ネトゲ ドラゴンネスト プレイ日記 2日目 アーチャー:Lv.11   

2010年 06月 06日

e0080379_18223927.jpg

同じ日に書いてるので2日目ってのもおかしいんですが、疲労度消化を2日分行ったという意味で…w

2日やって現在11レベルです。週間疲労度はまだ全然使ってないので、使えばまだ3レベルぐらいはあがったかもしれません。とりあえず転職(レベル15)はあと1~2日もあれば十分いけそうかな?(゚∀゚)

まずはドラゴンネスト、私的 初心者攻略手引き(゚∀゚)
初めてコレどうしたら良いの?な疑問を私的に回答!間違えてたらツッコミお願いします!

Q1 倉庫、鞄の圧迫が半端ない。
A1 説明分が白い文字だけの収集品や宝石等は店売り。宝石袋も開封せずに店売り(開けて店売りでも良し) 装備類も自職業以外は店売りでok。安く取引所に流せば売れないこともないけど、等級がレア以上のヤツが通常は取引不可なので通常取引できるモノにそれほど大きな価値なし。2nd用に置いてても良いけど、倉庫は共有ではないので、2アカか友人に受け渡し頼む必要アリ。

Q2 クエストはやるべき?

A2 やるべき。メインクエのついで、レベル上げのついでなど面倒なクエは特にない為、受けたら受けた分だけ勝手に消化していってくれるし、お金やアイテム、経験値も結構溜まるので受けない理由なし。
マップで「!」マークなどついてるのは受注可能なクエストを示してるので1レベルアップごとに確認すると吉。

Q3 スキルはどう振ればいい?
A3 転職でスキルリセットがあるらしいからとりあえずいろんなスキルを実際に試そう!覚えれるスキルはレベル制限で15までではそれほど多くのスキルは覚えれないんで、15までのスキルはほぼ網羅できる。

Q4 強化アイテムなんだけど倉庫圧迫するし、低レベル装備でも強化しても良いの?
A4 金に余裕があるならしても良し。ただ転職後、スキル振りで一気にお金が飛ぶらしいし、低レベルだとすぐ次の装備に切り替わる為、それほど意味なし。現状レベルキャップの24以下ではお金を投げ捨てる覚悟になるかも。ただ、Pv等ではレベル制限をかけて楽しむプレイヤーもいるのでそういう場所での活用ができる。
無難なのは取引所に強化アイテム流して換金がベターかも。必要になればまた買い戻せばいいしね。

今のとこ私的にゲームやりながら気になってて答えが出た分だけ取り上げてみました('∀`)

さて、メインクエやりながらレベル9ぐらいになると新しい町…最初は職別の町になるようで、この町がいわゆる合流地点になるみたいです(゚∀゚)
FF11でいうジュノ、リネージュでいうギランに当たる場所ですね(゚∀゚)

e0080379_19152755.jpg

最初入った時「あれ?全然人いないな…」と思ったんですが、SS撮ったのはマップ入った直後ぐらいで、
まだキャラ読み込み中だった模様。数秒すると…

e0080379_1917094.jpg

いきなり大量の人間が湧いてきてワラタw

e0080379_1918519.jpg

商店付近はさらに大混雑…ここまで混雑するネトゲは久しぶりにみましたねぇ。
FEZ開始時はこんなに人いなかったですよ?まぁ5ヶ国分かれてるせいもあるか?
でもこのゲームはチャンネル制なんで、数あるチャンネルのひとつでコレです…盛況すぎでしょうw

e0080379_19205850.jpg

ちなみにウザいのもいます。
         ____
       /      \
      /  ─    ─\ だからそういうのは表立ってやんなと…
    /    (●)  (●) \ 規約上アウトなんだからせめてアングラでやれ。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

こういうウザいのはチャンネル変えて回避できるし、ステージクリア型のMOなんでゲームプレイ上まったく問題ないのは助かります。

ちなみにチャンネル制といいましたが、町ごとにサーバーが用意されてる?ようで、この合流地点のキャデラックという町のチャンネルを見ると…

e0080379_19312337.jpg

            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

さすが同時接続数2万超えを見せたゲームだ…

今時の無名のネトゲで同時接続数2万超えは純粋にすごいですね。
MHやFFなんかはこの辺当たり前なレベルでしょうけど…それだけ前評判が良かったということか。

e0080379_19343725.jpg

たまたま見かけたチャット欄にはこんなことも…
リスナー数1200人だったようで、注目なゲームなのも窺えますね(゚∀゚)
ちなみにピアキャスでもドラネス見てるリスナー数は多いです。

ゲーム配信は流行ってますが、本来は著作権法~に引っかかる為、非常にグレーなわけですが、
逆にこれを利用して売り上げを上げたゲームで有名なのはディシディアFFですね。
で、ドラゴンネストもどうやらゲーム録画にすごい積極的なようで、広告などにも録画がどうたら~とか入ってますが、ゲームの仕様としても
e0080379_1941194.jpg

このように録画機能を元からつけてるというなんとも面白いクライアントです。

リプレイ機能が用意されてるゲームではグラナド・エスパダなんかがありましたが、あれはあくまでクライアントで動きを再現するものでしたが、こちらはおそらく動画そのものを作ると思って良いのかな?


そんなこんなでこの街を中心に遊んでたら、乙さんからwisをもらったので運良く合流することができました(゚∀゚)
e0080379_19453861.jpg

初のPTプレイ('∀`)
あぁ…乙さん見切れてる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ヲリとアーチャー、前衛後衛とバランスの良いPTかな?w
しかし自分があまり弓らしい遠距離攻撃しないので立ち位置はほぼ同じ場所でした…w

このゲームのPTプレイですが、分配方法が結構面白く、よくできてますね。
アイテム分配ですが、ある程度自由に設定はできるんですが、職業別の装備なんかは装備できる人優先に流れるようになってて、共通のレアなんかはFF11と同じくロット(ダイス)勝負になります。
野良だと問答無用でレアほしいって人も中にはいるかもしれませんが、仲間うちで遊ぶにはとても便利な分配システムだと思いました。装備できるものはどうせ渡しますしねw


そうそう!ドラゴンネスト…実は超有名人が出演してました。
e0080379_19501788.jpg

顔は見えませんが実はこれ…

Gacktなんです…w

ガクトさん…どんなけファンタジー系のゲームに出演すれば気が済むんですかw


オマケ
倉庫の圧迫が半端ないので、「倉庫キャラって可能なのかな?」と試してみた図↓
e0080379_19532821.jpg

無理でしたド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
(これが記事最初の手引きに生かされてますw)

倉庫拡張が課金アイテムだとするとちょっとイヤラシイですね…あえて使いにくくして売る販売は好きじゃない。せめて1ページまともに倉庫が使えててなくても大丈夫だけど2ページ目拡張でさらに便利!とかなら全然気前よくお金払いますが…
こうやって返って必要を迫られるのは好きじゃないです。FEZぐらいあれば本来は不要だけどあれば便利程度が一番です。

まぁ2アカとか面倒すぎるんで200円~500円とかその程度なら拡張しそう…w
[PR]

by diehappy | 2010-06-06 19:56 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< ネトゲ ドラゴンネスト PET... ネトゲ ドラゴンネスト プレイ... >>