NDS 世界樹の迷宮3 プレイ日記.2 1階攻略中!   

2010年 04月 23日

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      /  ::/::::\::  \ まだ全然触りですけど、すでに2より良いわん
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  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

やっぱ面白いね!世界樹!!

世界樹シリーズはDSというハードをほんとうまく使ったゲームだと思います。
手書きマッピングは面倒な部分もありますが、これ自体が楽しいゲーム要素!
仮にPSPに移植したとしてもこれほど楽しいものにはならないでしょうね…やっぱ手書きマッピングありきです!

さて…3なんですが、システム面が結構改善されてますね!特に良いと思ったのが"オートパイロット"

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上がオートパイロットを使ったマッピングです。
赤い矢印のようなもの…知らない人が見るとドラクエで馴染みの移動床に見えますね(゚∀゚)
実際効果としてはソレとまったく同じなんですが、これは自分で方向を決めて置いてるというのがポイントです!

つまり、マップ上で移動ルートを設定してやれば、オートパイロットをオンにすることで自動で目的地まで動いてくれるという優れものです(゚∀゚)


例えばですが、収穫ポイントなんかはお金稼ぎの為に結構往復すると思いますので、
収穫ポイントまでのルートを決めてやれば、収穫が楽になりますね('∀`)
しかも途中扉とかあってもちゃんと開けてくれますw

あくまで移動を自動にしてくれるだけで、道中ではモンスターが当然沸いてきます。
ただ、考えようによってはレベル上げや歩数で時間経過させたい時なんかは
自動で歩数を重ねてくれるのでオートパイロットを使えばこの辺も楽に行えますね(゚∀゚)

世界樹のように同じ階層を何度も行き来してゆっくり走破していくタイプのゲームではこのオートパイロットが予想以上に便利です!これのおかげでだいぶストレスが解消されたといっていいでしょうね(`・ω・´)







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       / ⌒  ⌒\ 前回PT決めたし、今回からいよいよ冒険だ!
      / (⌒)  (⌒) \  まずは施設巡り
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  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

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 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) あらやだかわいい…
. |  /// (__人__) 世界樹シリーズで一番かわいい受付かもしれない…
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

かわいいんだけど実は…

今流行りの男の娘ってヤツみたいね('∀`)

別に女装とかしてるわけじゃないと思うので厳密には違うんでしょうけど、
どうみても女の子にしか見えないチクショー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

         ____
       / /  \\
.     / (;;..゜);lll(;;..゜) こんな素敵な笑顔見せられたら
    /   ⌒(__人__)⌒ \ 惚れてまうやろーッ!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
  /´                .| |          |
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____


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・+     ,-i| o.+  ___   。*゚}‐ 、゚ + |
゚ |i   | {r|! *l:  /_ノ ' ヽ_\   ノヾ}  |
o。!    |! * .゚ /<≡>::::::<≡>\  レ ノ ゚| アッ────────!!!
  。*゚  l ・ / /// (__人__) ///\o  ゚。・ ゚ なんかすっげぇ好み(性的な意味で
 *o゚ |   |     |r┬-|      |   *|
。 | ・   o ゚ l\     ` ー'´    /*゚・+゚ ||
 |o   |・゚ ,.‐- .ハ       イ | * ゚   |
* ゚  l| /    、` ニ ´ ノ  ノ   o.+ | ・
 |l + ゚o i     ` -、{! /_   \  ○・ |o゚
 o○ |  | ヽ.     ヾ´    ̄  `ヽ  *。
・| + ゚ o }  }                ヽ O。
 O。 |  | リ、  ..:::        ..   l 。
 o+ |!*。| / `ー::::       , ヘ:::::..  | *
 |・   | ゚・ |/   /  :::... ..   /:::/ | ::..... { |


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ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \ 
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 メロン収穫祭やッ!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
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  /  ─    ─\ あ、あれ?ハ○ルか千と○尋で見た記憶が…
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/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
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基本的には前作と大差ない施設ですが、酒場では"情報収集"が追加されてたり、武器屋では鍛冶が行えたりといろいろ追加要素はある模様(*´Д`)

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         ___
       / ⌒  ⌒\ 迷宮きたよー!
      / (⌒)  (⌒) \ 第1層はいつも通りの美しい場所だなぁ
    /   ///(__人__)/// \
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  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

1階ということでチュートリアル的なマップです。
配置されてる兵士から「マップ完成させてこい!」という最初のミッションを与えられます。

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      /  ─    ─\ こ、この感じ…1と2で味わったぞ…
    /  U (●)  (●) \  た、確か蝶が沸いて…ゴクリッ
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  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




[ TPが10回復した ]



     ∩ ∩
   ~| ∪ |         (´´
   ヘノ  ノ       (´⌒(´
  ((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
   ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
   ズズズズズ


ある意味で騙されたッ!!

