PSP 戦場のヴァルキュリア2 クリアしたのでレビュー!   

2010年 03月 21日

e0080379_22284939.jpg

クリアまで一気にやってもう朝ですが、勢いでレビュー書いてみます。

ネタバレが若干含まれるので、本文はいつも通り折りたたんでおきます。
この見える場所では簡単に…

良ゲームです!

これは間違いなくおすすめしておきます!ただ、前作かじってる人はあくまで"グラフィックが許容できるなら"という前提になってしまいますが、グラフィックだけで拒否するのはもったいないと思います。
1よりもゲーム性は大きく向上してて、自由度も広がりました。あっさりでもやりこみでも十二分に楽しめます。

ちなみに自分のクリアまでのプレイ時間は70時間でした。
ストーリーだけまっすぐやれば30~40時間かな?





★ストーリー
話自体は概ね○ なんですが、学園と内乱を交互にやってるせいかちょっと中途半端。
特に戦争の描写がやや少ないように感じます。

戦争の話というよりはやっぱり人種差別に関しての話に重点をおいてますね。
ダルクス人迫害がメインではありますが、その他学内でも様々な差別が描かれてます。
中盤あたりまでわりと胸糞悪いキャラが多いんですが、
最終的にはありきたりではありますが、全員戦争を戦い抜いた戦友として仲良くハッピーエンドと気持ち良く終われます。

ただストーリー一本道で進むとこの仲の良さが「なんで?」って感じるかもしれないので
サブストーリーの各クラスメイトの話はやるべきだと思います(*´Д`)



★グラフィック
1と比べるとPS3からということでいろいろ残念です。これはもう仕方ないですね…
自分みたいに1はだいぶ前にやって、忘れかけてる…って人が2やると
「劣化してるけど戦ヴァルっぽいグラフィックじゃないか!」ってぐらいは戦ヴァルっぽさは維持されてます。

ストーリーに関しては1枚絵のCGや重要シーンはアニメーションなどで
3Dグラフィックが酷い分それを補ってます。
逆にこういうアニメ絵のが好きって人にはこれのが良いかもしれないですね!



★システム
根幹は良くも悪くも1と同様で、好評だったBLiTSシステムはそのまま健在です。

私的には1よりバランス面がかなり良くなったと思います。特に職間のバランス面が見直されたのか?各職本来の役割がちゃんと生かせるようになったと思います。
1ではオーダーが便利すぎて、偵察兵が圧倒的に便利な職で他はイラナイというようなバランスになってしまいましたが、2の場合はオーダー自体が負担の大きいものになって、本来の"切り札"的なものになったと思います。(クリアするだけならオーダー多様でヌルゲー化できますが、クリアランクは低ランクになり経験値とか稼ぎにくいので、メリットが薄い。)

また偵察兵の攻撃力が前作より落ちたと思います。
前は突撃兵だと「攻撃力過多だなぁ…」ってレベルで偵察兵でも普通に食えていけてたのが今回は偵察兵だと倒しきれなかったりと本当に「偵察」がメインの兵科になってます。
そのおかげで突撃兵がほんとに対人用として必要な兵科になりました。

兵科にはさらに上位職等も追加されて、各キャラクターに成長要素と自由度を与えてるのでこれも嬉しい点だと思います。
上位職の中には若干役割が他の兵科とかぶってるようなものもありますが、基本的にはそれぞれしっかり役割がありますね。「これがこれを完全に食ってる」という職は自分が感じた限りでは1~2ぐらいかな…?

ただ微妙な点としては、上位にする為の"単位"が兵科によって稼ぎにくいってのはちょっと難点かな…
支援兵なんて上手く立ち回ればあまり使う機会がなくなるのでどうしても稼ぎにくい…
単価は全員共通で消費でよかったんじゃないかなぁ~と思います。

難易度に関しては緩いのもあればなかなか歯ごたえのあるミッションと結構幅広いですが、基本的には1同様そこまで難しくないです。

マップに関しては慣れてくると狭いですね…エリア移動でごまかしてるとはいえ
1に比べるとちょっと物足りない気がしました。

ロード面はメディアインストール前提ですが、全体的特に遅いとは感じません。基本サクサク。
ミッション開始の読み込みで若干遅いかな?って程度ですが、苦になる長さではないです。
私的にちょっと気になったのはイベントスキップがロード中でも受け付けてる?
ロード画面でセレクト押せば、次のイベントのロードに飛んでくれるっぽいです。



★音楽
BGMは前作のも織り交ぜてはいますが、基本的には新曲でいい曲が多い(*´Д`)
とあるミッションでは音楽がメインテーマを使った戦闘曲でシビレますねw



★キャラクター
前作の1はメインキャラ以外はよくも悪くも"汎用キャラ"的な存在でしたが、
2ではクラスメイトになる全キャラ(メインストーリーに関係するキャラのみで、パスワード入力やクリア後加入のキャラは別。)に個性が与えられてますし、その全員にストーリーがあるというなんとも嬉しい内容(*´Д`)
ある程度の育成要素もある為1に比べるとかなりキャラクターに愛着が持てると思います。

私的にお気に入りはやっぱり主人公のアバンです(゚∀゚)
これはいい熱血キャラです。基本的に男キャラがいい味出してるの多いですね('∀`)
女キャラはやり終わって振り返ると印象深いキャラがほとんどいませんね…
リコリスはイーディーと話が絡むので、前作やってる人だとニヤっとできて面白いかもですw



★ボリューム
頭にも書きましたが、自分はクリアまで70時間かかりました。
(クラス全員のミッション、各月コンプリート、購入ミッションも買えるものすべて。)
クリアまでにやれることすべてやってこの時間ですね。正直この時点でもお腹いっぱいなんですが、
クリア後はまだまだ遊べます!難易度のグレードがあがり、ハードモード的な存在になってますね。
(ちなみにハードモードという難易度はこのゲームはないっぽいです。イージーかノーマルしか選択できません…DLCで将来的にあるのかもしれませんが…)

360やPS3の実績、トロフィーのような仕様の"勲章"集めをしようと思えばそれこそ100~200時間はかかりそう。ミッション制覇(Sランク制覇)だけでも恐らく100時間越えるんじゃないかというぐらい
1にはほとんどなかったやりこみ要素が今作は十二分に詰め込まれてます!



★総評

良い点
・前作に比べ職間のバランスが良くなったように感じる。
・ミッション数が半端なく、DLCも考えると長い期間遊べる。
・仲間キャラクターにストーリー、育成要素など愛着が持ちやすく、自由度も増えた。
・1ミッションあたり10~20分程度で気軽にプレイできる。

悪い点
・3Dグラフィックの劣化
・単位が兵科によっては稼ぎにくい
・育成要素に若干の作業プレイが必要

目につくところではこのような感じかな?
最初にも言いましたがこれは本当に良ゲームだと思います。

1も本当に良いゲームでしたが、1での不満点が取り除かれたのでグラフィック面以外では特にいうことなしの満足いくゲームでした!
2は本当に1を無理なく昇華させてきたと思います。

欲をいうならこれをPS3でやって欲しかったですね…w

本当に良いゲームでした!これはPSP作品で心からおすすめしたいと思います。
[PR]

by diehappy | 2010-03-21 06:06 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< 地デジ 「レグザチューナー」 ... PS3 ゴッドオブウォー3 ネ... >>