PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 13日目 - 1年目9月 -   

2010年 08月 02日

e0080379_18191778.jpg

私的に計画立てた2周目のプレイがなんだか楽しい・・・w
既読イベントはガリガリ飛ばしてゲーム部分だけやってサクサク進んでるせいかも?
って書くとまるでイベントがつまらなかったように勘違いされそうだ・・・w



・2周目で全EDを見れるデータを作る。
・プラチナトロフィー(トロフィー率100%)を目指す
・図鑑埋めは無視

- 参考 -
http://amuwiki.com/totori/?FrontPage


さて、今回からいよいよ2周目に入ります!
が、その前にクリアデータの見直し。最初にクリアしたデータは当然ながら2周目に備えてなかったので、全然次週が有利になる状況ではない為、まず1周目のデータで2周目に備えたデータを作ります。

       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ トトリ、ジーノ、メルヴィアの最初から仲間にできる
    /   <●>::::::<●> \ キャラに良い装備を最低限持たせておく。
    |     (__人__)    |  この3人が持ってれば最悪ハゲルに
    \     ` ⌒´   /    素材化してもらって使いまわせるしね。
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

というわけで、前回も書いた通り、引継ぎが可能な"装備アイテム""所持金"を増やします。
クリア前のデータが6年目2月だったので、やれることは4ヶ月間と非常に短い為、ある程度はキリ捨てていきます。

まず装備
e0080379_19335856.jpg

一応は最高クラスのインゴットと布を使用した装備。
特性に関しては無難なモノを使ってます。最高ではないけど攻略を楽にするには十分な性能です。

アクセサリーは妥協。これよりも良いアクセサリーがあるものの、錬金術のレベルの関係上作れないし、日数もなかったので、現時点で出来る最高のモノを用意。全性能+10&5とその他属性系がついてます。

で、所持金は最終的に50万以上がトロフィー取得で必須になるのでお金稼ぎ。
手順はwikiに書いてるのを使用。以下転載

1. 「便利道具大全」を手に入れ、調合する
→ 「主効果:いい ○○が湧く」を付けられるとベスト。

2. 使用回数5(品質100)まで充填する。
→ 品質を101以上にしても、量販店登録時に品質100まで強制的に下がってしまう。

3. パメラ屋に量販登録する
→ 複数枠登録すると効率がさらに上がる

4. 店の仕入れ日(1, 2, 11, 21日)に大量購入し、湧いたアイテムを売りさばく
→ この時、カゴorコンテナに1日入れておくと、使用回数6(品質101)に充填される。


上記の手順を利用してこんな感じでやっていきます。
e0080379_19415638.jpg


     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ お金じゃ、お金が湧いてでよる! >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

湧出るアイテムは「湖底の溜まり」「闇の雫」「森の雫」「水」「シャリオミルク」。

お金が無限に増えていくんですが、これを50万貯めようと思ったら
リアルに1本映画を見終えるぐらい時間がかかりました・・・
  ::::::::  ::    ::     :::::  ::  :::
  ::::::  ::   ____   :::::  ::::  :::
  ::::::  :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  ::::  ::::/   ::     \::  :::  ::
 ::::  /:::    ─    ─ \ ::  :: ま、マジでなにか暇潰しをご用意ください・・・
 :::  |  ::   .(_)  (_)  | :  ::::
  :::   \     (__人__)  ,/ :  :::
  ::  ノ      ` ⌒´   \ :   :::
  /´               ヽ  :::
 |    l              \:::
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

- 自分なりのお金稼ぎ作業の手順 -

・ワールドマップで使う。
→セーブもできるしトトリのモーションも省略される為、作業が早くなる。

・倉庫は可能な限りあけておく。
→上の際、カバンの中が100(イベントでカバン要領を増やしておくこと。)個になると売るか預けるかしないといけないので、一度トトリのアトリエに戻って全部一括で倉庫にぶちこむ、基本倉庫が埋まるまでワールドマップ→入るの繰り返し。いっぱいになったらまとめて売ると楽。

