PSP 今更ディシディアファイナルファンタジー(無印) プレイ日記 『ティーダ編』   

2010年 03月 12日

e0080379_22592620.jpg

いやぁ…面白いわこのゲーム(*´Д`)
そこまで難しくもなく、プレイ自体も気楽にできるって点がほんとに携帯機のゲームとして向いてると思います。
(対戦も兼ねてるので画面を分割したくないってのが一番の理由らしいけど)

ただ…プレイ時間数時間超えてくるぐらいやってるととちょろちょろ粗も見えてきますね。
特に戦闘システムの「追撃」がCPU戦では逆に不利になりかねない攻撃なのが残念。
         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\ どのタイミングで攻撃すりゃ
     /    (__人__)   \ 回避しなくなるんだよ!CPUは!!
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

対人戦ならそれなりに駆け引きになっていいとは思いますが、CPU戦だとちょっとレベル高いCPUの場合
アホみたいに回避してくるので運攻撃になって追撃するがバカらしくなる…w
回避されたら反撃になるので生身なこっちのが明らかに不利じゃないですか(´Д⊂ヽ

CPU戦だと追撃しないのがデフォルトになりそうな予感。




ティーダやり始めましたが…

使い勝手良すぎて楽しすぎる(*´Д`)
         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ こいつ間違いなく最強候補一角じゃない?
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


クラウドも使い勝手良かったですが、ティーダは動きが早い分すごいリニアに動いてくれる!
+して…
e0080379_0443044.jpg

という風にミドルレンジを意識したキャラなのか、近接攻撃でも切り払う距離が長いのかすごい当てやすい。(゚∀゚)
攻撃力自体はクラウドより低い気はしますが、激突させやすいのでそこまで非力にも感じない。

とにもかくにも速度ですね!ティーダのこの早さは自分のプレイにすごいマッチしててほんとに扱ってて楽しいです(`・ω・´)v

ストーリーは原作に近く、ティーダの性格も原作終盤らへんの性格で安定してます。
e0080379_0522594.jpg

ニヤッと要素は原作同様、ティーダの語りがあるところかな?それほどニヤっと要素でもないか…w

しかしこのディシディアで初めて「ティーダ」って名前でちゃんと呼ばれたんじゃないかしら?w
今回は名前が固定されてるので他キャラからちゃんと名前で呼ばれる模様。
キミ、オマエ、チーとか二人称で呼ばれなくなりました。
よく考えたらメインキャラはフルボイスだったのによくもまぁ最初から最後までうまく名前呼ばなかったな…FF10…w

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ キャラの名前変更可にする必要性はあまりなかったけどね…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_0581124.jpg

代わりにフリオニールの扱いがひどいけど…w

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ 『のばら』ってただの合言葉だったのに…
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

なんでこんな『のばら』キャラに定着してしまったんだろうか…w

e0080379_13987.jpg

相手側はジェクト。セシルの時にも触れましたが、
ジェクトがカオス側なのは正直おかしい!親父も世界を救った英雄のはずなのに…w

そのせいか、お話は親子喧嘩です('∀`)
なぜか剣で戦おうとしますけど…

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ いや、お前ら召喚関係ないんだから
    /    (●)  (●) \  ブリッツしろよ…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

二人とも戦闘が本職じゃないのに…というかティーダはぶっちゃけ素人だし('∀`)

e0080379_18047.jpg

途中で邪魔してくるFF2の『皇帝』 原作で皇帝としか呼ばれてなかったせいか
ディシディアでも「皇帝」になってるちょっと可哀想なキャラな気がする…w


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ それにしても声優さんってすごいね…
    /   <●>::::::<●> \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

まさかウボァーを綺麗に断末魔にできるなんて…w

自分がウボァーっていってもただ読み上げるだけになっちゃうよ…w


ちなみにジェクトですが…
e0080379_1124354.jpg

フリオニールがぶっ飛ばしました。

終わり








…実は画像取り忘れてここまでしかなかった罠。・゚・(ノ∀`)・゚・。
フリオニール編に続く!
[PR]

by diehappy | 2010-03-12 01:14 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PS3&360 F1 2010... PS3&360 DARKSID... >>