PC話 地デジをさらに楽しむ方法   

2010年 05月 03日

e0080379_2238505.jpg

HD4770になって、前だとグラボが貧弱でちょっと厳しかったことができるようになったのでやってみました。
前回までは遠からずゲームに関係あるネタでしたが、今回は完全に映像ネタ…
ただちょっと上手く動作して感動したので殴り書きですヽ(゚∀゚)ノ

e0080379_21595890.jpg

ニコ動風に地デジを見れるようになりました。

(※上の写真は1920×1200の解像度を縮小してるので文字が小さく感じますが、実際は結構大きめです。
さらに表示させる範囲も狭くしてます。全画面にもできますが、それはかなりのリソースを要求されますし、レス速度が早いと肝心の映像がなにも見えなくなる為、小さい範囲にしてます。)






ようは2chの実況板(別に2chに限らず、したらばでもいいですし、最近はニコ動にも実況専用のチャンネルがあります。)のレスを表示させながら地デジを見よう!ということ。
この手のソフトはニコニコが流行る前からちょろちょろあったみたいですが、メジャーになったのはやっぱりニコ動のおかげで、映像に対しての感想、コメントをリアルタイムで共有して擬似的に複数人で映像を見るという楽しさをニコ動以外の映像でもやろう!というのがこの手のツールの目的。

ハッキリいってしまえば、Janeなんかの2chブラウザをオートリロード&オートスクロールでこと足りますが、
それをするとシングルディスプレイでは全画面では映像とコメントが同時に見れないので、デュアルディスプレイ推奨になってしまう…

そういうのをニコ動のように画面上に表示させて解決させたのがこのNicortという実況ツールの中で今一番勢いと開発が盛んなツールです。

このツールの良いとこはニコ動風で、馴染みのあるタイプというのもありますが、
ニコ動風以外にもこの手の有名ソフトであるBallooタイプにもできますし、掲示板スタイルのものも選択できます。Aeroが使えるなら縦表示にもできるようです。ニコ動風に限らず自分の好きなタイプをこのツール一つで簡単にできてしまうのが楽でよい。

板表示も勢いあるスレを自動で取得したり(=今放送中の番組といってよいので探す手間が省ける)、現在表示してるスレを消費したら自動で次のスレを取得して表示してくれるのもありがたい。
最初にスレを指定したら後は番組終了までノータッチです。(似たスレタイだとそっち拾う可能性はありますがw)
同じ番組で複数スレがある場合(とはいっても似たタイトルに限ると思いますが)はそれも同時に取得、表示してくれてるっぽいです。
私的に一番良いのは遅延がかなり少ないことです。(P2Pを使える状態にしてる場合のみかも…)

ただ唯一の難点はそこそこ重いことですね…表示させる範囲やフレームなど、かなり綺麗に設定できるほど
幅広い設定範囲なんで、ヘタにあげすぎるとこれを表示するだけで精一杯で肝心の映像がコマ落ちなんかもあります。
ただ、この辺は今度のバージョンで半分ぐらいの軽さにできそうと開発者が言ってるようなので、期待です。
こういう風に今まさに開発中で、2chの専用スレに不具合等報告すればすぐ対応してくれるのも良い点ですね。


自分はこの手のツール使う目的はスポーツ関連です。
ドラマや映画、アニメなどは"映像作品"なんでそれに集中したい為、逆に邪魔に感じます。
しかしスポーツは完全に実況があったほうが楽しいです!オリンピックはよく実況板と照らし合わせてみてました。詳しい人なんかがいて、わかりやすく解説してくれたりもするのでかなりありがたい。
擬似的に試合を見に行ってる感覚が味わえるんで、スポーツ観戦に関してはほんとにあったほうが楽しいツールだと思います(゚∀゚)

というわけでこんなけです・・・ほんとにゲームに関係なくてすいません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これは貧弱だった7300GTではできず、HD4770の再生支援があったからこそできたものです。CPUをこっちのツールに割り当てれますからねぇ('∀`)
良かったら使ってみてください(゚∀゚)ノ

…実はGW中なんだかんだで忙しくて全然ゲームに触れてなかったりします…世界樹3日記がかけん!!
明日か明後日あたりにはなんとかできそう…かしら…('∀`)


追記:RADEON HD4770 Catalyst 9.7 TVtestでTSファイル動かすとなんかGPUクロックが650に固定されてるっぽい?
最初はその程度で十分と判断してるのかと思ってましたが、ゲームやりながらと地デジ再生は可能かどうか興味本位で試してたんですが、ゲームだけならちゃんと定格750MHzまであがるんですが、そこにTVtest起動するとなぜか650MHzに落ちる…

なんか解決策がありそうですけど、そもそもゲームが軽めのものじゃないと同時にやるのは厳しいんで、
TSファイル再生させながら、ゲームする場合はDLNAでPS3、あるいはXBOX360(これは古めのディスプレイにD-subで出力する場合のみですが…w)に経由して出力するんで自分の環境ではあまり問題なかったり('∀`)…
[PR]

by diehappy | 2010-05-03 22:40 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< iPad欲しいなぁ~ ゲーム駄文。 PC話 パワカラHD4770 ... >>