液晶テレビ選びに四苦八苦   

2010年 08月 12日

e0080379_2204748.jpg


            ,r-――-、
           /      ヽ
          /        〉l^l^)
          l        //ノ ソl  くっそ・・・結局なにが良いのかわかんねぇ・・・
         ハ_ノ   ヽ_ /   /
         /(●)   (●)l    lヽ
        /  ヘ(__人__) ム   イ  `ー―-、
       /   / \⌒´<´ |   .l    /   ヽ
      /    /   ヘ     l   |   ,'     l
    .  /   ,'   ∧     |   | ノ     ハ
      /    .l   / ヽ    |    レ'    ノ l
    /     l  ノ   ヽ   |        /  }
   ∧     / ,〆     ヘ  l      /   l
    ヽ、_,ノ'´         ∨l      /   ノ
                 ', |     /    ,'
                   ト、   ノ     ノ
                     `ー'

細々した話なんで折りたたんでおきます。良かったら意見ください(゚∀゚)




液晶テレビ選びで非常に迷っております・・・エコポイントが来年以降はどうなるかはわからないので、確実に付く今年中には買ってしまおうという世間一般の考えです(゚∀゚)

当初はゲームダイレクト、ポータブルズームや自分の地デジ録画環境等考えるとドンピシャなのが「REGZA Zシリーズ」だろう!とか考えてたんですが、調べれば調べるほど悩ましくなってきた・・・

まずZシリーズ自体でどれを選択するべきか悩んだ。
Z9000は今はZ9500があるので別に9000にする意味はないっぽい?厳密なとこはわからないけども、仕様的には9000の後継。Z9000といえば去年の年末に「遅延が少ない!ポータブルズームすんごい!」とゲーマーにはやたら魅力的に見えたテレビ。
現在でもゲームという面においてはなかなか強いと思うのですが、問題はゲームダイレクトとポータブルズームの仕様。ゲームダイレクト1(2は後述します。)をオンにすると1080P以下で出力した場合はドットバイドットになる。つまり、720P以下だと周りに黒縁がついてしまいます。簡単にいえば原寸サイズの表示ってヤツです。

PS3のゲームだと最近のはほぼ1080Pに対応してるんで、問題ないし、XBOX360はHDMI対応モデルなら全ゲーム1080Pで出力できるらしいので、この辺のHDゲーム機は問題なし。
PS2やWiiの場合はゲームダイレクトを使ってしまうとスケーリングされない。引き伸ばされてないので映りは綺麗だとしても、表示される範囲が480Pのサイズではだいぶ小さい。

スケーリングされたほうが良いのか?というのも一長一短な気はしますが、自分はせっかく大きなテレビを買うならやっぱり"大きく表示した画面で"ゲームをプレイしたい。

で、それらを解決したのが現行の「ゲームダイレクト2」これはZシリーズ以外でもついてたりします。
ゲームダイレクト2は1のように遅延を減らした上でさらにスケーリングしてくれるというもので、自分にはこっちのが合ってる。となると「Z1買うか!」って形になるんですが、Z1はLEDバックライトがまだ早熟な為なのか?画面が白っぽいという話がチラホラ・・・さらに倍速モードもZ9500よりもあまり良くない?のか残像も気になるかも・・・という話を聞く。

倍速を考えるならそもそもREGZAよりは他のメーカー・・・ソニーのBRAVIAなんかが良さそうに見える。
ゲームで失敗しても現状、PC用液晶モニタで特に不満なくやれてるんで、最悪こっちに戻せば良いと考えると、むしろ画質のほうを重視してテレビを選ぶべきか?って考えてしまいますね・・・

で、当然ながら値段でも悩んでます・・・
一番買い候補だったのがREGZA 32VR1だったんですが、これはツイッターでもつぶやいたんですが、フルHDじゃないので外しました・・・ゲーム考えたら絶対後悔しそうだったんで・・・+倍速なし。
37V以上ならこれらがあるんで、37V以上はいいなぁ~とおもってるんですが、そこまでいくと37VのZ1と値段があまり変わらない・・・ZシリーズはREGZAの高級モデルなんで、どうせ同じ価格帯ならZ1かな?と・・・
この間、37VZ9500が9万切ってて+ポイント20%還元とエコポイントとかなり安いのも見つけてしまったんで、これが今のとこ買いかな?と思ってて調べたら上記のゲームダイレクトにぶつかってしまって今はどうすれば良いのか・・・になってます(;´Д`)

サイズに関しては37で特に不満なし。中途サイズな気はしますが・・・ 42まではいけますが、それ以上は部屋的に厳しいです。

買うならREGZAや!と思ってREGZAしか調べてなかったんですが、他のメーカーでおすすめあれば是非教えてください。REGZAはゲームを考えたら確かによさげなんでしょうけど、遅延をそこまで考えなければ選択肢がやたらでてくる気がする・・・

追記:
そうだ・・・上記のREGZAはグレアというのも難点なんですよね・・・確かに綺麗には見えるんだろうけど反射してしまうのは好きになれない・・・
ノングレア、あるいはハーフが良いな~っていうのも他社を考え出してる理由の一つ。

http://fogfogfog.hp.infoseek.co.jp/otameshi/
ここが大まかだけどゲーマー視点でのテレビ選びで参考になるなぁ・・・
遅延チェック試してみると4フレームは結構体感できるな・・・明らかに自分の目押しした位置からズレる。
3は全然問題なくできそうで、2だと自分はほぼ遅延なしと変わらないなぁ。1以下は絶対にありえないし現実的には2フレームぐらいの遅延は絶対かな?

うーん・・・やっぱ遅延少ないのをちゃんと視野にいれておくか・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-08-12 02:54 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 Another Cen... いろいろ駄文。 >>