PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 15日目 - 3年目11月 -   

2010年 08月 04日

e0080379_18191778.jpg

今週中にはプラチナ取得でトトリ終了できそうかな。
買った時は1ヶ月以上も遊べるとは思わなかったなぁw

ありがとうニンtガストさん。







◆プラチナトロフィー(トロフィー解除、達成率100%)への道
・2周目で全EDを見れるデータを作る。
・図鑑埋めは無視


◆現在の関門
・3年目1月からフラウシュトラウトの噂話が聞ける。
→トロフィーには必須なので、必ず聞いておく。

・4年目6月の免許更新までに冒険者ランクをしっかりカンストまであげておく
→バッドエンド回避。

◆現在の意識するべき事柄
・キャラ別EDの為のキャライベント消化
→3年目に入るまでは冒険者ランク稼ぎぐらいしかやることがないので、後を楽にする為にできるだけやっておく。

・錬金術Lv.をあげる
→できるだけ早めに採集便利アイテムを作る為。


いよいよ最初の重要イベントの3年目1月が迫ってきました。
ここまでのイベント消化は順調で、2年目12月の時点では次のイベントが起こるまではレベル上げだけに費やせれる日数になりました(゚∀゚)

さて、いよいよ最初の関門である3月1日!キャライベントのほうも止まってたヤツが動き出すので消化していきましょう(`・ω・´)

まずはステルクを仲間に・・・
e0080379_2216489.jpg

ステルクもミミ同様交友値が0から開始なんで、即入れて起きたかったんですが、マークがこの時点で交友値60に近かったんで先に60まで上げ切る為PTは変更なし。

で、村のフラウシュトラウト関係のイベントをこなします。
e0080379_2219548.jpg


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ 馬車で戻った場合は一旦村広場からでて、
    /   <●>::::::<●> \  再度村広場にいきましょう。
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

で、さらにゲラルドが家にくるイベントがあるので、しばらくはトトリのアトリエで調合して過ごします。
e0080379_2221367.jpg

         ____
       /      \ Wikiには3年目1月のイベントとあるのですが、
      / ─    ─ \ 自分はなぜかすぐ発生せず2月になってから発生しました。
    /  (●)  (●)  \ なにか他の条件、あるいはイベントとかぶったのかな?
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

その後はジーノのキャライベント
・必殺技を考えてくれ2
・交友値:50
・ステルクとの修行から数日後、3年目1月以降にトトリのアトリエで発生

これを発生させようと思ったのですが発生せず。
どうやらこのイベントはレベルが関係あるらしく、15レベルにしないと発生しないらしい。ステルクの交友値ももしかしたら関係するかも?

同様にロロナのキャライベント
・昔馴染みの4人
・交友値:40
・3年1月~、サンライズ食堂にて発生。
※イクセルに料理を教えてもらうイベント後に発生

これも3年目1月からなんですが、ステルクの交友値が関係あるようで発生しませんでした。

自分が見てる2chの攻略wikiでは書いてませんでしたが、もう一つの2ch攻略wikiには書いてあるっぽいので、余裕があれば照らし合わせてみることを推奨。

さて、余裕のあった期間にこの先必要になる船の材料を前もって作っておきました。
e0080379_22302668.jpg

これらをひとまずパメラ屋に量販店登録しておきます('∀`)b
同時に、パメラ屋で売ってる"生命の水"もここで回収しておきます。

で、マークの交友値がアーランドに戻った頃には60になりそうだったので、ステルクと交代&ちむ二人目があるので一旦戻ります。

あ、そうそう一応その前に・・・
e0080379_22342327.jpg

ゲラルドの酒イベントを起こしておきましょう!
最初のレシピがロロナのアトリエで起こるので、余計な往復を避けておきます。

さて、一度アーランドに戻ってステルクと交代&ちむ二人目誕生でアーランドにいる理由もないので、自分はステルクの交友値上げも兼ねて、船の材料に欠かせない"コメート"を取りにいきます。

