PSP ガンダムアサルトサヴァイブ 体験版感想   

2010年 03月 04日

e0080379_18384019.jpg

発売日が近いということで今更ながら体験版やってみました。

ガンダム作品ということで、まず気になるのは参戦してるタイトル。
MS参加作品は数多くあるようですが、本筋になってるのは宇宙世紀のF91までと+して比較的最近のガンダムであるSEEDと00となってるみたいで、人気所は押さえたといったとこでしょうか?
私的に∀ガンダムが外されてるのは納得いきませんが('∀`)



システム面は…自分がプレイした感想でいえばガンダムVSシリーズと無双シリーズを合わせた感じ?
操作性はガンダムvsシリーズを意識した感じで、(とはいっても自分はエゥーゴvsティターンズと友達に借りてやってた連合vsザフトで止まってるので、最近のでは操作が違ってたらすいません。)
僚機のシステム、ステージの作りや刻々と戦況が変わる様などは無双に近いように感じました。


http://www.b.bngi-channel.jp/psp-gas/intro.html

ここにウリを書いてるわけなんですが…はっきりいいます。
僚機に関しては無双シリーズの護衛してくれる兵同様ぶっちゃけかなり空気ですw
ステージで原作に合わせて駆けつけてくれる僚機は守らなきゃいけない時もあるので、重要になりますが
最初からついてきてくれる僚機はかなり空気です(*´Д`)

感!とか書かれてますが、ぶっちゃけそんなもんありませんでした…w
前に「通信プレイなら」とつけるべきかと(*´Д`)

戦闘は…なんか遠くからビームライフル撃ってるだけでガリガリあたるんですよね…
当てにいかなくても遠くから横に動きながらライフル撃ってるだけで体験版の全ステージクリアできます。
それとスラスターの減りが早すぎる気もする…一応チューンで増やせたり、スキルで消費量を抑えたりできるんですが、それでもなんか自由に動けないかな…ちょっと息切れが早すぎます。
代わりに…といっていいのかわかりませんが、□と×でずっとダッシュ状態(スラスター消費なくオートで前進します。)にできます。たぶんこれと切り替えでサーベルなどを当てにいけということなんでしょうけど
イマイチこの辺の操作性が良くない気がしました。

成長システムはA.C.Eみたいな感じ?もうだいぶ前にやったので例えとして正しいかちょっとわかりませんが
自分がプレイしてきたゲームではこれに一番近いかな。
流れとしては、ミッションをクリアしてお金を稼ぐ→チューンする為のポイントをお金で買う→項目別にチューンしていくという形なんですが、実際には間のチューンする為のポイント購入とチューンが同時に行われるので、実際はお金でチューンしていくといっても問題はありません。
このポイントはチューンして気に入らなければ、チューンした分をポイントに還元してやり直せる配慮です。お金には戻りませんので、別の機体には恐らく割り振れないと思われます。

やり込み要素という形でこの辺はかなりやりこめると思います。


グラフィック面はPSPにしては良くできてるほうかな?
ただ自機以外は表示がちっこいので、見て楽しむのは自機以外は無理かな…w
気になったのはキャラのカットインが画面に対して少し大きいこと。
場合によっては1~2分ずっと右上が埋まってるので、これが邪魔で仕方ありません…

BGMは原作関係ないオリジナル曲のようです。私的には少し残念。


いろいろと悪く書いてしまいましたが、「クソゲー!」というわけではなく
ガンダムゲーとしてはそれなりに楽しめるゲームとは思います。
ガンダムゲーでも原作を再現したゲームという部類じゃなく、
ガンダムを使った普通のロボットゲーといったほうがこれはいいかもしれません。

ただまぁ…アクションゲームとしてみるとガンダムvsよりうーん…という面もあるし
ステージも体験版だと作りこみが甘いようにも感じます。
体験版は誰でもできる簡単なステージを用意してるからそう感じるのかもしれませんね。
正直体験版ではいいイメージはもてない残念な体験版だと思います(;´Д`)

ちなみに体験版ですが、1~2時間ほどで楽しめるので、興味あればやってみてください。

公式サイト
[PR]

by diehappy | 2010-03-04 18:43 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< NDS メタルマックス3 今夏... 3月のゲーム発売予定とFF7リ... >>