PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 14日目 - 2年目12月 -   

2010年 08月 03日

e0080379_18191778.jpg

アッヅィィィィ

熱中症が度々ニュースになってますね・・・水分は「喉が乾いた」と思う前には補給するように心がけるようにしたほうが良いとかなんとか。外出時は「もったいない」と思わずペットボトルでお茶等買っちゃいましょう。倒れるよりはなんぼか安いと思えば・・・('∀`)

しかし飲むものによってはペットボトル症候群・・・糖尿病に・・・って感じになるのでそれも注意って難しいなおい!w

そしてまったくトトリと関係のない出だしでした・・・w







◆プラチナトロフィー(トロフィー解除、達成率100%)への道
・2周目で全EDを見れるデータを作る。
・図鑑埋めは無視


◆現在の関門
・3年目1月からフラウシュトラウトの噂話が聞ける。
→トロフィーには必須なので、必ず聞いておく。

・4年目6月の免許更新までに冒険者ランクをしっかりカンストまであげておく
→バッドエンド回避。

◆現在の意識するべき事柄
・キャラ別EDの為のキャライベント消化
→3年目に入るまでは冒険者ランク稼ぎぐらいしかやることがないので、後を楽にする為にできるだけやっておく。

・錬金術Lv.をあげる
→できるだけ早めに採集便利アイテムを作る為。




前回の続き。
とりあえず現状やれることは↑に軽く書き出しました。
なので、3年目まではまず仲間集めをできるだけ早めにとキャライベントをまず優先していきます。錬金術Lvアップは冒険者ランクも兼ねて。

馬車が治ったら即アーランドへ向かいます。そしてやるべきことは、ランクupとマークを加入させること
マーク加入手順はwikiより抜粋↓

1. 埋もれた遺跡でマークと会話イベント
2. 絶望峠でマークと会話イベント
3. 冒険者ギルドでクーデリアと会話
4. ロロナのアトリエでイベント(トトリのアトリエでもイベント発生)

特に馬車が治ったら・・・という制約はたぶんないです。
自分は単純にアランヤ村からの距離が遠かったし、どちらにしろアーランドにはいかなきゃいけないので、アーランドからなら近い為、その時点でやろうと思ってました(゚∀゚)

e0080379_1736571.jpg

マーク仲間にしたら心情的には交友値のこともあるので即パーティーにいれたいのですが、しばらくそのまま。理由は馬車強化イベントの為。
            ____
  +        ./ /  \\
        / (●)  (●)\ マークをPTにいれずアランヤ村の村広場にいけば
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \ このイベントがでますので是非やっておきましょう。
      |      `-=ニ=-      | ハァ
      \      `ー'´      / +
      /     ∩ノ ⊃  /
      (  \ / _ノ |  |
      .\ “  /__|  |
       . \ /___ /

これでトラベルゲートが手に入るまでアランヤ~アーランド間の移動がだいぶ楽になります(゚∀゚)

その後しばらくアランヤで冒険者ランク稼ぎをして11月
e0080379_17403140.jpg

この時点でブロンズにランクアップ!冒険者ランク稼ぎ中にジーノのキャライベント開始を考えて10↑に上げておきました。

     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ランクアップごとに往復するのは日数がもったいないんですが、
/    (●)  (●) \ ブロンズ昇格でツェツィが量販店開始するので
|       (__人__)    | 必ず話しかけておきましょう。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

で、しばらくはジーノのキャライベントを発生させる為に、できるだけ冒険します。
・必殺技を考えてくれ
・交友値40
・ジーノのLv10以上、PTに入れて探索していると発生。

これを発生させないと先に進まないのでジーノ君よ・・・さっさと頼む(;´Д`)

同時にミミの
・ミミと晩御飯1
・交友値10
・PTにミミ、カゴを8割以上埋めて冒険からアランヤ村に帰ると発生。

最初のイベントを発生させる為にアイテムも8割回収しておきます。錬金術上げの素材集めにもなりますしね('∀`)

e0080379_17482637.jpg

このイベントが発生して、尚且つ交友値が60まであがってたらジーノは一先ずPTからはずして、自分はメルヴィアを入れて交友値を上げます(゚∀゚)

その後しばらくジーノ&ミミのキャライベントをこなす為にアランヤ村を中心に冒険者ランクや錬金術Lv.上げを行ってました。
イベントに関してはWikiを見てください(`・ω・´)b

e0080379_17535789.jpg

ジーノはこのイベントみたら3年目1月まで特になにもないのでひとまず終了!

e0080379_17545779.jpg

ミミもこのイベントみたらアランヤ村でのイベントがなくなるので、
これらを見たら現在ではアランヤ村滞在の理由がなくなります。
         ____
       /      \
      /  ─    ─\ それにしてもこのイベント・・・ミミにひどいこといってるよね
    /    (●)  (●) \  やっぱトトリは純粋なダークです。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


自分はこの時点で2年目6月のロロナ加入イベントの時期が迫ってたので、しばらくそのままアランヤ中心で冒険者ランク、錬金術上げしてました。
e0080379_17583728.jpg

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   これみたらいよいよランクアップ報告と
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\  ロロナ加入の為にアーランドへ拠点移します!
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

あ、ちなみにこれの前提イベントの錬金術Lv.5になってトトリのアトリエでロロナ回想イベントは勝手に起こるレベルなので省略してますのであしからず。

e0080379_1812586.jpg

6月12日の時点でゴールドに昇格!ペースとしては4年目までにダイヤモンドは余裕です。
アーランドに戻ったらメルヴィア外してマークを入れておきました。イベント起こす為の交友値上げが目的。

