PC話 HDD増設、今回は日立にしました。その他WD製のGreen系HDDの話。   

2010年 06月 11日

e0080379_17145526.jpg

というわけでタイトル通りでHDD、1TB増設しました。
PCワンズさんで6050円で購入。通販だと値段自体はやや安いですが、送料かかります…w

元々が100GB+1TBとPCするには十分な容量だったわけなんですが、
地デジ録画始めるととてもじゃないが1TBじゃ持たなくなりました…w
2TBでも正直厳しいんじゃ…と思って一気に2TB追加を考えたんですが、
現HDDの2TBはOSがXPだとイマイチなケースが多いようなので(詳しくは自作板などみてください。)
ここは無難な1TBを選んでおきました。

時代はSSDに移り変わりつつある中またHDD増設かよ!って感じではありますが、
まだまだSSDはいい値段もしてる上に今自分が使ってる旧型なPCにはもったいない。
どうせ買うならタワーごと静音を考えて作らないといろいろもったいない気がしますw

反面HDDは1TB、6000円を切り、2TBのものなら1TBあたり5000円を切り出すほど市場が成熟、安価になってます。もはやDVD-Rを買うほうがお金の無駄使いな時代になってますねw
ブルーレイに関してはドライブがまだ高いとはいえ、ディスクは安くなってきたので良いかもしれません。

今回購入したのは日立のHDS721010CLA332です。
7K1000.Cのヤツ…Bはもう中古でしか見つけれないみたいですね~当然だと思いますが…w
この7K1000.CはXP-IDEモードだと同HDD内コピーが極端に遅くなるという仕様?バグ?があったようですが、今年の4月から出荷されてるHDDのファームウェアではそれが一応解消されてます。
自分が買ったのもちゃんと最新のファームウェアの3EAでした。

3EAはAAMがサポートされてないらしく、自分のほうで静音調整ができなくなってます。
その代わり、前よりも元から静音になっており、さらには↑の問題も解消というわけですね。
自分の場合、元から静音仕様じゃなくても、タワーのファンとかのが恐らくうるさいだろうから気にならないと思いますけどね…w
自分のタワーはいい加減古いので、今の静音仕様なものに比べればうるさい方です。


さてさて…実はここまでは案外どうでも良い報告で、ゲームにも関係ない為当blogで書くほどのことではなくmixiかtwitter使えよ!って話ですが、自分が書きたかったのは今も使ってるWesternDigital製のHDD、
WD10EADS の1TB…いわゆるGreenシリーズと呼ばれるHDDのことです。

今回、HDDを新しく買ったのは容量の増設だけが目的ではなく、ゲーム等を動かす用…あとは今使ってるシステム用の100GBのHDDがそろそろ寿命をまっとうしてもおかしくはないのでシステム用HDDの予備として買ったわけです。
なんでそういう目的で買ったか?といわれるとWD10EADSがシステム用にははっきりいって全然向いていないからです。

ちょっとグーグルで検索かけるとすぐわかりますが、特にこれをメインでOSなどを動かしてる人、またはこのHDDにオンラインゲームをぶち込んでる方は「なんか一瞬フリーズ、カクっとするような感じになる」というのがかなり出てくると思います。

その大きな理由がIntelliparkという機能の為です。
これはいわゆる省電力の為の機能で、ある一定時間以上読みこみ等がなければヘッダを退避させるという機能だそうで、データ保存用のHDDという意味では嬉しい機能にはなっても、ちょくちょく読み書きするようなシステム用であったり、ゲーム…特にオンラインゲームなんかは通信ラグのように感じてしまうことが出てきます。

FEZなんかで例に出すと、ある一定時間以上立った後に新しいエフェクトを見た場合。
読み込みが必要になり、ヘッダが元の位置に戻って針を当て読み込むということが行われます。
ようはこの元の位置に戻る時間分、カクっとなるわけです。(1秒に満たない時間ですが、カクっとなります。)

FEZはこちら側のクライアントで当たり判定を持ってる為、そういうことが起こると双方にとってデメリットにしかならず、最悪の場合、ダメージがでなかったということでチート扱いになる可能性もあります。

とまぁこんな感じでWesternDigital製WD10EADSはIntelliparkがついてる為、普通に使う限りでは物凄くゲームには向いていないHDDとなってます。

一応解決方法はあります。
http://wd.netai.net/?ja_intellipark%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A,3
http://skasu.exblog.jp/m2009-11-01/

グーグルで検索かければいくつか出ますが、このあたりがわかりやすいかと思いますし、
特に下のブログ様では1から丁寧にかかれてます。
(すべて自己責任なのは頭にいれておいてください。)

自分もこれを行ってカクっとした現象を回避はしていましたが、元から5200rpm、読み込みは早くない部類のHDDでしたので、それでもゲームに向いてるとはいい難いとは思います。

自分はデータ保存、倉庫用としての目的で買った為、こういうことも頭に入れて買いましたが、最近ドラネスやりだした+地デジで容量が…という感じでシステム用としても普通レベルに使えるものを一つ用意するか~ということで今回の日立のHDD増設になりました。

とまぁいいたかったのはIntelliparkというのがゲームする分にはまったくの不要なものであるということでした。
買う際には十分理解した上で買ってください。安いからとりあえず増設してしまえ!では痛い目を見ることになるので(グーグルで検索すると痛い目にあってる人は多数です。)

なんか悪く書いてますが、そういうのを理解した上で倉庫用としては普通に安く買えていいHDDですよ。
今だともう安いというメリットがなくなった気はしますが…自分が買った時は他のメーカーに比べて数千円安かったんですよねぇ…いまだと大差ないからあまりおすすめはしないかもです。
あくまで悪いのはGreenシリーズだけでWD製自体が悪いわけじゃないのも誤解しないようにしてください。

とこんな感じでフォーマット中の暇つぶしでした…w

追記:
書き忘れてましたが、「低速病」が発生するモノもあります。詳しくは検索を…
ちなみに自分のHDDもたまになります…これなるとなにするにも重くなる(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-06-11 22:49 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< ネトゲ ドラゴンネスト プレイ... ネトゲ ドラゴンネスト 正式サ... >>