PS3 地デジレコーダーキット 『torne』 明日発売!   

2010年 03月 17日

e0080379_205876.jpg

昨日のMH 3rdの発表で話題が完全にそっちにもっていかれてますが、
明日18日は「龍が如く4」などのビッグタイトルの発売です!

しかし自分の今週一番注目は…

                   ,, -‐ 、
                  /'    ヽ
       / ̄ ̄\      ./      i
     / ._ノ  ヽ、\    /    ...........i
     |  (●)(●) |  /   ..:::::::::::::::|  ずばり「torne」でしょう!
     |  (__人__)  |  /  ..::::::::::::::::::l
     .|   ` ⌒´  .} ./  ..::::::::::::::::::::!
      |         }/  .::::::::::::::::::::/
      ヽ       ./   .:::::::::::::::::::/
      .ヽ    . ./  .:::::::::::::::::::/
   ,. ‐'"´  `'‐,r''"~   .:::::::::::::::::/
..:./,. -‐‐- 、 l′     ..:::::::::::::/|
:,'      /       !.:::::::/:i..:..l
r   、  /           !::::::::::: i..:..i
l  .......`:i    i         !:::::::::: ゙、:.i
!  ::::::::::/    i       i:::::::::: ヽ:i
.! ::::::::/     i      .....i::::::::::: ヽ
.ヽ ::::::|  `、   `、  .....::::::::::::l::::::::::::  `,
/ \:::l.   `、   ヽ::::::::::::::::::::l:::::::::::  /'''ー─----、
   `ヽ   `、  .::::\:::::::::::::::|::::::::: /,,   ,. ‐;''
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/


PS3はゲーム機じゃないと散々言ってきたSCEでしたが、結局の所BD再生機としての機能以外ははっきりいってゲームしか用途が見つからなかったわけですが、このtorneで確かにゲーム機という枠から脱する可能性は大きいですね。

さて、torneですが…なんでこんなにおすすめか?ということですが…
低価格ってのが一番のセールスポイントじゃないかと思います。

元々PS3を所有してた人だと約1万円+するだけで地デジチューナー+レコーダーの機能が備わるわけで、
普通にレコーダーを買うと数万は普通にかかることを考えるとかなりお得です。

他に私的におすすめな点としてあげるなら
外付けHDDが使える為、HDDの容量は実質無制限ですし、HDDが壊れても交換が可能!
この点もユーザーに優しい点だと思います。
(ただPS3側が壊れると厄介になる可能性はある…別のPS3では読み込まないかもしれない…。詳しくは自身で調べてみてください。)


私的に嬉しい細かい点は
1.PSPに録画した番組を転送できる。(公式Q&Aより)
PSP用に自動でエンコードしてくれるという楽チン設計です。通勤、通学での暇潰しにもってこい!

2.スタンバイ状態でも予約録画可(公式Q&Aより)
普通のレコーダーなら当たり前の機能だと思いますが、元々はゲーム機なPS3では
この編どうなるのかな?と思ったらちゃんとできるみたいです!
EPG対応なんで番組表から簡単に予約できます。番組予約の頻度があがると思います(゚∀゚)

3.万一B-CASカードが破損しても交換可(公式HPより)
ほんとに地味な点ですが、最近は完全に覆ってしまってる製品もあるそうなんで、
万一壊れてしまった場合でもB-CASに連絡して再発行してしまえば問題なし(゚∀゚)

4.録画しながらゲームプレイ可
それって負荷かからないの?って気になると思いますが、録画だけなら余裕です。
公式にもそういう発言をしていたので、特に問題なくゲームプレイできると思います(゚∀゚)

ほんとに細かいとこですが、自分がなかなか良いじゃない!って思ったのはこれらかな?w


いいとこばっかり書いてきましたが、悪い点も書き出しておきます。

自分が一番「うーん…」って思ってしまったのはB-CASカードが青ってこと。
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/summary/

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ 青だとなにか不都合があるの?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ 青だとBS・CS放送が見れないのよ…
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

http://www.b-cas.co.jp/about.html
商品概要の受信チャンネルの部分みてもわかる通り、torneは
地上デジタル放送専門になってます(ケーブルはok)
「んじゃ赤のB-CAS刺せばいいんでないの?」というわけではありませんので留意しておいてください。

これまでBS・CSを見てた方は特に注意してください。torneでは見れません。
特に多いのはスポーツ観戦の為に契約してる人なんかが要注意です(;´Д`)b
(余談ですが自分もF1を見る為だけに赤B-CASが使えるチューナーにしました…w)

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ ただこの先、このB-CASカード自体どうなるかがわからないので
    /   (●)  (●)  \ 現状は青でいくのもいいかもしれません。
    |      (__人__)     |   B-CASの問題点はググってみてください。
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


あと、これはtorneの悪い点というわけではありませんが注意事項としては
動画の編集は恐らくできません。
日本の地デジはこういうことにすごい厳しくて、ダビングも10回までと制限されてるレコーダーが非常に多いです。(古いものだとコピーワンス?)

CMカットやエンコードなど、録画した動画をいろいろ弄くりたい場合は…
まぁ調べたらわかると思いますのでググッてみてください…w
ネット上にアップするとか違法な行為さえしなければこの辺は一応大丈夫…
だと思いますが責任はもてませんのであしからず(*´Д`)


というわけで無駄に長くなってしまいましたが
結局どういう人にtorneはおすすめなのか?という私的まとめ

大前提として、レコーダーを持ってない人が対象ですね。
HDDレコーダーはまだまだ高額な家電で、PS3+torneを買ってもおつりがくるものが量販店には数多くあります。
それを考えるとゲーム機能までついてくるPS3とtorneはほんとにお買い得家電になったと思います。
(おまけでBD再生機ですが、最近はわりとBD再生機能ついてるの多いので大きなメリットではないかな?ただアプコン性能がいいと大評判ですけどw)

PCモニターなどで視聴したい
HDMI刺せるモニターがあればほんと簡単に使えますのでこれもおすすめ対象だと思います。
(PC用のチューナーでも可)

自分はこの二つぐらいかな?
PS3ごと買う…というのはまぁちょっと微妙なラインですが、決して損はないとは思います。
PS3をすでに所持してる場合は上記どちらか該当してれば確実に買いだと思います。

あと、私的になんですが
現状まだアナログで見てる人におすすめか?といわれるとこれは単純には肯けません。
というのも地デジって高画質で綺麗なんですよね…
DVDなんかより解像度がいいんで、従来のテレビで視聴するのは正直もったいないと思います。

将来的には液晶テレビ買うかもしれませんし、別のいいチューナーが出るかもしれません。
単純にチューナーだけの性能を求めてる人にはおすすめはしないです。
やっぱり「レコーダー」として考えないと微妙だと思います。

と長々書いてしまいましたが以上かな?torneはほんとに良いキットだと思いますので
明日の18日発売予定の中で一番オススメしておきます(゚∀゚)
               ___
             /:::     \
           /::::::::::     \ 出荷少なすぎて買えないけどね…
          /::::::::::         \
          |:::::::::::::::         |
          \::::::::::::::       /ヽ
           /:::::::::        くゝ  )
          ;|::::::::::::          / ;
          ;|::::::::::::::       イ ;


追記:
torneで視聴した場合PS3のアプコン機能ってどうなるのか購入した方いれば是非教えてください!
HDDからtsファイル読み込ませた場合はアプコンしてるらしいです。
[PR]

by diehappy | 2010-03-17 21:59 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 torne余裕の完売 ... PSP モンスターハンターポー... >>