2年目6月からマークのEDフラグに関係がある?っぽいイベントが始まるのでそれの最初のイベントを起こしておきます。
e0080379_183512.jpg

これを起こしておけば、あとは交友値と日数だけで次々と起こるようになるので早い目に処理。

さらにミミのアーランドからのイベントも進める為、クーデリアに話かけておく。
e0080379_18365068.jpg

このイベントみたらミミのアーランドでのイベントが開始です。

さて、アーランドでやることを軽くまとめておくと・・・
・ミミのイベント&トロフィーの為フィリー依頼をガリガリこなす。
・マークのイベントをこなす為、定期的に職人通りに顔を出す。
・ミミイベントの為に一旦ランクアップを止める。

特に最後が重要で、wikiに書かれてることが絶対の条件なら
・ミミとケンカ
・交友値:50
・ミミについて2から翌日冒険者ランクアップ後に発生。 (アイアン→ブロンズで確認)

このイベントが起こる前に下手に現段階のカンストまでランクアップしてしまうと、強制的にこのイベント発生が4年目以降になってしまう。これをサッサと終わらせたいが為にミミのキャライベントはできるだけ優先にしてきました。

ちなみに自分の場合、6月30日の時点でゴールドからプラチナへの昇格が可能になりましたが、ここで一旦ストップ。
e0080379_18442284.jpg

↑のミミイベントが始まるまではしばらくこのままです。

さて、次に重要になるのがフィリーの依頼達成の数。
これがミミイベント起こすのに25、イベント回収でのトロフィーアンロックに必要な数が75と結構多いので、受けれるクエはガリガリ受けてこなします。特に量販店を使って、購入→報告ができるクエはかなり狙い目。日数の経過を最小限に抑えやすくなります。
e0080379_18475727.jpg

このイベントはできるだけ早めに!75のイベントに関しては後々でもいいので、最低限25個まではマッハでこなしましょう(`・ω・´)b

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ マッハでこなさないといつまでたっても
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \ ランク止めになるからね・・・
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
.    ノ    / )ヽ   く
   (  \ /__ノi ) , )
.   \  ゙ / ヽ ヽ/ /
     \_/    \_ノ

さて、ゴールドということで、採集アイテムの手袋の調合が可能になったので作成してみます。ただこの時点でこのアイテムを作るには錬金術レベルはまだ結構ツライ。自分は確かLv.20ほどだったんで「絶対無理」とか言われますが、そこは"特性"と"ロード"の繰り返しでごり押しです(゚∀゚)

自分は↓
e0080379_1852931.jpg

魔法の絵の具にできるだけ調合率アップの特性を固めました。
これは後の靴とかにも使えて、量販店登録できるのでオススメです(゚∀゚)

これを使用して手袋調合・・・
e0080379_1853285.jpg


     ./:::::ヽ , . -―-'、::::}
     {::::::'"/_,ム   .i  ソ
      ゞ:::::/l /レ'!-!-ト、ハ できたー♪
      Yll |! (●) ..(●.リ
      从 .k // r‐ァ//  _
        人{ ンー、イ、  | |
      /  Y て) Y ヽ/ ヽ
      /   〈'^      ムr。_, /、_,父_ハ_,。l|.酒|
                 ̄

2年目8月でなんとか採集アイテム1個ゲットです。
錬金術のレベルがあがってくるとMP消費も結構バカにならなくなってくるので、自分はこの辺でMp回復アイテムを生産→登録しておきました。

さて、ミミイベントのほうも
e0080379_18562073.jpg

ランクアップさせることで起きるこのイベントを見たら、とりあえず一つの壁はクリア!
あとは4年目まで日数経過で起こるイベントしかないので、ここで交友値が60に達してたこともあり、PTメンバーはミミとロロナをチェンジさせておきました(゚∀゚)

同時にランクアップしてプラチナになったので・・・
         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ いよいよ旅人の靴が調合可能に・・・
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

最速で靴を作るには"忘れられた村で世界霊魂"を手に入れる必要があります。
e0080379_1901272.jpg

これ1個しかないので、絶対にセーブしときましょう(゚∀゚)

自分はこの時点で2年目9月超えてることもあってちむが誕生してるので、一応採集もさせておきました。
手袋と同じ手法でやると・・・
e0080379_1922213.jpg


     ./:::::ヽ , . -―-'、::::}
     {::::::'"/_,ム   .i  ソ
      ゞ:::::/l /レ'!-!-ト、ハ できたー♪
      Yll |! (●) ..(●.リ
      从 .k // r‐ァ//  _
        人{ ンー、イ、  | |
      /  Y て) Y ヽ/ ヽ
      /   〈'^      ムr。_, /、_,父_ハ_,。l|.酒|

3回ほどのロードで完成!しかも錬金術Lv.も一気に3もあがってこの時点でLv.26になりました(*´Д`)
これで一気に移動による日数経過は楽になりました!

e0080379_194217.jpg

あとはちむが誕生したのでこのイクセルの料理イベントが発生するのでしっかり起こしておきましょう。

         ___
       / ⌒  ⌒\ という感じで現在はここまで!
      / (⌒)  (⌒) \ わりといい調子で、失敗はなさそうです。
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_2072142.jpg

[PR]

by diehappy | 2010-08-03 19:06 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< 「怪盗ロワイヤル」の盛り上がり... PS3 トトリのアトリエ ~プ... >>