PC話 脱nvidia!ATIへ裏切りました。+新品でサガ2が980円でした。   

2010年 05月 02日

e0080379_17145526.jpg

ヒゲさんのblogで9800GTGE買ってるのを見て、触発されて自分もロー、ミドルクラスのグラボにいい加減変えたいとGWセールを狙い、日本橋を彷徨ってきました('∀`)

結果コレ↓
e0080379_1131510.jpg

パワカラのRADEON HD4770をチョイスです。

自分はこれか9800GTGE,9600GTGE 3つのうちでめちゃくちゃ悩んでました…次点でHD4670。
ラインナップ見て分かるとおり、いわゆる型落ちで投げられてる中でも性能の良いものを探してたわけですね('∀`)
特にRADEONのHD4000番台は5000シリーズが出たこともあって完全に投売り価格になってました。
(とはいってもそこそこ前からの話なんで、完全に売れ残りしかなかったんですが…)

ちなみに購入価格ですが、6980円とかなり安かった!パワカラということでここのメーカーがよくも悪くもマズマズといった程度なんでちょっと悩みましたが、一番安価なのに9600GTGEよりは少なくとも性能がよく、9800GT無印少し下回る程度と性能とコストの面ではかなりグッ!

ちなみに9600GTGEは7200円ほどで投げられてたのが数個確認
9800GTGEは8000円で結構な数を確認しました。

実はこの時点でも気づく人は気づかれてるかと思いますが、自分は消費電力低いのを求めてました。
今使ってる電源がSeasonicの定格400Wなんで無印の9800GTとかHD4850は載せれるかもしれないけど厳しい…少なくとも余裕がなくなりそうなんで止めました…値段的には1000円+ぐらいで性能が結構あがるんでほんとは欲しかったんですけどね…

今回のグラボははっきりいって繋ぎで、前まで使ってた7300GTでは地デジを見るのも結構しんどかったのでGWセールを狙って安価で買ってやろう!というのが一番の目的でした。
そういう意味ではこのHD4770は売られてるものの中では一番性能も値段もしっくりで良い買い物ができたと満足してます…もうちょっと前だとほんとに投売りで5000円とかでも見かけたらしいんですけどねぇ(´;ω;`)ブワッ

性能ですが、グラボ依存?と評判のゆめりあベンチを試してみたところ、
ゆめりあベンチスレに貼られてるベンチスコアとほぼ同じでした。
(自分の場合若干数値が低かったんですが、これはPCI-Expressが1.1だから。古いマザーボードなので…)

とりあえず今日はちゃんとドライバ入れて正常に動いたのまで確認!
せっかくヒゲさんが9800GTのベンチスコア張ってくれてるのでちょっと比較用に自分もベンチいろいろ試してみようと思います。

という感じで脱nVidiaでした(゚∀゚)
あ、ちなみにドライバは9.7を使用してます。XPSP3で4770使ってる人の意見が9.7で安牌みたいなことを言われてたんでそれを使用してます。
本当に欲しかったのは実はHD5750なんですが、DX11とかOSがアウトー(゚∀゚)の宝の持ち腐れ。
自分が使うと性能は確かにいいけどほとんどが無駄金に…
4000番台でもDX10.1は意味なしなんですけどね…w

オマケ
e0080379_1343416.jpg

ソフマップ、ザウルス店でサガ2 新品980円で投売りされてたので即購入!
自分が買って数分後にはなくなってました。秋葉でも投売りされてる模様。
さすがに980円は買うでしょう…ゼルダも新品980円で悩んだけど諦めた('∀`)
[PR]

by diehappy | 2010-05-02 01:32 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< NDS 世界樹の迷宮3 プレイ... NDS メタルマックス3 予約... >>