自分は取りに行く前にイクセルの料理イベントを完遂してちむ3人目も作っておきました(゚∀゚)
e0080379_22372469.jpg

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ ちなみにこのイベントは必ず勝って終わらせてください。
    /   (●)  (●)  \ でないと生命の水がもらえません・・・
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


コメート取りは
e0080379_2239412.jpg

ジュエルエレメント固定ドロップらしいので、引き継いだ装備でサクっと倒しておきましょう(゚∀゚)

一度アランヤ村に寄ってジーノイベント発生するか確認したんですが、まだ交友値が足りないらしいので、自分は先にアーランドでフィリーの依頼達成数を増やしてトロフィー解除をすることにしました。

ちなみにロロナのイベントのほうはステルクの交友値低くてもよさげみたいで、15ほどで発生。
e0080379_2243387.jpg

この次のイベントが3年目7月からになるのでそれまでには必ず起こしておきましょう。

・大事な相談
・交友値:50
・3年7月~、アーランド・職人通りで発生。

・錬金術と冒険
・交友値:60
・上記イベント発生から半年後、ロロナのアトリエで発生。
※トトリのLVが「冒険>錬金」か「錬金>冒険」で内容変化。
※返答はEDに影響無し
※「最果ての村」到達で消滅

このように、次のクエストの発生タイミングが遅れると、同時に最果ての村到着タイミングも遅れることになってしまうので、かなり面倒です。

そんなこんなでしばらくはフィリーからの依頼をこなして・・・
e0080379_22502178.jpg


          / ̄ ̄\
        /  ヽ_  .\
        ( ●)( ●)  |     ____
        (__人__)      |     /      \
        l` ⌒´    |  / ─    ─  \ ヨシッ!!
       . {         |/  (●)  ( ●)   \ 
         {       / |      (__人__)      |
    ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
   / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,
  /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
     _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
     >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
  __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |

このトロフィー取るの結構難しくて、自分は攻略見なかったら絶対できなかったと思います。
・仕事無理2
・様子はどう?の後、依頼75個クリア?ティファナの店で発生。
※依頼を一つも受けていない状態が発生条件

↑イベントから2日後 サンライズ食堂にてイベント発生。(1日経過)

こんな感じで仕事が無理2を終わらせた後、2日後には即いかないとイベントが終了してしまうらしいので注意してください。
そもそも1周目やってた時に依頼を切らすことなんてまったくなかったんで、意識しないと起こせなかったな~このイベントは

これらを終わらせると3年目7月になってたので、ここでサクっと重要イベントを終わらせておきます。
まずは先ほど言ってたロロナのイベント
e0080379_22561726.jpg

次のイベントが終わるまで最果ての村には絶対に入らないように覚えておきましょう!

で、次はメインストーリーのイベント消化にアランヤ村へ
e0080379_22572645.jpg

これを起こした後、主要キャラに話かけていき、しっかりとクーデリアにも話かけておきましょう!ここまでくれば次は4年目1月までは一息です(*´Д`)b


自分はこの7月の段階でロロナの交友値が60になった為、一度ロロナとジーノを入れ替えて、ジーノのレベル上げをします。最初のほうに書いたジーノイベントを起こす為です。
最初のイベントが起これば後は連続で最後まで起こるので、
e0080379_2321764.jpg

ここまでイベント起こしたらジーノのイベントは一旦止めます!
キャラ別&トゥルーEDフラグになるので調整です。
レベルが25以上にならないようにジーノはPTから外しておきましょう。

あと、ステルクの交友値もいい感じにあがったんで、ちむ4体目の為に一度ロロナのアトリエに戻ります。
e0080379_2335432.jpg


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 素材集め兼ねて、結構ステルク連れまわしました。
    /  (●)  (●)  \  確か50まであげたと思います。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

この時点で3年目9月だったので、次の関門である4年目1月までかなりの自由時間ができたんで錬金術Lv上げに費やしてます。

とりあえず現在はここまで!

e0080379_2072142.jpg

[PR]

by diehappy | 2010-08-04 23:07 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 トトリのアトリエ ~プ... 「怪盗ロワイヤル」の盛り上がり... >>