ネトゲ ドラゴンネスト 正式サービス開始!の感想をいろいろ   

2010年 06月 09日

e0080379_18223927.jpg

本日から正式サービスに移行したようです。

「ちょっとβの期間が短くないかな?」
とおもうんですが、どっちにしろまだ4日程度しか遊んでない自分にはあまり関係はありませんでした…w
でもバグ…はちょっと自分では確認できなかったので置いとくとして、誤植(タグが見えちゃってたり)とムービーシーンの声優のボイスと字幕がまるで噛み合ってなかったり、ストーリーを重視する+βならそういう修正をちょこちょこ当てるべきじゃないでしょうか?とはおもいます。

正直見切り発車感は否めません。

さて、正式サービスということで気になるのはやっぱりアイテム課金がどの程度強いられるのか?ということ。
商売な以上、ある程度課金しないと遊べないのは仕方ないことですので、問題は月どの程度で遊べるか?
ということに集約されるとおもいます。

自分なんかはハマったオンラインゲームはリネ(β、月額時代)→FF11→PSU、MHG,MH2,MHF→FEZと
基本的には月額ゲーばっかりでしたので、やっぱり高くても月額2000円程度に収まらないと割高かな?
と感じます。FEZもハマってる時は月額2000円まで!というような感じで遊んでましたので
(アイテム課金のFEZは装備買った次の月はオーバー分マイナスとかで十分やりくりできてました。)
ドラゴンネストも続けるならこの程度で収まるレベルでないと自分はやっていく価値はないとおもってます。

というわけで前置きが長くなりましたが、肝心のアイテム課金ラインナップは4gamerさんで確認できます。
http://www.4gamer.net/games/043/G004358/20100609018/

全体的にちょっと割高…強気な価格になってますね…

正直嫌な部分が的中というか、ゲームプレイを不便にして、買わせようというものがいくつか見られるのが気に入りません。
ただ、妥当だな~と感じる部分もありますので、少し細かく主観の感想を書いていきます。

まず消耗品系から。
このゲームはPOTが課金以外には買えない仕様になってますが、POTを使わないでステージをクリアできるようにはされてるし、POTはがぶのみできるとただの殴り合いゲーになりかねないので、
POTをあまり使わせず難易度調整するのは個人的には良い…というと少し語弊があるんですが、
悪くないバランス取りだと感じます。それにクレリックという職業がある以上、POTというものが便利すぎるとこの職業で支援したい!って人が可哀想になるので、どちらも必須ではなく、便利程度に収まる範疇が一番良いかとおもいます。
まぁ正直POTに関しては値段的なものはちょっとわかりませんが、課金販売オンリーというのは妥当かな?とはおもいます。初心者救済用といった位置づけか?

説明文みるとPvPではもちろん使えませんが、ダークレア、ネストというのが気になりますね。
少なくともPvで使えないようにしたのは良いですね。使えたら間違いなくバランスブレイカーの重課金ゲーに。

スキルリセットは2160円とかなり高い。
Pvもあることを考えるといろいろスキル変えたりして楽しみたい人もいるとおもうんでFEZみたいに300円程度に収めろ!というのが理想ではありますが、これは安すぎる例かもしれませんね。
それでもせめて1000円台かな…2000円はいくらなんでも高すぎるし足元見すぎです。

ひどいとおもったのは黄色い伝書鳩、魔法の切手…他のゲームではあたりまえのようにあるワールドシャウトやメール機能がある一定以上は有料になるというのはいかがなものかと。
ネットゲームなのにコミュニケーション類にお金が発生するというのはいくらなんでも汚すぎるしこればっかりはバカみたいなシステムだと感じます。
荒らし対策という風にとれなくもないですが、ギルドマスターなんかやってる方はこれだけでお金が吸われていきかねないので、唯でさえ面倒なギルドマスターをやる人が減るんじゃないでしょうかね…ヒドイ話です。

朱印の封蝋…これはレアを取引する際に使用するものになるんですが、これは正直一長一短な気はします。
でもトレードできるシステムならこういう風にするのはいかがなもんかと…とはおもいます。
レアはトレードできるかできないかの2択でいいんじゃないかな?

