PS3 ゴッドオブウォー HDリマスター版(コレクション) レポート?   

2010年 04月 04日

e0080379_19545453.jpg

      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \
 /   _ノ  \ )
 |    ( >)(<) 簡単にだけどゴッドオブウォー HDリマスター版の
. |  ///(__人__) 感想書くよー!あくまでまだ1だけ!!
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |


これがPS2のゲームだったというのが本当にすごいね…

前からいろいろすごいのは知ってましたが、いざ触れてみるとさらに感動しました。
ゲーム時の映像はHDリマスターということで解像度720Pに対応、フレームレートが常時60FPSに向上など
元がPS2ゲームで、それを軽く弄った程度なのにグラフィックは「PS3のゲームです!」って言ってもまるで問題ないクオリティなのはすごいです。
ヘタなPS3ゲームよりよほど綺麗。とはいえ最新のゲームに比べればさすがに見劣りします。



アクション面はアクションアドベンチャーということで様々な仕掛け、謎解きがあります。
ただ敵をなぎ倒していけばいいだけじゃないのがこの手のゲームの楽しい所。
キャラクター自体にはレベルはありませんが、攻撃スキル?や体力には成長要素があります。

アクションの操作性はすごくシンプルで攻撃は弱攻撃と強攻撃の二つ。
基本は弱攻撃→強攻撃の〆コンボで強攻撃を何HITで〆るか、あるいは強攻撃長押しで敵を宙に浮かせて
エリアルコンボや投げなどに派生とこのゲームも簡単操作ながら多彩な攻撃方法が用意されてます。
あとはMP?を消費した魔法もあります。
ガチャガチャプレイでも十分それっぽくいけます('∀`)b

このゲームは視点を自由に動かせないかわりに回避がRレバーに割り当てられてます。
これがなかなか面白い!大抵のアクションだと移動方向に対して回避するって感じですが、
レバーの回避だとレバーを傾けた方向に回避するので直感的に動かせます。
ただ、逆にレバー自体にはいわゆる"遊び"部分があるので、「回避!」と思ってもワンテンポずれがちです…
この辺は一長一短って感じでした。

難易度はノーマルだと初プレイ時にはちょうどいい塩梅です。
難しすぎず、簡単すぎずでストレスは貯まらないです(*´Д`)
ただ、ちょっと雑魚敵が固い気はするけど…

発売した時期を考えると映像もそうですが、演出なんかもなかなか凝っててすごいなぁと感じます。
例えばですけど、最初のタイトル画面からそのままニューゲームに映像が繋がるってのもちょっとした面白い演出ですね(゚∀゚)

それにしてもこのゲーム…どこでロードしてるの?(;´Д`)
自分のプレイした範囲ではローディングで止まる時間がないんですが…


いい面ばかりなのもアレなので、HDリマスター版の悪い所も。
一つはムービーが恐らくPS2そのままもってきてるところ。
720Pだと引き伸ばされてると思うので、かなり荒いです。
HDリマスターされた実際のプレイ画面よりムービーのがグラフィックが汚いという変わったゲームですw
(※一応説明書にはムービーも綺麗になってる。とは書いてるのですが、どうみてもムービーはそこまで綺麗じゃないです…w)

あと音質も悪い気がする…これもPS2からそのまま持ってきてるから?

この辺は悪い…というのはちょっと語弊があるかもしれないですね…元々はPS2のゲームなわけですから
コレクションに期待しすぎたせいでの反動みたいなところかも…

でも…これだけははっきりPS2版だろうが悪いと思うのは音声が吹き替えしかない?
英語音声+字幕が欲しかった…日本語音声でも字幕は欲しかったかな…


とりあえずゴッドオブウォーシリーズやったことない自分みたいな人にはこれは間違いなくおすすめの1本ですね!


今現在もPS2で持ってて~って人だと買いなおしてまでやるべきクオリティかというと微妙なラインかな…
リメイクではないので、そこまで感動するほどグラフィックが綺麗になってるわけではないです。
PS2の時点でもかなり綺麗でしたしね…w
ゲーム内容はそのままですので、映像に価値が見出せなければ特に買う必要はないかと思います。
[PR]

by diehappy | 2010-04-04 23:42 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アナザーセンチュリーズ... メッセサンオー 個人情報流出。... >>