人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 12日目 - 1年目6月 -   

2010年 08月 01日

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 12日目 - 1年目6月 - _e0080379_18191778.jpg

1周目クリア!の日記はこちらに今日書きましたので先にこちらからどうぞ!

さて、1周目は日記にも書いた通りですが、かなり消化不良で終わってしまったので、当然2周目にいきます!一応トロフィー全埋めのプラチナを目指してやっていくつもりですが、途中でダレたら終わります('∀`)

基本最初のプレイだけ自分は攻略本、サイト等を縛ってやってますが、
2周目からはやりこみたいので解禁します!(゚∀゚)
というわけでこれからはこちらの攻略wikiも話に入れていったりしますので、宜しくお願いします!





今回はプレイ日記というよりは、2周目前の準備です。

まず最初に2周目に引き継げるものを確認すると・・・

・キャラクターに装備させているアイテム
・所持金

         ____
       / /  \\ 
.     / (;;..゜);lll(;;..゜) あんなに濃密な期間があったのに
    /   ⌒(__人__)⌒ \ 引き継げるのはこれだけなんか!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
  /´                .| |          |
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

注目すべきはまず「装備させているアイテム」というところ。
つまり仲間に装備させていないアイテムは問答無用で消え去ります。
となるとやることは・・・

・全キャラに最高の装備を作っておく
→アクセサリーはいろんな種類作っておけば、ちむに複製させることができて便利かも。武器、防具はとりえず序盤を楽に通過できる程度は最低限欲しい。

・装備させたアイテム以外は全部店売り
→お金持ちENDの為にもちょっとでも足しにしておく。もっといえば、1周目のデータの残り日数はすべてお金稼ぎにつぎ込むともっと良い

次に目標。最低限の目標はトゥルーエンディング
これをクリアしないと本当にクリアしたとは私的には思えない。

あくまでこれは最低限。最終目標は当然ながらトロフィー全アンロック・・・つまり"プラチナトロフィー"を目指すのが最終目標です。

隠しトロフィーなどの条件はこちらにありますのでチェック。

問題になるのはやっぱりエンディングによるアンロック
これはつまり、1周で1回しかアンロックできないってことになりますが、上記の引継ぎを考えるととてもじゃないが1つのトロフィーの為に何週もやる気にはならない。

なので、ここでは「2周目のデータですべてのEDを見れる状態にする」
(トロフィー解除に必要なのは、クリアしたというセーブデータではなく、アンロック表示のポップアップ。つまりアンロックしたあとにゲームデータをリセットしても、トロフィーデータは独立してるので解除されたままになる。)

実際こちらで確認する限り、全EDを一つのデータで見れるようにするのは可能のようです。

すべてのEDを見るに当たっていくつかのポイントがあるので軽く書き出しておくと

・EDには優先順位がある
→トゥルー>キャラ>ちむ>お金持ち>ノーマル キャラにも優先があるので一応確認しておくこと。

・各EDには立てるべきフラグがある。

→つまりそのフラグをクリアする前で意図的に止めるデータを作る。そうすることで、見たいEDを調整する。

・キャラ交友値は60止めで全イベントが見れる
→フレンドクエストは全無視でok。あれはほぼ無意味なシステムだったことが判明・・・w

・ジーノはメインキャラとして使えない
→25以上にするとEDフラグが進行してしまう。同時にステルクのEDフラグも立ってしまうことになる。ただ、ジーノのフラフが関係するEDをすべて見てしまえばメインに使っても問題ない。

・ミミ、マークのイベントは日数が必要なのが多いので早い目に処理。
→期間ではなく、時間経過によるイベントなので、早いうちにイベント進行しておかないと後でつらくなる可能性あり。

・ちむの利用がフラグの関係上制限されるので、重要なものは前もってコピーしておく
→装備等は引継ぎでいいのを作っておけばだいぶマシになると思われる。

・冒険ランク、フィールド踏破などはEDに関係がない
→ストーリー上、上げなければいけないものの、最高ランクとかに拘る必要はなく最低限で問題はない。

トロフィー解除にはED以外のイベントはあるものの、EDイベントをこなしていくことで大半は同時に解除できると思われる。(自分がまだ全解除してないので、今はまだ「予想」でしかありません。)

とりあえず以上のことを踏まえて、2周目を開始してみましょう('∀`)b
それにしてもトロフィーアンロックより図鑑全埋めのが難易度が高いな・・・w

というかトロフィーまとめwikiに手順が綺麗にまとめられてたりもする(;´Д`)


PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 12日目 - 1年目6月 - _e0080379_2072142.jpg

by diehappy | 2010-08-01 20:23 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 トトリのアトリエ ~プ... PS3 トトリのアトリエ ~ア... >>