絶対あの恐怖のチョウチョが沸くとドキドキしながら

rアはい

を選んだら普通に回復しやがったよ!ガッカリだよ!!

その後順調にマッピングしていくと…

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         ____
       /::::::::::  u\ えーーーーーーーーーッ!?
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\  通常エンカウントでなんか強敵沸いたよ?
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
    |:::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | | |          |
     \::::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u   `ー'´   \ | |          |
  /::::::::::::::::       u       | |          |
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 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |


本気出して2名死亡しました…こんなのがまた沸いたら全滅必至だよ(´;ω;`)ブワッ

というわけで急いで街に戻って復活&回復。
その後たまたま寄った酒場で…

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               入る前に教えて頂きたかったでございます…
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     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


というわけで現在1階攻略中!
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さて、話は変わってとりあえずで選んだ編成ですが、思ったよりもなかなかのグッドPTだったんで
職業の感想&育成方針でもちょろっと語りますか(゚∀゚)

まずファランクスですが…これはまぁ良くも悪くも2のパラディンとほぼ同じ。
ただ槍が後列okの武器みたいで、うまくスキルを活かして後列から運用するのも面白いかもしれない。
まぁ前列盾キャラで安定かな…w
うちのPTではこいつだけHP抜け出てるんでほんとにタンク役として活躍してます。


次にモンク。
今作のモンクはいわゆるヒーラーなわけで、後列配置にしようかな?と思ってたんですが
PT編成上+武器的に前列配置に…w
よくよく考えたらファランクス以外ある意味全員後衛よりのキャラなんですよねうちのPT。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とりあえずヒーリング1止めにマスタリーで回復量upが序盤の鉄板ですよね?ね(゚∀゚)


プリン(セ)スのロイヤルベールがマジで神スキル!
プリン(セ)ス自身のHPがMAX時、ターン終了の度に全員のHPが固定量回復するという優れもの。
恐らく序盤~中盤までのスキルでしょうけど、最初はマジでこれあるとないとじゃ段違い!
最大HPがまだ60程度で1ターンごとに全員が10以上回復するとか神すぎる…
中盤では休養すればよいし、序盤はこれと派生のHP回復系で鉄板の予感。


バリスタはうちのPTでは火力の要ですね!
強敵、あるいは固い敵にはプリン(セ)スが属性付与で安定ダメージ!
TPがやたら少ないんで攻撃スキルとっても3~4発撃ったら息切れなんで
先にアンブッシュ…先制攻撃確率upのスキル取得したんですがこれが大当たりでした!
というかアンブッシュ神スキルじゃないかしら…先制攻撃の確率めちゃくちゃupするんですけど(*´Д`)
先制から攻撃すれば被害減る=TP消費減って探索時間upといいことづくし(゚∀゚)


シノビはダメージソースとしてはダメダメちゃん。
後列からでもダメージ減少しないクラススキルがあるのはいいんですが、
シノビそのものの攻撃力がションボリ。
最初火力方面でスキル伸ばしてたんですが、微妙だったんで
休養して睡眠のスキル取ったらいきなり役立つヤツになりましたよ・・・w
TP消費を減らすスキルがあるんで、睡眠攻撃をTP1で連射可能という…
雑魚戦では大活躍ですよこいつ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
前作までのカースメーカーですねこれ…さらに強くなった気はするけど…w


今のとこファランクスが一番空気ですが、ファランクスありきで他4名が活躍してるって感じになってて
どいつも役割がしっかりしてるのでいい感じです(`・ω・´)v
ほんとはプリン(セ)スを前に出したいんですが、ロイヤルベールの仕様上
前に出してダメージ食らうのはマズいんで後衛にしてます。



         ____
       /      \ この先どういう風に伸ばすか…
      /  ::/::::\::  \ とか考えるのはめちゃくちゃ楽しいね…
    /  .<●>::::::<●>  \  世界樹買ってよかったよー
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |
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by diehappy | 2010-04-23 20:07 | ニンテンドーDS

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