PSP 今更ディシディアファイナルファンタジー(無印) プレイ日記 『クラウド編』   

2010年 03月 08日

e0080379_22592620.jpg

ちょろちょろ書けそうなんで、書いていこうと思います(゚∀゚)
数時間やりましたが、これは良ゲーですわんバリバリの格闘ゲーム好きな人からみると駄作になると思いますが、RPGは好きだけど格闘、アクション系が苦手って人にはピッタリかな。

対象は「興味があるけどまだ買ってない」人向けに書いていこうかなと('∀`)
さて、本題に入る前にまずキャラクターなんですが…ほんとは最初にクラウドやるつもりなかったんですよね('A`)
FFシリーズは5が一番好きなわけでバッツを最初にやろう!と思ってたんですが…
e0080379_18181446.jpg

難易度5段階中の★4つ

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ ミシュランもびっくりだお…
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

そんなわけで★1つのクラウドを選んだわけですがこれでよかったっぽい。
ストーリーは難易度順に進んでいくみたいで、いきなり1の主人公選ぶと悲惨らしい…w




さて、とりあえず『クラウド編』と書いてますが、最初の記事なんでゲーム紹介も挟みながら書いていきます(゚∀゚)

ゲーム本編始める前にメディアインストール(゚∀゚)
e0080379_1828362.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ うほッ!これFF5そのものじゃないか!!
      / (⌒)  (⌒) \ チョコボのテーマも原曲そのままで
    /   ///(__人__)/// \ これはFFファンにはニヤっとできて感触いいぞ!
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

まぁでもフルインストールだと45分ぐらいかかりました…龍馬伝まるまる1話見れて驚きましたよ…w

e0080379_18303750.jpg

本編はまずチュートリアルという形で1の主人公のウォーリアオブライト(以後WOL)を動かしていきます。

e0080379_1832385.jpg

戦闘のプレイ動画とか見た人は「このブレイブはなんぞ?」って思いませんでしたか?
自分がソレでこのゲームはどういう風にすればHPにダメージを与えれるのか謎だったんですが、
まずは○ボタンのアビリティ攻撃でこの「ブレイブ」の値を増やしていって、□ボタンのアビリティで「HP攻撃」をすることでブレイブ値分ダメージを与えれるようです。

戦闘の流れはブレイブを貯めて→□でHPにダメージが基本形。

いきなりHPにダメージを与えてももちろん構わないのですが、ブレイブ攻撃は相手のブレイブも削れるので、防御行動になるとも言えますし、□のHPダメージが通れば一旦ブレイブが0にまで落されてしまうので
その状態で攻撃を受けてしまうと

e0080379_1837763.jpg


このように「ブレイク状態」にさせられてしまうので危険です。
(※ただし、0から初期値までの自動回復中はクリティカル攻撃を与えることができるというメリットもあるので一概に0になるのが悪いともいい切れない。)

この戦闘システムで近いのは…スマブラ?w
どれだけ殴っても「落さなきゃ」意味がないのと同じで、こっちもブレイブをいくら貯めようが□のHPダメージでフィニッシュしてやらなきゃまったく無意味な攻撃です。

e0080379_18411186.jpg


         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ WOLかっこいいよ…
    /  .<●>::::::<●>  \ 最近こういう鎧ガチガチのRPG減ったよね…
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

チュートリアル兼物語冒頭が終わったらいよいよ本編に入っていきます。
大抵2~4ぐらいのキャラがまとまって行動してるっぽいのに
e0080379_18434394.jpg

スコールはぼっちです…
       ___
      /     \
    /        \ でもイケメンだから許されるんだよね…クソ…
    /::::::           ヽ
    |:::::          i
    ヽ:::        __/
    /::::        \
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)


e0080379_18455486.jpg


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ なんか根暗ウドさんになってるわね…
    /   <●>::::::<●> \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

e0080379_18491891.jpg

     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ほうほう…
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