透視の虫眼鏡は…まぁこれは必死な人はどうぞw というレベルじゃないでしょうかねぇ…
見えたところで目当てのものじゃなかったら銭投げなわけで、結構どうでもいいアイテムな気が…
「レアでるときは出る、出ないときは出ない」という考えな自分だからこう感じるのかもしれないけど…w


拡張系アイテム。
なんといっても気になるのは鞄、倉庫拡張なわけですが、これも「ちょっと割高かな~?」ていうのが正直な感想。
元々クローズドベータではもっと余裕があったらしいのを、オープンで使いにくくしての販売なのでちょっと気に入らないというのも私的にはあります。

ただまぁ…現状15個拡張すればはっきりいってプレイは全然余裕になりますね。
疲労度、というものがある以上ずっとそこには篭れるわけでもないし、クエ報告、休憩がてら数回に1回は街に戻るとおもいますし、その数回分、空きがもてば良いだけです。
現状は1回クエいくとパンパンなのが当たり前なんで、それを打破できればプレイ自体すごいスムーズになると思います。

倉庫15個拡張が950円で、鞄自体の拡張だと1350円。
鞄拡張すれば一番いいのは間違いないのですが、同じ価格で倉庫ならさらに+5できることを考えると
個人的には倉庫拡張で良いと思います。鞄自体は元から1ページ分空きがあるんで、倉庫に詰め込めば、鞄自体は最初からゆとりがあるんで、倉庫拡張でよいかな?とは思います。
ようは倉庫が10個しかアイテム預けられなかったのがいかんかったw

これは永久なのを考えれば倉庫、鞄…まぁキャラ別ですけど一番払いやすいモノですね。
割高な気はしますけど、まぁこれは他に比べればまぁ妥当な部類かと。

あとはフェイスやらヘアなどありますが、こっちはほんとに無難な価格じゃないですかね?
数百円で切りかえれるので良いと思います。消耗品類は比較的安めでこういうところでお金使わせるようにすればいいと思うんだけどなぁ…w
やっぱ難しいのかねぇ


とまぁ細かい感想は以上かな?
結論としては不便にして課金させようという運営の体制がやっぱり気に入らないですね。
値段以上にこの部分がイヤラシイと感じました。

ただ、冷静に考えるとゲームプレイの部分だけで考えたらまったくといっていいほど課金しなくても普通に楽しめちゃうんですよねコレ
どれも不思議と「あれば便利」程度に収まってて、どれも必須ではないというのに着眼すると
確かにインタビュー通り「課金しなくても遊べるようなつくり」にはなってるような気がします。

これがあると性能が劇的にアップ!とかは現状ない。強いていうならPOTなんですが
これは自分の腕前でどうとでもなる範囲のものなんで性能upというにはちょっと弱いですしね

支払いしない場合(無課金…この言い方違和感感じるなぁw) アイテム欄が不自由で街への往復が増えることと、レアがでても販売できないから、他の人に比べて一発のお金が稼ぎにくい以外は別段問題はないんじゃないかな?と思います。
直接的な能力upアイテムを販売しなかった現状自体は良かったんじゃないでしょうか?


とまぁそんな感じで長々とすいません。
自分のほうですが、まだ続けていくかどうかなんかはほんとにこれから次第で
特にまだカンストもPvも経験してないので最低このレベルまではやるつもりですし、
24日のアップデートやそれまでの運営の方向性などで続けていくかどうか判断するつもりです。

現状倉庫なら支払いしてもいいかな?とは思います。
少なくとも1000円、2000円払う価値はあったと思うゲームにはなってますのでw
正直PSPo2よりは自分はこっちのが向いてるなぁ…PSPo2に4000円出したこと考えれば
こっちに2000円は全然対価として成り立ちますw
問題はアクロバット作ったのはいいんですが、弱いと噂のソードマスターが気になり始めてるんですよね…w
後需要が増えそうなクレリック。正直今やってる感じでは1日1キャラの疲労度消化ですらままならないんで
どれか一つに絞りたいです…w


正式サービス開始後の先ほどの接続状況↓
e0080379_2010167.jpg

少なくとも今月は安泰っぽいなぁw

追記:
そういや疲労度回復とかはさすがに販売しませんでしたね。
ということはやっぱりプレイ時間を抑制したいのかな?
ただ、社会人プレイヤーの為に経験値upやある程度疲労度がストックできるようなモノを販売しても良いような気はします。
毎日プレイできないけどたまにドカッとできる日もあるでしょうし、トップレベルを離れたくない人には社会人ということでお金もそれなりにはあるので経験値up販売で運営は儲けつつ追いつかせたらいいんじゃないかな…w
[PR]

by diehappy | 2010-06-09 20:13 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC話 HDD増設、今回は日立... ネトゲ ドラゴンネスト プレイ... >>