PC&PS3 FF14ベンチマークやってみた。   

2010年 06月 17日

e0080379_23193690.jpg

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/
4gamerさんにいろんなグラボでのベンチ結果があるのでここを照らし合わせてみてください。

スコア基準ですが、
・8000以上:非常に快適
 非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

・5500~7999:とても快適
 とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

・4500~5499:快適
 快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

・3000~4499:やや快適
 標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

・2500~2999:普通
 標準的な動作が見込めます。

・2000~2499:やや重い
 ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

・1500~1999:重い
 ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

・1500未満:動作困難
 動作に必要な性能を満たしていません。



自分が回した環境は↓

CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
マザー:K9N Neo (BIOSのバージョンはわかりません)
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH (RADEON HD4770 メモリ512MB)
ドライバ:ATI Catalyst9.7
HDD:日立、HDS721010CLA332 1TB 7K1000.C 7200rpm
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


とりあえずHiとLowを1回ずつ走らせます。
キャラクターは4gamerさんいわく差異がほとんど見られないらしいのですが、
ミコッテのスコアがちょっと良かったみたいなのでミコッテを選択。

結果ですが…まずLow
スコアは約2000のロードは約35000ms
(SS取り忘れました(;´Д`) さすがにうちの環境ではもう一回走らせる気にはならず。)

動き出せばそれなりに普通に動きましたが、ロードが長いね~(;´Д`)
上のスコア表通り、実際のゲームでは設定次第ではなんとかなりそうですけど、それでも無理矢理感がありそう。
なによりベンチ走らせるだけでCPU使用率が90~100%なんで、FF14を動かすだけで精一杯といった感じになりそうです。

Hiに関してはもう書きたくないぐらいひどかった…
スコアは550でロードはLowの時と同じぐらい。

動き出してもカックカクでゲームになんて絶対ならないレベルです(;´Д`)


とりあえずうちの環境ではPCでやるのは無謀くさいですw
やるならPS3版買うことが決定で、PC版は後に組んだPCが推奨超えてたら買う感じかな…w
4gamerさんのスコア見る限り、フルHDの高解像度プレイは現状ハイエンドでもなかなか厳しくなりそうですね。
Lowぐらいの解像度ならi7+HD5770から普通に遊べそう。
快適レベルになるとGTX470以上か…

とにもかくにも現状では敷居がめちゃくちゃ高いですね…クライシスと同じくベンチソフトになるw
[PR]

by diehappy | 2010-06-17 22:03 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC&PS3 FF14ベンチマ... ネトゲ ドラゴンネスト プレイ... >>