ちなみにアタックアビリティというのは攻撃の型…っていえばいいのかな?
このゲームは格闘ゲームみたいに自分で弱攻撃やら強攻撃などの組み合わせでコンボを作るんではなく、
攻撃アビリティの組み合わせでコンボを作るといった形かな?難しい操作は全然いらないです('∀`)

e0080379_1853151.jpg

こんな感じで自分で自由に設定できます。
方向キーとの組み合わせで発生させたい攻撃を変えられるわけです(`・ω・´)

右上にあるCP(キャパシティ)分いろんなアビリティを付け替えれるので、同じクラウドでもいろんな特色をもったクラウド…自分好みのができるというわけです(`・ω・´)

ちなみにクラウドさん…2Pカラーといえばいいのかな?
e0080379_18594624.jpg

ACバージョンの服装があります。

      / ̄ ̄ ̄\
    / ⌒   ⌒ \ キャー!クラウドさんカッコイイ!!
   /  ( ⌒)  (⌒)  \
   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::: |
   \     |r┬-|   /
   /      | ̄|´     \
  く      ri_l ピロリロリンヽ
    \   >!、_彡
      \   /

単純に服装だけじゃなく、武器もちゃんと変わってたりします。
髪型もFF7とACじゃ全然違うことに初めて気がつきました…w

e0080379_193166.jpg

ストーリーのほうはみんなで「クリスタル集めて、カオス倒すぞ!!」って意気込んでる所、
一人だけ

       ___
      /     \
    /        \ 俺には戦う理由がない。それを知りたい
    /::::::           ヽ
    |:::::          i
    ヽ:::        __/
    /::::        \
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)

とか年長者の癖に一番邪気眼患ってる人のようなことをぬかします。
見た目通りFF7の強気or弱気のクラウドさんじゃなくてどちらかというとAC版のような根暗ウドさんの性格になってます。

そのせいか、性格が素直でまっすぐな2の主人公、フリオニールに
e0080379_1981184.jpg

夢の強さというのを知りたいが為に

フリオニールをぶっ飛ばします。
(※戦闘あり)

         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\ 今そんなことしてる場合じゃないやろクラウド!!
     /    (__人__)   \ 戦力消耗してどないすんの!!
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

そんな根暗ウドさんにセフィロスさんが喝をいれにきます。
e0080379_19115062.jpg


                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     |
   / (⌒)  (⌒) \  ヽ   /  キャー!!セフィロス様よーーーー!!
 /   ///(__人__)/// \ / `  /
 |       `Y⌒y'´    |   /
 \.       ゙ー ′  ,/  /
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /
  / rー'ゝ        /
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |

e0080379_19131714.jpg

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\ いやいや…根暗ウドさんには倒す理由腐るほどあるじゃない…
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /


結局セフィロスさんがフリオニールがもってるはずの「のばら」を見せつけ、
クラウドを炊きつけて最終戦となります。
e0080379_19161160.jpg

最終戦はもちろんあの曲です('∀`)


セフィロスですが…めっちゃ強いです。
いい攻撃アビリティもってますよこの人…

クラウド編ですが、クラウドの性格がおかしいの一言に尽きる(;´Д`)
これのせいなのかなんなのか…ほんとは狂ってるはずのセフィロスが
まるでクラウドに助言をしてやってる超絶良い人に見えて不思議!!

話はセシル編に続きます(`・ω・´)

クラウドの使用感ですが、超脳筋肉キャラって感じですね!
動作が遅い攻撃が目立つ分、当たればブレイブガリガリあがるんで、攻撃力の高さはすんごい(゚∀゚)
なにげに扱ってても楽しいし、良キャラの予感です。

それと…フィールド曲のアレンジが超良い。


               ___
             /:::     \
           /::::::::::     \ なんか涙が出てきやがるぜ…
          /::::::::::         \
          |:::::::::::::::         |
          \::::::::::::::       /ヽ
           /:::::::::        くゝ  )
          ;|::::::::::::          / ;
          ;|::::::::::::::       イ ;
[PR]

by diehappy | 2010-03-08 19:30 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP 今更ディシディアファイ... PSP 今更ディシディアファイ... >>