・フリーズ回避の意味も兼ねて、湧出た水は回収しない。
→フリーズはwikiに書いてるので一度見ておくこと。水は買取価格がほぼないに等しいので、あえて回収せず、売却の手間やワールドマップ→入るの繰り返しの回数を減らし、意図的に○ボタン押しっぱの回収を避ける。ミルクも削って良いと思われます。杯1個に対して回収できる金額は下がるけど、時間的には捨て値のアイテムは無視したほうが楽。

ちなみにこの方法でうちの環境では一度もフリーズはしませんでした。


こんな感じでやれば倉庫とカバンが一杯になって売ると10万近く増えてます。単純にこれを5~6回繰り返すだけです('∀`)

そんな作業を終えると

e0080379_2033940.jpg


                   つ・・・つかれた・・・
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

50万は手を出してはいけない金額なので、実質使えるのは3万ほど。
武器は引き継いでますし、よっぽどじゃない限り十分な金額かと思います。

そしていよいよ2周目開始(゚∀゚)
e0080379_2054768.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 6月まで一気に飛ぶので、ちょっとでも有利にしたいなら
    /    (●)  (●) \ 飛ばさずにやることをおすすめします。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

自分はぶっ飛ばしまして6月。
まず、最初のターニングポイントを確認しましょう。

・3年目1月からフラウシュトラウトの噂話が聞ける。
→トロフィーには必須なので、必ず聞いておく。

・4年目6月の免許更新までに冒険者ランクをしっかりカンストまであげておく
→これが一番の必須項目。


とはいえ、だいぶ期間が空いており、正直この二つは余裕です。
ならその期間、他になにをやるか?がポイントになるので、自分なりにまとめると

・仲間の加入をできるだけ早い目に済ませる
→特にミミ、マークは日数かかる上に日数の必要なイベントが多いので早いうちに済ませておく

・と同時にキャライベントもできるだけやっておく
→フラグに時期の制限がかかってるものもいくつかあるので、意識としては常にできるとこまでやるように心がける。

・錬金術のレベルを最優先にあげる。
→最終的にLv.50いるのも含むが、早いうちに採集アイテムを調合してしまうのが最大の狙い。特に手袋と靴、トラベルゲートは早ければ早いほど後の余裕度が変わる。


とりあえずはこの程度。
冒険者レベル上げに関しては今やると日数がもったいないのでできるだけ回避。武器を引き継いでるので、できるだけギリギリのモンスターを狙って後でレベル上げ。交友値のこともあるので、戦闘を完全回避は難しいかもしれない。

そんなこんなを頭に入れて動きだしてみましょう(゚∀゚)
まずはなんにもない状態ですし、なにをやっても冒険者ポイントがもらえる状態なので、依頼をこなしつつアイテムを可能な限り採取。戦闘だけはほぼ回避で7月。

e0080379_20224260.jpg


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 7月1日にアトリエにやってくるので待機しておきましょう。
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

そのまま10日後に村の広場で仲間にすることができるため、その期間を調合で過ごして仲間にできるようになったらメルヴィアとチェンジ!
メルヴィアはレベルが関係するイベントが特になく、交友値さえあればEDフラグが立つので、パーティーに入れる優先度は低いので外します。元々交友値も35と高いので、フレンドクエストだけで60にするのも楽。

逆にミミは0から開始+交友値が5あがるごとにEDに必須なイベントがあり、その数も多い為、できるだけパーティーインさせておく。

その後はまずは最初の冒険者ランクを上げる為にポイントがもらえるものを照らしあわせつつ、錬金術系をレベル上げ兼ねて優先にすると・・・9月の時点でランクアップが可能になり、

e0080379_20295820.jpg

ペーターの馬車もこの通り復活です(゚∀゚)


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ とりあえず現状はここまで。
   /   ( ●)  (●) \  お金稼ぎにやたら時間食ってしまったよ・・・
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_


e0080379_2072142.jpg

[PR]

by diehappy | 2010-08-02 20:30 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 トトリのアトリエ ~プ... PS3 トトリのアトリエ ~プ... >>