフィック
これは正直どの作品もそう変わらないですね。1はムービーが多いので3Dでカッコイイ機体を見たいならおすすめw
2は発進シーンが個人的に一番好きです(*´Д`)b

◆音楽
このシリーズで外せないのが音楽面だと思います!3のボーカル曲がえらく好評だったので、2にも入れて廉価版としてだしたのが2のボーカルエディションです。

ようは戦闘中に原作の歌入り曲やOP曲などが流れるわけなんですが、原作を愛してやまない人にはたまらない要素。ただボーカル曲が戦闘には合わない為か?逆シャアとかに関しては劇中のBGMが使われてます・・・w
ちなみに曲自体はインストにもできますし、オフにすることも可能なんでそういうのが嫌な人にも配慮されてます。
1と2の無印は基本的に原作BGMです。
私的にはGジェネとかよりいいBGMしてます! ジャスコサウンドではないと思います・・・w


結局どれを買えばいいんや?という話になれば自分は間違いなく3を勧めておきます。
参戦作品も多いし、一番面白いのは3。やりこみ要素考えたらこれ1本で結構遊べます。
ただ中古価格がいまだに3000~4000円が当たり前で1や2に比べると高い。

逆に1や2なんかはほぼ捨て値で買えるんで「とりあえず雰囲気を・・・」という人には2かな?って思います。
1は私的には雰囲気が一番好きですけど、やっぱり面白さという面ではツライです。


ただ、このゲームは「好きな作品が参戦」してるかどうかが一番だと思うんで、そこで選ぶのが正しい選択だと思います!

ナデシコ、逆シャア、ガンダムW、ダンバイン、ブレンパワード、ドラグナーは全部参戦してます。
特に逆シャアはすべて主役級(*´Д`)
ナデシコは1は劇場版で2は地上波でやってたのがメインです。(劇場版も一応あります。)
そして3に関しては劇場版でメイン進行役になってます。
ちなみに1は逆シャアのロンドベル。2は0083のアルビオン、途中から+ナデシコになってます。

恐らくブライトさんの中の人が1以降ではお亡くなりになってる影響がかなりでてると思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

全作参戦してたナデシコにはファンがやっぱり多かったみたいで、Rでリストラされたのがかなり残念がられてます。

というわけで長くなりましたし、かなり主観ですが以上です。
自分みたいに参戦作品ではガンダムぐらいしか良く知らないって人でも十分楽しめるんで、「知らない作品がある&見るのしんどい」って思ってて今まで手が出なかった人でも興味があるならば一度是非やってみてください!
[PR]

by diehappy | 2010-08-13 10:58 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< 液晶テレビ VIERA 37V... 液晶テレビ選びに四苦八苦 >>